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  • 教育方針
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薬学科の3つのポリシー
(ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシー)

 安田女子大学薬学部は、建学の精神「柔しく剛く」に基づき、薬剤師として人類の健康と福祉に寄与する人材を育成し、有為な人材として社会に送り出すことを目的として、薬学に関わる諸学の知識を入学者に広く深く授け、知的・道徳的及び応用的能力を育成するとともに、専門学術の研究を展開してきました。
 本学部薬学科では、その教育的側面をこれまで以上に充実するために3つの方針、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)及び入学者の受入れの方針(アドミッションポリシー)を、以下のように具体的に定めています。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)
・養成する人材像
     本学で養成する人材像に基づき、本学科で養成する人材像として「人を思いやる豊かな人間性と高い倫理観を持ち、医薬品についての高度な専門知識と実務能力を有し、医療人としての素養を備え、地域薬局や病院内で医療チームの一員として先導的な役割を果たす薬剤師、そして研究マインドを持って医療薬学分野の発展に貢献できる人材」を掲げます。

・教育目標

 本学科で養成する人材が卒業時に身に付けておくべき能力・態度を達成することを本学科の教育目標とします。
 本学科で学ぶ学生には、卒業までに次の6つの能力・態度を身に付けることが求められます。

    • (1)医療人としての倫理観・使命感
       豊かな人間性と高い倫理観を身に付けている。さらに、生命及び人間の尊厳に対する畏敬の念をもとに医療に携わる、薬剤師としての使命感を身に付けている。
    • (2)薬剤師として社会に貢献できるために必要な知識・技能・態度
       医療を担う薬の専門家にふさわしい基礎薬学・応用薬学・臨床薬学に関する十分な知識・技能・態度を修得している。
    • (3)医療の進歩・高度化に対応できる思考力・判断力・表現力
       卒業までに修得した知識と技能を駆使して自ら課題を発見し、課題の解決に取り組むことのできる思考力と判断力、課題解決の成果を的確に伝えることのできる表現力を身に付けている。
    • (4)自己研鑽力・共創力・次世代育成力
       生涯にわたり自らを高め続ける力(自己研鑽力)を有するだけでなく、主体的に他者と対話し、他者との連携を通じて新しい価値を創造することができる能力(共創力)を身に付けている。さらに、そのように共創された価値や自らの体験を、次世代の医療人に伝えて育成する意欲と能力(次世代育成力)を身に付けている。
    • (5)社会性を支える双方向的コミュニケーション能力
       人の健康と医療に関わる者として、他者と積極的に意思疎通を図り、 他者とも連携・協働して実社会で活躍できる能力を身に付けている。
    • (6)多様性の受容と理解
       チーム医療において他職種との効果的連携・協働を実現するために、自らの価値観や視点と異なる他者を受容・理解し、他者と協力して学び合うことができるだけでなく、人を思いやる柔軟な態度も身に付けている。

・卒業の認定及び学位の授与
     「養成する人材像」で示した6つの能力・態度を身に付け、本学科の教育課程に定められた所定の単位を修得した学生には、卒業を認定して学士(薬学)の学位を授与します。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

 本学科で学ぶ学生一人ひとりが本学科での学修を円滑に開始し、学士課程を通して広く深い学識を身に付け、あわせて豊かな人間性と高い倫理観、さらには課題解決能力を身に付けて卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を達成し、社会の中で主体的に行動できる人材になることができるように教育を行います。
 これらの教育を実現するための方針が、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)ですが、以下ではその中心となる教育内容、教育方法及び学修成果の評価について記載します。


・教育内容

 薬学が人間の生命に関わる学問であることを踏まえ、豊かな人間性と高い倫理観、そして幅広い教養の上に、薬学の専門性を身に付けることを、学部・学科教育の基本方針とします。
 具体的には、薬学系人材養成の在り方に関する検討会による「薬学教育モデル・コアカリキュラム」平成25年度改訂版を基に、本学独自の講義科目や実習を加え、教養教育・専門教育・実務実習の3者が有機的に組み合わされた6年制教育課程を編成します。
 すべての授業科目に一般目標(GIO:General Instructional Objective)と到達目標(SBO:Specific Behavioral Objective)を定め、これらの目標の達成によって、卒業の認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を実現します。
 本学科における主要な教育内容は、次の6つにまとめられます。

