j-tdIf1GPGI
  • 教育方針
kanri_top.png

管理栄養学科の3つのポリシー
(ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシー)

 安田女子大学家政学部は、建学の精神「柔しく剛く」に基づき、人間と環境との相互作用に関して、生活の向上とともに人類の福祉に貢献することを目的として研究を行っています。研究方法としては、人的・物的両面から、人文・社会・自然の諸科学を基盤とし、3学科(生活デザイン学科、管理栄養学科及び造形デザイン学科)の専門の学術を教授研究し、各学科の専門的知識を生かした専門職業人を養成することを目的とします。
 本学部管理栄養学科では、その教育的側面をこれまで以上に充実するために、3つの方針、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)及び入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)を、以下のように具体的に定めています。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)
・養成する人材像
     本学の方針に基づき、本学科で養成する人材像として「食のプロフェッショナルとして健康維持及び病態に応じた栄養管理のための専門的知識と同時に、人間に対する深い理解と共感を有し、社会貢献を目指す人材」を掲げます。

・教育目標

 本学科で学ぶ学生には、卒業までに次の6つの能力・態度を身に付けることが求められます。

    • (1)人に関わる者としての倫理観・使命感
       医療機関で勤務する場合だけでなく、食はすべて人と関わる行為であるとの認識のもと、人を尊重し、管理栄養士として人に貢献する使命感を持ち、必要な規範を理解し守る能力を身に付けている。
    • (2)管理栄養士として社会に貢献できるための知識・技能・態度
       管理栄養士は、食を通じて社会に貢献する職業であり、栄養や食品の機能に加えて、人体の基本構造の理解に基づく種々の病態についての知識、衛生管理、公衆栄養活動に必要な知識を身に付けている。さらにそれらの知識を活用するのに必要な技能及び態度を身に付けている。
    • (3)他者と協調協力して課題を克服する能力
       医療機関ではチーム医療が重視されているが、その他の社会の種々の場面でも他職種と共同して課題に取り組むことが必要とされており、そのための能力を様々な実習や課外活動を通じて身に付けている。
    • (4)コミュニケーション能力及び教育能力
       栄養の知識を効果的に伝授し、実践してもらうために自分の考えをわかりやすく伝え、相手にどう伝わったかを理解する能力を身に付けている。
       また、相手の気持ちを汲み取り、情報の交換を有効に行い、それを楽しむための能力を身に付けている。
    • (5)自立性と社会性の確立
       自身で知識を得、自身で考え、発信すると同時に他者の考えを受け入れ、協調できる能力を身に付けている。
    • (6)多様性の理解と受容
       人々の人格や地域及び国際文化の多様性を理解し、受け入れることにより、自身を豊かにし、柔軟な思考を可能にする能力を身に付けている。

・卒業の認定及び学位の授与
     「養成する人材像」で示した6つの能力・態度を身に付け、本学科の教育課程に定められた所定の単位を修得した学生には、卒業を認定して学士(家政学)の学位を授与します。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

 本学科で学ぶ学生一人ひとりが学修を円滑に開始し、学士課程を通して広く深い学識を身に付け、あわせて豊かな人間性と高い倫理観、さらには課題解決能力を身に付けて卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を達成し、社会の中で主体的に行動できる人材になることができるように教育を行います。
 これらの教育を実現するための方針が、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)ですが、以下ではその中心となる教育内容、教育方法及び学修成果の評価について記載します。


・教育内容

 栄養学が人類の福祉と生活の向上を目指した学問であることを踏まえ、豊かな人間性と高い倫理観、そして幅広い教養の上に、栄養学の専門性を身に付けることを、学科教育の基本方針とします。
 すべての授業科目に一般目標(GIO:General Instructional Objective)と到達目標(SBO:Specific Behavioral Objective)を定め、これらの目標の達成によって、卒業の認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を実現します。
 本学科における主要な教育内容は、次の6つにまとめられます。

