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  • 教育方針
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書道学科の3つのポリシー
(ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシー)

安田女子大学文学部は、建学の精神「柔しく剛く」に基づき、文化の創造と社会の発展に寄与する人材を育成することを目的として、入学者に人文・社会諸科学の知識を広く深く授け、自尊の人格、豊かな教養、思いやりの心を持った、かつ知的、道徳的、応用的能力を備えた真に自立した女性を育むことに努めてきました。
本学部書道学科では、その教育的側面をこれまで以上に充実するために、3つの方針、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)及び入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)を、以下のように具体的に定めています。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)
・養成する人材像
    本学で養成する人材像に基づき、本学科で養成する人材像として「人を思いやる豊かな人間性と高い倫理観を持ち、書道に関する専門的知識と実技能力を有し、書道文化人としての素養を生かして幅広い分野で先導的な役割を果たす職業人、そして高等学校芸術科書道教員、中学校・高等学校国語科教員等の指導者として、書写書道分野の発展に貢献できる人材」を掲げます。

・教育目標

本学科で養成する人材が卒業時に身に付けておくべき能力・態度を達成することを本学科の教育目標とします。
本学科で学ぶ学生には、卒業までに次の6つの能力・態度を身に付けることが求められます。

    • (1)職業人としての倫理観・使命感
      豊かな人間性と高い倫理観を身に付けている。さらに、書道を柱とする文字文化を尊重し、継承する専門的職業人としての使命感を身に付けている。
    • (2)書道の指導的立場にある者として社会に貢献するために必要な知識・技能・態度
      書写書道の専門家として指導的役割を担うにふさわしい書学・書法及び書の応用と活用に関する十分な知識・技能・態度を修得している。
    • (3)情報伝達手段の多様化に対応できる思考力・判断力・表現力
      卒業までに修得した書道学の専門的知識と専門的技能を駆使して自ら現代の文字文化に対する課題を発見し、課題の解決に取り組むことのできる思考力と判断力、課題解決の成果を的確に伝えることのできる表現力及び実践力を身に付けている。
    • (4)自己研鑽力・共創力・次世代育成力
      書道学の学修を通して、生涯にわたり自らを高め続ける力(自己研鑽力)を身に付けるとともに、主体的に他者と対話し、他者との連携を通じて新しい価値を創造することができる能力(共創力)を身に付けている。
      さらに、そのように共創された価値や自らの体験を、次世代に伝えて育成する意欲と能力(次世代育成力)を身に付けている。
    • (5)社会性を支える双方向的コミュニケーション能力
      書道文化を体現し、その指導的役割を担う者として、他者と積極的に意思疎通を図り、他者と連携・協働して、実社会で活躍できる社会性、コミュニケーション能力を身に付けている。
    • (6)多様性の受容と理解
      書表現は一人ひとりの個性の表出であり、多様な表現を相互に認め、理解し合うことが個々の成長へと繋がっている。
      こうした日常的な学修により、多様化、複雑化する現代社会において、文化の多様性や、自らの価値観や視点と異なる他者を受容・理解し、人々と協力して学び合い、人を思いやる柔軟な態度を身に付けている。

・卒業の認定及び学位の授与
    「養成する人材像」で示した6つの能力・態度を身に付け、本学科の教育課程に定められた所定の単位を修得した学生には、卒業を認定して学士(文学)の学位を授与します。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

本学科で学ぶ学生一人ひとりが本学科での学修を円滑に開始し、学士課程を通して広く深い学識を身に付け、あわせて豊かな人間性と高い倫理観、さらには課題解決能力を身に付けて卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を達成し、社会の中で主体的に行動できる人材になることができるように教育を行います。
これらの教育を実現するための方針が、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)ですが、以下ではその中心となる教育内容、教育方法及び学修成果の評価について記載します。


・教育内容

書道学が漢字文化圏の文化を支える歴史性・思想性・芸術性に富む学問であることを踏まえ、豊かな人間性と高い倫理観、そして幅広い教養の上に、書道学の専門性を身に付けることを、学科教育の基本方針とします。
具体的には、書道の学術面を追求する「書学」、芸術面を追求する「表現」の2領域を専門領域の骨格に置き、教養教育・専門教育が有機的に組み合わされた4年制教育課程を編成します。
すべての授業科目に一般目標(GIO:General Instructional Objective)と到達目標(SBO:Specific Behavioral Objective)を定め、これらの目標の達成によって、卒業の認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を実現します。
本学科における主要な教育内容は、次の6つにまとめられます。

