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  • 教育方針
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造形デザイン学科の3つのポリシー
(ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシー)

 安田女子大学家政学部は、建学の精神「柔しく剛く」に基づき、人間と環境との相互作用に関して、生活の向上とともに人類の福祉に貢献することを目的として研究を行っています。研究方法としては、人的・物的両面から、人文・社会・自然の諸科学を基盤とし、3学科(生活デザイン学科、管理栄養学科及び造形デザイン学科)の専門の学術を教授研究し、各学科の専門的知識を生かした専門職業人を養成することを目的とします。
 本学部造形デザイン学科では、その教育的側面をこれまで以上に充実するために、3つの方針、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)及び入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)を、以下のように具体的に定めています。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)
・養成する人材像
     本学で養成する人材像に基づき、本学科で養成する人材像として「諸学の知識を広く学び、生活者の視点に立ち、造形に係る知識・技術等をもって豊かな生活の在り様を提案し、人間社会を豊かにする実践的技術・態度を身につけた専門的職業人」を掲げます。

・教育目標

 本学科で養成する人材が卒業時に身に付けておくべき能力・態度を達成することを本学科の教育目標とします。
 本学科で学ぶ学生には、卒業までに次の6つの能力・態度を身に付けることが求められます。

    • (1)専門的職業人としての倫理観・使命感
       生活者であることに立脚し、造形に関する実践的技術・態度を身につけた専門的職業人としての豊かな人間性と高い倫理観を持ち、社会規範に従って権利と義務を適正に行使できる能力を身に付けている。
    • (2)造形に関する知識・技能と態度
       豊かな生活の在り様を提案し、人間社会を豊かにするための造形に関する十分な知識・技能・態度を修得している。
    • (3)造形技術の進歩に対応できる思考力・判断力・表現力
       進歩し続ける造形技術に対し、卒業までに修得する知識・技能を駆使して自ら課題を発見し、その解決に取り組むことのできる思考力と判断力、および、課題解決の成果を的確に伝えうる表現力を身に付けている。
    • (4)自律性の確立
       専門的職業人として、主体的、批判的精神を持って自己を律するとともに、自ら他者とコミュニケーションを図る中で協力して新しい価値を創造し、生きる力、生涯を通じて成長し続ける力を身に付けている。
    • (5)社会性・コミュニケーション能力
       人間社会を豊かにするために、他者と積極的に意思疎通を図り、他者と連携・協働して実社会で活躍できる社会性、コミュニケーション能力を身に付けている。
    • (6)多様性の受容と理解
       多様化、複雑化する現代社会において、文化の多様性や、自らの価値観や視点と異なる他者を受容・理解し、他者と協力して学び合い、人を思いやる柔軟な態度を身に付けている。

・卒業の認定及び学位の授与
     「養成する人材像」で示した6つの能力・態度を身に付け、本学科の教育課程に定められた所定の単位を修得した学生には、卒業を認定して学士(家政学)の学位を授与します。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

 本学科で学ぶ学生一人ひとりが本学科での学修を円滑に開始し、学士課程を通して広く深い学識を身に付け、あわせて豊かな人間性と高い倫理観、さらには課題解決能力を身に付けて卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を達成し、社会の中で主体的に行動できる人材になることができるように教育を行います。
 これらの教育を実現するための方針が、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)ですが、以下ではその中心となる教育内容、教育方法及び学修成果の評価について記載します。


・教育内容

 大学及び学部の目的に沿って、諸学の知識を広く授け、生活者の視点に立ち、造形に係る知識・技術等をもって豊かな生活の在り様を提案し、人間社会を豊かにする実践的技術・態度を身に付けた専門的職業人を養成することを、学部・学科教育の基本方針とします。
 具体的には、基礎造形力、ICT技術、総合造形力という3つの力を育成するために、共通教育科目として教養教育・基礎科目、専門教育科目として家政学基礎・応用家政学が有機的に組み合わされた4年制教育課程を編成します。
 すべての授業科目に一般目標(GIO:General Instructional Objective)と到達目標(SBO:Specific Behavioral Objective)を定め、これらの目標の達成によって、卒業の認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を実現します。
 本学科における主要な教育内容は、次の6つにまとめられます。

