• 一人暮らしのサポート

専用アパート・マンション

一人暮らしも安心&快適。
安田女子大学・安田女子短期大学専用のアパート・マンションを紹介

  • 安心して暮らせる本学学生専用のアパートやマンションを紹介しています。入居者は本学の学生のみで、近くには信頼できる家主さんが住んでいます。また、日常生活に便利なスーパーやコンビニエンスストア、病院、薬局のほか、アストラムラインやバスなど公共交通機関も充実。食事面も学内の食堂で栄養バランスに配慮した日替わり朝食(無料)や夕食を提供しており、安心・快適な一人暮らし生活がスタートできます。

    ※専用アパート・マンションは、本学でのみ紹介しています。不動産会社では紹介していません。
    ※このほか、一般のアパート・マンションについては、仲介手数料の割引がある不動産会社を紹介します。

    仲介手数料・礼金不要

    大学まで徒歩圏内に約40軒

    部屋数は約400室

  • 20191223_apart_1.png

個人の生活スタイルに合わせて選べる「個別」「共同」の2つのタイプ

  • ■個別タイプ
    部屋や設備を個人で使用するもので、多くはワンルームマンションタイプです。
    賃料=27,000円~53,000円程度/月
    5_5p02.gif
  • ■共同タイプ
    個室は6畳程度で、共同使用の設備(バス・トイレ等)があります。
    賃料=15,000円~20,000円程度/月
    5_5p03.gif

一人暮らしについて「個別タイプ」

周りの支えが一人暮らしの不安を解消してくれました
一人暮らしについて「個別タイプ」|安田女子大学
吉川 桜優さん教育学部 児童教育学科
1年生
一人暮らしを始める前は、不安が8割を占めていました。しかし実際に入居してみると、当初の不安は少しずつ解消されていきました。同じアパートの皆が仲良くなれるよう、大家さんが交流会を開いてくださり、同級生や先輩方と学部や学年を越えて、楽しく話をすることができました。大家さんは優しく、困ったときは助けてくださるとても心強い存在です。また、はじめての一人暮らしで大学生活にもまだ慣れていないなか、家事をする時間や食事の栄養面に気を配る所までなかなか手がまわりませんでした。しかし、食堂で朝食の無料サービスがあるおかげで、栄養のあるご飯を食べることができ、とても助かっています。さらに、大学で課題や自習をする時には、アパートから大学までの距離がとても近いので、帰宅時間が遅くなった時もすぐに帰ることができます。また、休日でも大学へ行きたいときにすぐに行くことができるのでとても便利です。最初は不安だった一人暮らし生活ですが、今は時間を上手に使って勉強をしたり、友達と楽しい時間を過ごしたりして毎日がとても充実しています。(2023年6月取材)

一人暮らしについて「共同タイプ」

共同アパートで生活する仲間との強い繋がりにより、充実した大学生活を過ごしています
一人暮らしについて「共同タイプ」|安田女子大学
中島 凜さん薬学部 薬学科
1年生
私が共同アパートを選んで良かったと感じることは、同じアパートに住む学生同士で強い繋がりを持てたことです。私たちのアパートでは、大家さんが4月に顔合わせ会を開いてくれました。それが出身も大学の学科も全く違う学生同士でも仲良くなれたきっかけだと思います。平日は、一緒に食堂の無料朝食を食べに行き、それぞれで授業を受けた後、食堂に集まって夕食を食べて、一緒に帰る、という生活をしています。夜暗い道でも、学校から近い場所にアパートがありますし、友達と一緒に帰るので安心できます。友達が体調を崩した時には、必要なものを買い出しに行きましたし、大家さんもすごく気にかけてくれていました。悩み事があればお互いに相談し合うこともあり、友達というよりも、もっと密接な関係のように感じることもあります。家族と離れて生活していくことに自信がなくても、仲間と支え合いながら生活力を高めることができます。(2023年6月取材)

「家主さんより」

学生生活を無事に過ごしていただくことが何よりの喜びです。
5_5p06.jpg
出 宏美さん
県外などから来られる学生さん約40人の家主です。一人暮らしをする不安を解消するために、毎年、入学後にささやかな交流会を開いています。この交流会が学科や学年を越えて仲良くなれるきっかけになればと思っています。専用アパート・マンションの近くには私たち家主が住んでいるので、病気など、いざという時にも安心していただけると思います。学生生活を無事に過ごしていただき、目標に向かって頑張っていただけることが私たちの何よりの喜びです。

学生食堂まほろば 朝食無料サービス

学びの活力の基礎となる規則正しい生活習慣をサポート

朝食は健康の基本。やる気や集中力が高まり、学力も向上します。そんな一日のスタートを応援するのが、本学「学生食堂 まほろば」の朝食無料サービスです。和食の日はごはんとみそ汁、洋食の日はパンとスープ、そこに日替りのおかずが付いて無料。平日の午前7時45分から9時15分まで、毎日提供しています。より多くの学生に、毎日朝食を食べてから勉学に励んでほしい、継続して朝食をとることで生活リズムを整えてほしい、大学での朝食をきっかけに、一日の良いスタートをきってほしいと願いをこめています。
また、「学生食堂 まほろば」では朝食、昼食に加え、夕食サービスも実施。平日17時から19時まで提供しています。自習・補講の前後やサークル活動後にも利用でき、一人暮らしの学生にも好評です。

20190603_free.jpg

まほろば食堂の朝食は、毎日無料!

新入生のためのクッキングセミナー

  • バランスのとれた食事で元気な1日を!

    一人暮らしを始めたばかりの新入生を対象にしたクッキングセミナーを、2012年度から開催しています。献立はバランスの取れた一汁一菜の日替わりメニューを準備。初めての一人暮らしで自炊が不安な学生を中心に、アドバイザーの先輩と一緒に料理を作り、会話を楽しみながら料理を作ります。

  • 5_5p07.jpg

遠距離通学

高速バスや新幹線を利用して、福山市や周南市など遠方からも通学できます。