    • (1)書道の指導的役割を担い、書道文化を体現する専門的職業人としてのヒューマニズム・倫理観の育成
      書道文化を体現し、書道の指導的役割を担って社会に貢献する専門的職業人には、人を思いやる真摯で節度ある態度(ヒューマニズムと倫理)が求められます。
      共通教育科目の教養科目「芸術B」を含む授業科目群、専門教育科目の「書道概論」、「書論」、「書道史」及び「書道特殊実習」では、ヒューマニズムや倫理観の醸成につながる責任感や協調性を育成します。これらの教育は、入学から卒業までの4年間、グループ学修も取り入れながら、途切れることなく続けられます。
    • (2)書道の指導的役割を担う専門的職業人としての知識・技能・態度の育成
      書写書道の指導者には、知識と技術に裏打ちされた判断力と表現力が必要です。書道学における基礎から幅広い応用分野に至る専門知識と技量の教授は、学術面と芸術面、講義と演習・実習を有機的に組み合わせながら、系統的に実施しています。
      指導の現場で求められる技能や態度は、「楷書法Ⅰ,Ⅱ」、「行・草書Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ」、「仮名Ⅰ,Ⅱ」、「篆・隷書Ⅰ,Ⅱ」及び「書道特殊実習Ⅰ~Ⅵ」等の演習・実習科目、「書写」及び「書道科教育法Ⅰ,Ⅱ」等の講義科目を通じて育成します。
    • (3)問題点を自ら発見して解決するための応用力の育成
      広く社会においては、事象をよく観察し、効果や危険を予測して的確な判断を下す能力が求められます。
      そのような能力を身に付けるために、第4年次には卒業必修科目として「卒業研究Ⅰ・Ⅱ」を開設し、科学的根拠と論理的考察を基に問題を解決する応用力を涵養します。
      さらに4年間の学修の集大成として取り組む「卒業論文」では、課題の発見・解決、そして成果発表のための総合的能力を身に付けます。
    • (4)自己研鑽を続けながら後継者を育成する能力の育成
      書道の指導的役割を担う専門的職業人として広く社会で活躍するためには、社会の進歩に対応し続けるための自己研鑽力、研究マインド(問題発見・解決能力)、そして次世代の書道文化を継承する社会人を育成するための能力が求められます。
      そのような能力を身に付けるために、本学科では「書道特殊実習Ⅰ~Ⅵ」、「卒業研究Ⅰ,Ⅱ」及び「卒業論文」等を開設します。
    • (5)社会性とコミュニケーション能力の育成
      書道文化を体現するとともに指導的役割を担う専門的職業人が、社会の一員としてその職能を発揮するには、他者と積極的に意思疎通を図り、連携・協働できることが必要です。
      本学科では、そのような能力を「演習」、「実習」及び「卒業研究」におけるグループワークやディスカッション等による他者との交流、主体的な学生活動の中で培います。
      共通教育科目の「英語コミュニケーション」では、英語による情報収集・発信のための基礎的能力を身に付けます。また、「書道実地研究」における学外研修は、見聞を広げるとともに社会性の向上に役立てられています。
    • (6)多様性を受容して理解する能力の育成
      自らの価値観や視点と異なる他者や文化の多様性を受容して理解すること、人々と協力して学び合うこと、他者を思いやるやさしさは、複雑化・国際化する現代社会を生きるために欠かせない能力です。
      本学科で学ぶ学生は、「教養科目」、「まほろば教養ゼミ」で実施される講演会、「まほろば教養ゼミ」での討論(SGD:Small Group Discussion)、書道専門科目の演習・実習を通じ、そのような能力を身に付けます。

これらの教育内容は、(1)特別科目、(2)共通教育科目、(3)専門教育科目で構成されています。このうち(1)及び(2)の授業は全学に共通ですが、(3)の授業は講義・演習・実習を適切に組み合わせながら本学科で独自に実施しています。
これらの科目の具体的な内容は、次のとおりです。