    • (1)医療人としてのヒューマニズム・倫理観の育成
       医療人である薬剤師には、人を思いやる真摯で節度ある態度(ヒューマニズムと倫理)が求められます。
       共通教育科目と「薬学概論」、「早期体験学習」、「薬学と社会」、「臨床薬剤学演習」、「臨床薬剤学実習」、「薬学実務実習」では、ヒューマニズムや倫理観の醸成につながる責任感や協調性を育成します。これらの教育は、入学から卒業までの6年間、グループ学修も取り入れながら、途切れることなく続けられます。
    • (2)薬剤師としての知識・技能・態度の育成
       専門職としての薬剤師には、知識と技術に裏打ちされた判断力と表現力が必要です。薬学における基礎から臨床にわたる専門知識の教授は、「薬学教育モデル・コアカリキュラム」に準拠し、実験実習とも組み合わせながら、系統的に実施しています。
       臨床の現場で求められる技能や態度は、「早期体験」、「臨床薬剤学演習」、「臨床薬剤学実習」、「学外長期実務実習」の実習科目を通じて育成します。
    • (3)問題点を自ら発見して解決するための応用力の育成
       臨床の現場では、事象をよく観察し、効果や危険を予測して的確な判断を下す能力が求められます。
       そのような能力を身に付けるために、第5年次と第6年次には卒業必修科目として「総合薬学演習」を設け、科学的根拠と論理的考察を基に問題を解決する応用力を涵養します。さらに同時期に実施される「卒業研究」では、課題の発見・解決、そして成果発表のための総合的能力を身に付けます。
    • (4)自己研鑽を続けながら後継者を育成する能力の育成
       臨床の現場で活躍する薬剤師には、医療の進歩に対応し続けるための自己研鑽力、研究マインド(問題発見・解決能力)、そして次世代の薬剤師を育成するための能力が求められます。
       そのような能力を身に付けるために、本学科では薬学臨床科目、卒業研究等を開講します。
    • (5)社会性とコミュニケーション能力の育成
       薬剤師が医療者として、社会の一員としてその職能を発揮するには、他者と積極的に意思疎通を図り、連携・協働できることが必要です。
       本学科では、そのような能力を「演習」、「実習」、「卒業研究」における友人、仲間との関係性の中で培います。
       「英語コミュニケーション」と「医学薬学英語」では、英語による情報収集・発信のための基礎的能力を身に付けます。
    • (6)多様性を受容して理解する能力の育成
       自らの価値観や視点と異なる他者や文化の多様性を受容して理解すること、人々と協力して学び合うこと、他者を思いやるやさしさは、複雑化・国際化する現代社会を生きるために欠かせない能力です。
       本学科で学ぶ学生は、「教養科目」、「まほろば教養ゼミ」で実施される講演会、「まほろば教養ゼミ」での討論(SGD:Small Group Discussion)を通じ、そのような能力を身に付けます。

 これらの教育内容は、(1)特別科目、(2)共通教育科目、(3)専門教育科目で構成されています。このうち(1)及び(2)の授業は全学に共通ですが、(3)の授業は講義・演習・実習を適切に組み合わせながら本学科で独自に実施しています。
 これらの科目の具体的な内容は、次のとおりです。

  • (1)特別科目
     建学の精神「柔しく剛く」に基づき、「まほろば教養ゼミ」を入学時より4年間開講します。
     具体的な内容としては、倫理性を培い、総合的な判断力、豊かな自己表現力の獲得を目指して、「安田を知る」、「学びを知る」、「自分を知る」及び「社会を知る」を活動の軸に教員と学生が協働して運営しています。
  • (2)共通教育科目
     基礎科目、教養科目及びキャリア科目で構成されています。
     これらの科目は、学部・学科の垣根を越えて編成されたクラスで授業が実施されるため、専門の異なる学生とともに多彩な授業科目を学ぶことができます。
     各科目の具体的な内容は、以下に記載するとおりです。

    基礎科目: 基礎科目は、3つの目標(①大学への適応、②学修スキルの修得、③将来に向けての学びの計画作り)を達成するための初年次教育です。
     具体的には、多様な情報を収集・分析し、効果的に活用する技術を習得する「情報処理科目」、国際社会で活躍する職業人育成の基盤となる「外国語科目」、健康で豊かな生活を送るために必要な運動技術・知識を習得する「健康スポーツ科目」、大学での学びを円滑に進めるための基礎学力を固める「基礎養成科目」で構成されています。