    • (1)専門的職業人としてのヒューマニズム・倫理観の育成
       造形に携わる専門的職業人となるためには、人を思いやる真摯で節度ある態度(ヒューマニズムと倫理)が求められます。
       そのために、特別科目、共通教育科目、基礎科目、専門教育科目として「家政学概論」及び「造形デザイン総論」等の生活基礎科目を配置しています。これらの教育は、入学から卒業までの4年間、造形デザイン学科の基盤となるものです。
    • (2)造形に対する知識・技能・態度の育成
       造形を行うためには、知識と技術に裏打ちされた判断力、および、豊かな感性に基づく表現力が必要です。
       そのために、専門教育科目の中に、基礎造形力、ICT技術を育成するための設計・計測、生活情報処理科目を開設しています。「生活美学演習」及び「デジタルデザイン」の中で、デッサン、彫塑、絵画、イラストレーション、陶芸、金工、デジタルデザインを配置することにより、基礎的な造形力を育成し、豊かな感性を育むとともに、「図学・製図」、「コンピュータ基礎・応用」、「造形CAD」及び「コンピュータグラフィックス」の中で、造形を支えるICT技術の基礎を育成します。
    • (3)高度な造形を行うための総合的知識・技能・態度の育成
       豊かな感性に基づく表現力と、様々なICT技術を融合させ、高度な造形を行うために、専門教育科目の中に、総合造形力を育成するための生活造形応用科目を配置しています。「メディア造形」、「形状造形」及び「生活総合造形」の中で、デッサン、彫塑、絵画、イラストレーション、陶芸、金工、デジタルデザインを配置することにより、基礎的な造形力を育成するとともに、「図学」、「製図」、「コンピュータ」及び「CAD」の中で、造形を支えるICT技術を育成します。
    • (4)自己研鑽を続けながら後継者を育成する能力の育成
       自己研鑽を続けながら造形を行うためには、よりよい社会の実現に寄与したいという意欲が必要であり、そのことが、次世代の後継者を育成する能力につながります。
       そのような能力を身に付けるために、本学科では、「卒業研究」及び「卒業制作・論文」を開設しています。
    • (5)社会性とコミュニケーション能力の育成
       造形に携わる専門的職業人が、社会の一員としてその職能を発揮するには、他者と積極的に意思疎通を図り、連携・協働できることが必要です。
       そのために、「コミュニケーション論」でコミュニケーション能力の基礎を育成するとともに、「生活総合造形」で、複数人が協力して造形を行う実習を行い、コミュニケーション能力を高めます。
    • (6)多様性を受容して理解する能力の育成
       自らの価値観や視点と異なる他者や文化の多様性を受容して理解すること、人々と協力して学び合うこと、他者を思いやるやさしさは、複雑化・国際化する現代社会を生きるために欠かせない能力です。
       本学科で学ぶ学生は、「教養科目」、「まほろば教養ゼミ」で実施される講演会、「まほろば教養ゼミ」での討論(SGD:Small Group Discussion)を通じ、そのような能力を身に付けます。

 これらの教育内容は、(1)特別科目、(2)共通教育科目、(3)専門教育科目で構成されています。このうち(1)及び(2)の授業は全学に共通ですが、(3)の授業は講義・演習・実習を適切に組み合わせながら本学科で独自に実施しています。
 これらの科目の具体的な内容は、次のとおりです。

  • (1)特別科目
     建学の精神「柔しく剛く」に基づき、「まほろば教養ゼミ」を入学時より4年間開講します。
     具体的な内容としては、倫理性を培い、総合的な判断力、豊かな自己表現力の獲得を目指して、「安田を知る」、「学びを知る」、「自分を知る」及び「社会を知る」を活動の軸に教員と学生が協働して運営しています。
  • (2)共通教育科目
     基礎科目、教養科目及びキャリア科目で構成されています。
     これらの科目は、学部・学科の垣根を越えて編成されたクラスで授業が実施されるため、専門の異なる学生とともに多彩な授業科目を学ぶことができます。
     各科目の具体的な内容は、以下に記載するとおりです。

    基礎科目: 基礎科目は、3つの目標(①大学への適応、②学修スキルの修得、③将来に向けての学びの計画作り)を達成するための初年次教育です。
     具体的には、多様な情報を収集・分析し、効果的に活用する技術を習得する「情報処理科目」、国際社会で活躍する職業人育成の基盤となる「外国語科目」、健康で豊かな生活を送るために必要な運動技術・知識を習得する「健康スポーツ科目」、大学での学びを円滑に進めるための基礎学力を固める「基礎養成科目」で構成されています。


    教養科目: 複雑化、多様化する現代社会を生きるために求められる基礎知識の修得と市民性の涵養を目指し、人文科学、社会科学及び自然科学について、それぞれの基本的視点・考え方を学びます。


    キャリア科目: 自身の人生設計のための知識や考え方を修得するとと もに、社会の中で必要とされる思考力、判断力、表現力を身に付ける講義、演習及び実習から成り立っています。

  • (3)専門教育科目
     「家政学基礎科目」、「応用家政学科目」及び「卒業研究」で構成されています。
     「家政学基礎科目」は、第1年次から第3年次にかけて開講され、家政学に関する学びの基礎となるものです。「応用家政学科目」は、第1年次後期から第4年次にかけて開講され、家政学に関する専門的な学びとなるものです。
     「卒業研究」は、第3年次から第4年次にかけて開講され、4年間の学びの集大成となる科目です。各自がテーマを一つ設定し、作品を制作するか、論文を作成します。