  • (1)特別科目
    建学の精神「柔しく剛く」に基づき、「まほろば教養ゼミ」を入学時より4年間開講します。
    具体的な内容としては、倫理性を培い、総合的な判断力、豊かな自己表現力の獲得を目指して、「安田を知る」、「学びを知る」、「自分を知る」及び「社会を知る」を活動の軸に教員と学生が協働して運営しています。
  • (2)共通教育科目
    基礎科目、教養科目及びキャリア科目で構成されています。
    これらの科目は、学部・学科の垣根を越えて編成されたクラスで授業が実施されるため、専門の異なる学生とともに多彩な授業科目を学ぶことができます。
    各科目の具体的な内容は、以下に記載するとおりです。

    基礎科目:基礎科目は、3つの目標(①大学への適応、②学修スキルの修得、③将来に向けての学びの計画作り)を達成するための初年次教育です。
    具体的には、多様な情報を収集・分析し、効果的に活用する技術を習得する「情報処理科目」、国際社会で活躍する職業人育成の基盤となる「外国語科目」、健康で豊かな生活を送るために必要な運動技術・知識を習得する「健康スポーツ科目」、大学での学びを円滑に進めるための基礎学力を固める「基礎養成科目」で構成されています。


    教養科目:複雑化、多様化する現代社会を生きるために求められる基礎知識の修得と市民性の涵養を目指し、人文科学、社会科学及び自然科学について、それぞれの基本的視点・考え方を学びます。


    キャリア科目:自身の人生設計のための知識や考え方を修得するとともに、社会の中で必要とされる思考力、判断力、表現力を身に付ける講義、演習及び実習から成り立っています。

  • (3)専門教育科目
    卒業必修科目の「基本科目・卒業研究」と、選択科目の「展開科目」及び「関連科目」から構成しています。
    「基本科目」及び「展開科目」は、書道学を学術面・芸術面の両面から体系的に学修できるよう、それぞれを書学領域と表現領域に区分し、「基本科目」は「書学基礎」及び「表現基礎」として第1・2年次に、「展開科目」は「書学領域」及び「表現領域」として第2~4年次に開設しています。また、「関連科目」は、書道の背景や周辺を支える分野として3分野(「文字・言語の文化に関する科目」、「日本・中国の文化に関する科目」及び「社会における書の活用に関する分野」)を設定して、それぞれ日本語学日本文学関係の授業科目(中国文学を含む。)、日本・中国の文化と歴史に関する授業科目、ビジネス学に関する授業科目を開設しています。

・教育方法
  • (1)多様な授業形態
    書道専門科目は、基礎から順に、専門性が高く、また応用的内容へと学修を発展させられるよう「ステージⅠ」から「ステージⅢ」まで段階を踏む授業科目構成としています。これは、社会で通用する実践力を身に付けた人材を養成するために、講義で修得した知識が、演習・実習を通じてより確かなものになるよう、系統的かつ有機的に組み合わされて配置するものです。

    ステージⅠ:「高校との接続及び補完、大学書道教育への導入」を目的とする授業科目を第1年次前期に配置します。


    ステージⅡ:「学部教育としての書道基礎」を目的として第1年次後期から第2年次後期まで開設し、これをさらに区分して第1年次後期は「書道基礎教育(基礎固め)」、第2年次は「書道基礎教育(専門への導入)」とする授業科目を開設します。