    教養科目: 複雑化、多様化する現代社会を生きるために求められる基礎知識の修得と市民性の涵養を目指し、人文科学、社会科学及び自然科学について、それぞれの基本的視点・考え方を学びます。


    キャリア科目: 自身の人生設計のための知識や考え方を修得するとと もに、社会の中で必要とされる思考力、判断力、表現力を身に付ける講義、演習及び実習から成り立っています。

  • (3)専門教育科目
     「基礎薬学科目」、「医療薬学科目」、「総合薬学演習」及び「卒業研究」で構成されています。
     「基礎薬学科目」及び「医療薬学科目」は、第1年次から第4年次にかけて開講され、実践の学としての薬学を体系的に学びます。その間、臨床医学の知識にも接することで、チーム医療の中の一員としての自覚を促します。第5年次には、病院及び薬局での実務実習を通して、医療現場で薬剤師に求められる知識・技能・態度を身につけます。第5・6年次では、「総合薬学演習」及び「卒業研究」を通じ、医療現場における課題発見・解決能力の育成、そして研究マインドの醸成を図ります。さらに第5・6年次には、基礎薬学の反復教育(臨床から基礎への振り返り学修)を実施するほか、「再生医学」「遺伝子治療学」「脳神経科学」「ゲノム創薬学」といった本学科独自のアドバンスト科目も開講します。

・教育方法
  • (1)多様な授業形態
     専門教育科目では、下級の年次には物理・化学・生物を中心とする基礎薬学科目を、上級の年次には薬理・薬剤・薬物治療を中心とした医療薬学科目を段階的・系統的に配置しています。
     医療現場で通用する実践力を身に付けた人材を養成するために、講義で修得した知識が、実験を通じてより確かなものになるよう、専門教育科目では、講義と実習が系統的かつ有機的に組み合わされて配置されています。
  • (2)グローバル化や情報化の進展
     ICT教育、多様な価値観や異文化を理解するための語学教育(特に英語教育)及びグローバル教育を実施するとともに、海外留学制度を充実させます。
     ICT教育及び英語教育は、習熟度に基づく少人数クラスで行います。
  • (3)シラバスによる授業の目標・内容・方法・評価方法の明確化
     シラバスには、教育科目、一般目標(GIO)、到達目標(SBOs)、授業内容、授業方法及び評価方法が明記されています。
  • (4)教育課程の明確化
     教育課程の体系を明確に可視化するために、授業科目のナンバリング、カリキュラムツリー及びカリキュラム・マップを作成して公開しています。
     これらのことから、学期と年次の進行ごとの学修の進展、授業科目間の相互関係を容易に把握することができます。
  • (5)学生参加、自主的、能動的学修の推進
     論理的思考力、課題発見・解決能力及びコミュニケーション能力を育成するため、アクティブ・ラーニングを実施します。
     具体的には、課題解決型学修(PBL:Project-Based Learning)や少人数での討論(SGD)を取り入れた少人数教育科目や統合教育科目を開講しています。
  • (6)体験型学修の推進(視野の拡大と経験の拡充)
     医療に関わる職業人に求められる広範な視野や視点を身に付けることを目的として、キャリア教育科目(共通教育科目)、実習科目(薬学専門教育科目)及び他学科履修科目(他学科専門教育科目)の中に、実社会・地域社会の多様な人々との協創を主体的に体験できる科目(学修機会)を設けます。
     多様な価値観や異文化を理解するために、海外留学制度を充実します。
  • (7)CAP制度
     授業外の学修時間を確保し、単位制度の実質化を図るため、履修登録ができる単位数の上限を定めるキャップ(CAP)制度を設けています。
  • (8)チューター制度
     各学年のクラスにはそれぞれ担当教員(チューター及び副チューター)を配置し、学生の学修・生活両面での相談にのって助言を行います。
     なお、どの教員もオフィスアワー(OH)を少なくとも週3時間は設け、その時間を使って学生からの相談に対応する環境を整えています。
  • (9)教育の質の確保
     高い教育の質を保証するため、教員に対しては、教育者としての行動を律する「教職員行動指針」及び「教育に関するガイドライン」を定めています。
     さらに教員の教育資質を高めるための研修会(FD)のほか、教員自身による教育活動に関する自己点検・評価を実施します。学生による授業評価アンケートも、継続的に実施しています。

・学修成果の評価
    • (1)成績評価
       卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げた知識・技能・態度について、それぞれの達成度を評価します。
       各授業科目の担当教員は、あらかじめシラバスに明示された成績評価方法に従い、学修成果を客観的かつ公正に評価します。