・教育方法
  • (1)多様な授業形態
     専門教育科目では、基礎造形力、ICT技術、総合造形力という3つの力を育成する科目を段階的・系統的に配置しています。
     造形に携わる専門的職業人を養成するために、講義で修得した知識が、実習を通じてより確かなものになるよう、講義と実習が系統的かつ有機的に組み合わされて配置しています。
  • (2)グローバル化や情報化の進展
     ICT教育、多様な価値観や異文化を理解するための語学教育(特に英語教育)及びグローバル教育を実施するとともに、海外留学制度を充実させます。
     ICT教育及び英語教育は、習熟度に基づく少人数クラスで行います。
  • (3)シラバスによる授業の目標・内容・方法・評価方法の明確化
     シラバスには、教育科目、一般目標(GIO)、到達目標(SBOs)、授業内容、授業方法及び評価方法が明記されています。
  • (4)教育課程の明確化
     教育課程の体系を明確に可視化するために、授業科目のナンバリング及びカリキュラム・マップを作成して公開しています。
     これらのことから、学期と年次の進行ごとの学修の進展、授業科目間の相互関係を容易に把握することができます。
  • (5)学生参加、自主的、能動的学修の推進
     論理的思考力、課題発見・解決能力及びコミュニケーション能力を育成するため、アクティブ・ラーニングを実施します。
     具体的には、課題解決型学修(PBL:Project-Based Learning)や少人数での討論(SGD)を取り入れた少人数教育科目や統合教育科目を開講しています。
  • (6)体験型学修の推進(視野の拡大と経験の拡充)
     造形に携わる専門的職業人に求められる広範な視野や視点を身に付けることを目的として、キャリア教育科目(共通教育科目)、実習科目(専門教育科目)及び他学科履修科目(他学科専門教育科目)の中に、実社会・地域社会の多様な人々との協創を主体的に体験できる授業科目(学修機会)を開設します。
     多様な価値観や異文化を理解するために、海外留学制度を充実します。
  • (7)CAP制度
     授業外の学修時間を確保し、単位制度の実質化を図るため、履修登録ができる単位数の上限を定めるキャップ(CAP)制度を設けています。
  • (8)チューター制度
     各学年のクラスにはそれぞれ担当教員(チューター)を配置し、学生の学修・生活両面での相談にのって助言を行います。
     なお、どの教員もオフィスアワー(OH)を少なくとも週3時間は設け、その時間を使って学生からの相談に対応する環境を整えています。
  • (9)教育の質の確保
     高い教育の質を保証するため、教員に対しては、教育者としての行動を律する「教職員行動指針」及び「教育に関するガイドライン」を定めています。
     さらに教員の教育資質を高めるための研修会(FD)のほか、教員自身による教育活動に関する自己点検・評価を実施します。学生による授業評価アンケートも、継続的に実施しています。

・学修成果の評価
  • (1)成績評価
     卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げた知識・技能・態度について、それぞれの達成度を評価します。
     各授業科目の担当教員は、あらかじめシラバスに明示された成績評価方法に従い、学修成果を客観的かつ公正に評価します。
  • (2)GPA制度の採用
     学生の成績を客観的・相対的に把握するためにGPA(Grade Point Average)制度を採用しています。
     チューターは、GPAを使い、CAP制度(履修登録単位数の上限設定制度)の基での履修指導のほか、担当クラスに属する学生への学修指導も行います。


入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

 多様な入学試験制度を設け、全学共通の「建学の精神」に加え、学科独自の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)」と「教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)」に沿った教育を受けることができる者として次に掲げる入学者を広く受け入れます。


・求める入学者
     生活者の視点に立ち、造形に関わる知識、技術、能力をもって豊かな生活の在り様を提言し、人の生活の集合体である人間社会を豊かにする実践的技術・態度を身につけた人材を養成するために、次のような人を求めています。
  • (1)豊かな生活の実現に向け、伝統と革新の融合、新技術の援用に取り組もうとする人
  • (2)デザイン、造形(形・もの)の創出を図り、広く社会に提案しようとする人
  • (3)社会に目を向け、他者と協力して、課題解決に向けて取り組む意欲のある人
  • (4)社会性及び豊かなコミュニケーション能力を有する人

・入学者に求める能力
  • (1)高等学校卒業程度の十分な基礎学力と、本学の教育に耐え得る基礎学力
  • (2)日本語・英語での読解、表現、コミュニケーションに必要とされる基礎学力
  • (3)社会で活躍するために必要な知識・技能・態度を、入学後の学修を通して修得できることに加え、自ら課題の発見と解決に取り組むことのできる思考力・判断力・表現力
  • (4)多様な人々と協力して学び合うために必要な主体性・協調性・知的好奇心・旺盛な学修意欲


・入学試験制度と評価

本学科で学ぶために必要な知識・技能、思考力・判断力・表現力及び意欲・適性を見るために、以下の入学試験を公正に実施します。

<入学試験の種類>
  1. ① 自己表現型選抜
  2. ② 総合型選抜(専願)
  3. ③ 総合型選抜(併願)
  4. ④ 学校推薦型選抜(指定校)
  5. ⑤ 一般選抜(前期A日程、前期B日程、前期C日程)
  6. ⑥ 一般選抜(後期日程)
  7. ⑦ 大学入学共通テスト利用選抜[前期日程]
  8. ⑧ 大学入学共通テスト利用選抜[後期日程]
  9. ⑨ 社会人特別選抜

※2021年 5月現在



学部学科の3つのポリシー