    ステージⅢ:「A」及び「B」に分類し、「A」は「書道専門教育」として第2~4年次に、また「B」は「独自重点教育」として第1~4年次に開設します。


    なお、通常の授業形態のほか、第1学年から第3学年までが合併して集中講義を行う「書道特殊実習」、学外で実施する「書道実地研究」等があり、書道学に関する見識や技量の向上を効果的なものとしています。
  • (2)グローバル化や情報化の進展
    ICT教育、多様な価値観や異文化を理解するための語学教育(特に英語教育)及びグローバル教育を実施するとともに、海外留学制度を充実させます。
    ICT教育及び英語教育は、習熟度に基づく少人数クラスで行います。
  • (3)シラバスによる授業の目標・内容・方法・評価方法の明確化
    シラバスには、教育科目、一般目標(GIO)、到達目標(SBOs)、授業内容、授業方法及び評価方法が明記されています。
  • (4)教育課程の明確化
    教育課程の体系を明確に可視化するために、授業科目のナンバリング及びカリキュラム・マップを作成して公開しています。
    これらのことから、学期と年次の進行ごとの学修の進展、授業科目間の相互関係を容易に把握することができます。
  • (5)学生参加、自主的、能動的学修の推進
    論理的思考力、課題発見・解決能力及びコミュニケーション能力を育成するため、アクティブ・ラーニングを実施します。
    具体的には、課題解決型学修(PBL:Project-Based Learning)や少人数での討論(SGD)を取り入れた少人数教育科目や統合教育科目を開講しています。
  • (6)体験型学修の推進(視野の拡大と経験の拡充)
    広く社会で活躍する職業人に求められる広範な視野や視点を身に付けることを目的として、キャリア教育科目(共通教育科目)、演習・実習科目及び他学科履修科目(他学科専門教育科目)の中に、実社会・地域社会の多様な人々との協創を主体的に体験できる授業科目(学修機会)を開設します。
    多様な価値観や異文化を理解するために、海外留学制度を充実します。
  • (7)CAP制度
    授業外の学修時間を確保し、単位制度の実質化を図るため、履修登録ができる単位数の上限を定めるキャップ(CAP)制度を設けています。
  • (8)チューター制度
    各学年のクラスにはそれぞれ担当教員(チューター)を配置し、学生の学修・生活両面での相談に乗って助言を行います。
    なお、どの教員もオフィスアワー(OH)を少なくとも週4時間は設け、その時間を使って学生からの相談に対応する環境を整えています。
  • (9)教育の質の確保
    高い教育の質を保証するため、教員に対しては、教育者としての行動を律する「教職員行動指針」及び「教育に関するガイドライン」を定めています。
    さらに教員の教育資質を高めるための研修会(FD)のほか、教員自身による教育活動に関する自己点検・評価を実施します。学生による授業評価アンケートも、継続的に実施しています。

・学修成果の評価
  • (1)成績評価
    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げた知識・技能・態度について、それぞれの達成度を評価します。
    各授業科目の担当教員は、あらかじめシラバスに明示された成績評価方法に従い、学修成果を客観的かつ公正に評価します。
    「卒業研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」は、卒業研究を実際に指導した教員が評価を実施します。また、「卒業研究」の成果をまとめた発表については、学科の複数の教員が審査した後、全員で審議して最終評価を行います。
  • (2)GPA制度の採用
    学生の成績を客観的・相対的に把握するためにGPA(Grade Point Average)制度を採用しています。
    チューターは、GPAを使い、CAP制度(履修登録単位数の上限設定制度)の下での履修指導のほか、担当クラスに属する学生への学修指導も行います。


入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

多様な入学試験制度を設け、全学共通の「建学の精神」に加え、学科独自の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)」と「教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)」に沿った教育を受けることができる者として次に掲げる入学者を広く受け入れます。


・求める入学者
    本学及び本学科で求める能力・適性を有する人材を養成するために、次のような人を求めています。
  • (1)文字文化に関する幅広い知識・教養を身に付けようという学修意欲のある人
  • (2)書道に関する専門的知識や技量を高めようという意志のある人
  • (3)書道を通して自己の感性を高め、ものごとを柔軟に探求しようとする人
  • (4)書道学の学修を通して広く文化一般に対する理解を深め、書道を生かして社会に貢献しようとする人

・入学者に求める能力
  • (1)高等学校卒業程度の十分な基礎学力と、本学の教育及び書道学教育に耐え得る基礎学力
  • (2)広く文字文化一般に対する理解と関心及び科学的な思考力
  • (3)日本語・英語での読解、表現、コミュニケーションに必要とされる基礎学力
  • (4)社会で活躍するために必要な知識・技能・態度を、入学後の学修を通して修得できることに加え、自ら課題の発見と解決に取り組むことのできる思考力・判断力・表現力
  • (5)多様な人々と協力して学び合うために必要な主体性・協調性・知的好奇心・旺盛な学修意欲

・入学試験制度

本学科で学ぶために必要な知識・技能・思考力・判断力・表現力及び意欲・適性を見るために、以下の入学試験を公正に実施します。

<入学試験の種類>
  1. ① 自己表現型選抜
  2. ② 総合型選抜(専願)
  3. ③ 総合型選抜(併願)
  4. ④ 学校推薦型選抜(指定校)
  5. ⑤ 一般選抜(前期A日程、前期B日程、前期C日程)
  6. ⑥ 一般選抜(後期日程)
  7. ⑦ 大学入学共通テスト利用選抜[前期日程]
  8. ⑧ 大学入学共通テスト利用選抜[後期日程]
  9. ⑨ 社会人特別選抜
  10. ⑩ 編入学試験

※2021年 5月現在



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