      ア 「薬学教育モデル・コアカリキュラム」に準拠した科目と本学独自の科目の評価
       「薬学教育モデル・コアカリキュラム」には、「薬剤師として求められる基本的な資質」が①薬剤師としての心構え、②患者、生活者本位の視点、③コミュニケーション能力、④チーム医療への参画、⑤基礎的な科学力、⑥薬物療法における実践的能力、⑦地域の保健・医療における実践能力、⑧研究能力、⑨自己研鑚、⑩教育能力として明示されています。そして、これらを身に付けるための一般目標(GIO)と、各GIOを達成するための到達目標(SBOs)が設定されています。そのため、「薬学教育モデル・コアカリキュラム」に準拠して開講される科目については、上記のGIO とSBOsを基準にした達成度により、評価が実施されます。
       「薬学教育モデル・コアカリキュラム」に準拠した科目も、本学独自の科目も、科目ごとの評価基準と評価方法は、学内規定に基づいて対応するシラバスに記載されています。

      イ 実務実習の評価
       「薬学実務実習に関するガイドラインに基づいた実務実習の評価」が、大学と実習施設との連携の下で行われます。ここでは「薬剤師として求められる基本的な資質」への到達度と学科(大学)で設定した教育目標への到達度の両方が評価されます。
       最終的には、実習施設による評価を踏まえ、実務実習実施計画書に明示された評価指標に基づき、学科(大学)において総合的な評価が実施されます。

      ウ 卒業研究の評価
       卒業研究における計画(卒業研究Ⅰ)と実施(卒業研究Ⅱ)は、卒業研究を実際に指導した教員を中心に複数の教員(通常2名)が評価を実施します。一方、卒業研究のまとめとその成果(卒業研究Ⅲ)については、卒業研究を実際に指導した教員を含む複数の教員(通常3名)が、共通の評価票を用いて評価を行います。

  • (2)GPA制度の採用
     学生の成績を客観的・相対的に把握するためにGPA(Grade Point Average)制度を採用しています。
     チューターは、GPAを使い、CAP制度(履修登録単位数の上限設定制度)の基での履修指導のほか、担当クラスに属する学生への学修指導も行います。なお、第3年次及び第5年次への進級には、それぞれに定められた単位の修得を必要とします。


入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

多様な入学試験制度を設け、全学共通の「建学の精神」に加え、学科独自の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)」と「教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)」に沿った教育を受けることができる者として次に掲げる入学者を広く受け入れます。


・求める入学者
     本学及び本学科で求める能力・適性を有する人材を養成するために、次のような人を求めています。
  • (1)人の健康と医療に強い関心がある人
  • (2)薬剤師になることを強く志望し、そのために努力・精進する強い意志を持つ人
  • (3)薬剤師として、医療を介して社会に貢献したいという熱意のある人
  • (4)社会性及び豊かなコミュニケーション能力を有する人

・入学者に求める能力
  • (1)高等学校卒業程度の十分な基礎学力を有し、本学の教育及び薬学教育に耐え得る基礎学力
  • (2)理科・数学における基礎的な知識及び科学的な思考力
  • (3)日本語・英語での読解、表現、コミュニケーションに必要とされる基礎学力
  • (4)社会で活躍するために必要な知識・技能・態度を、入学後の学修を通して修得できることに加え、自ら課題の発見と解決に取り組むことのできる思考力・判断力・表現力
  • (5)多様な人々と協力して学び合うために必要な主体性・協調性・知的好奇心・旺盛な学修意欲


・入学試験制度

本学科で学ぶために必要な知識・技能、思考力・判断力・表現力及び意欲・適性を見るために、以下の入学試験を公正に実施します。

<入学試験の種類>
  1. ① 自己表現型選抜
  2. ② 総合型選抜(専願)
  3. ③ 総合型選抜(併願)
  4. ④ 学校推薦型選抜(指定校)
  5. ⑤ 一般選抜(前期A日程、前期B日程、前期C日程)
  6. ⑥ 一般選抜(後期日程)
  7. ⑦ 大学入学共通テスト利用選抜[前期日程]
  8. ⑧ 大学入学共通テスト利用選抜[後期日程]
  9. ⑨ 大学入学共通テスト利用選抜[薬学部薬学科特待生選抜]
  10. ⑩ 編入学試験

※2021年 5月現在



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