    • (1)食のプロフェッショナルとしての倫理観・使命感の育成
       食を通じて人々の健康管理や療養に携わる職業人として、管理栄養士には、人を思いやる真摯で節度ある態度が求められます。社会に貢献する重要な職業としての使命感が育まれることも必要です。学科の教員各人はその模範を示し、学生はその姿から日々多くを学びます。
       具体的な授業科目としては、特別科目、共通教育科目、基本科目の「管理栄養論」及び「健康科学概論」を配置しています。
    • (2)管理栄養士としての専門的知識・技能・態度の育成
       管理栄養士としての専門的な知識、それを使いこなす技能、態度を身に付けるため、「解剖生理学」や「生化学」などの基礎科目を基盤として、「栄養学」、「調理学」、「微生物学」及び「疾病論」などの専門授業科目を学び、「臨床栄養学実習」や「公衆栄養学実習」を経て学外の施設での臨地実習という一連の流れの中で学修を完了させます。
    • (3)他者と協調協力して課題を克服する能力の育成
       実験、実習科目では数名でのグループ学習を基本としており、他のメンバーと協調・協力して授業課題を理解、解決する能力を養います。
       また、成果をまとめ、発表する能力を育成します。
    • (4)コミュニケーション能力および教育能力の育成
       管理栄養士としての知識をいかにして他者に伝え、理解してもらい、実践してもらうかを学びます。
       そのために、栄養教育学関連の講義や実習科目を配置するとともに、授業の中で教員の質問に答える訓練をすべての授業科目で実施しています。
    • (5)自立性と社会的能力の育成
       自身で考え、行動していく能力を養成するため、「卒業研究」及び「卒業論文」を配置し、自主的に設定した研究テーマに対して自主的に調査、探求、勉学し、結果をまとめる能力を養成します。
       学外で行う臨地実習では、現場で働く管理栄養士の姿を実際に目で見、教育を受けることで社会人としての有り様を学ぶとともに、患者や地域住民と接することによって社会に出てからの心構えを学習します。地域での食育活動やボランティア活動に自主的に参加することによって、社会の様々な側面を経験するとともに地域に貢献する喜びを実感します。
    • (6)多様性を理解し受容する能力の育成
       自らの価値観や視点と異なる他者や文化の多様性を理解して受容すること、人々と協力して学び合うこと、他者を思いやるやさしさは、複雑化・国際化する現代社会を生きるために欠かせない能力です。
       そのために、本学科で学ぶ学生は、「共通教育科目」、「まほろば教養ゼミ」で実施される講演会、「まほろば教養ゼミ」での討論(SGD:Small Group Discussion)を通じ、そのような能力を身に付けます。

 これらの教育内容は、(1)特別科目、(2)共通教育科目、(3)専門教育科目で構成されています。このうち(1)及び(2)の授業は全学に共通ですが、(3)の授業は講義・演習・実験・実習を適切に組み合わせながら本学科で独自に実施しています。
 これらの科目の具体的な内容は、次のとおりです。

  • (1)特別科目
     建学の精神「柔しく剛く」に基づき、「まほろば教養ゼミ」を入学時より4年間開講します。
     具体的な内容としては、倫理性を培い、総合的な判断力、豊かな自己表現力の獲得を目指して、「安田を知る」、「学びを知る」、「自分を知る」及び「社会を知る」を活動の軸に教員と学生が協働して運営しています。
  • (2)共通教育科目
     基礎科目、教養科目及びキャリア科目で構成されています。
     これらの科目は、学部・学科の垣根を越えて編成されたクラスで授業が実施されるため、専門の異なる学生とともに多彩な授業科目を学ぶことができます。
     各科目の具体的な内容は、以下に記載するとおりです。

    基礎科目: 基礎科目は、3つの目標(①大学への適応、②学修スキルの修得、③将来に向けての学びの計画作り)を達成するための初年次教育です。
     具体的には、多様な情報を収集・分析し、効果的に活用する技術を習得する「情報処理科目」、国際社会で活躍する職業人育成の基盤となる「外国語科目」、健康で豊かな生活を送るために必要な運動技術・知識を習得する「健康スポーツ科目」、大学での学びを円滑に進めるための基礎学力を固める「基礎養成科目」で構成されています。


    教養科目: 複雑化、多様化する現代社会を生きるために求められる基礎知識の修得と市民性の涵養を目指し、人文科学、社会科学及び自然科学について、それぞれの基本的視点・考え方を学びます。


    キャリア科目: 自身の人生設計のための知識や考え方を修得すると共に、社会の中で必要とされる思考力、判断力、表現力を身に付ける講義、演習及び実習から成り立っています。

  • (3)専門教育科目
     「専門基礎科目」、「基幹科目」、「展開科目」及び「卒業研究」で構成されています。
     「専門基礎科目」は、第1年次前期に開講され、その後に学ぶ管理栄養士として必要な専門知識を学ぶための基礎を作ります。「基幹科目」の一部は、第1年次前期より開講され、専門知識の一端に触れることで、基礎知識を学ぶことの重要性を認識してもらうことにも繋げる意図があります。
     第1年次後期より本格的に「基幹科目」が開始され、生化学や食品学、疾病論などの講義に加えて実験・実習科目も増えてきます。第2年次からは、「展開科目」が開始され、病態栄養学や成長期・加齢期栄養学、栄養教育論及び給食経営管理学などの講義・実習が開始されます。
     第3年次になると、臨床栄養学やその実習、給食経営管理学実習が始まり、管理栄養士としての職務に携わるための実践的な知識の修得が図られると同時に、「卒業研究」が始まり、自身で課題を見つけ深く探求する能力の涵養を目指します。
     第4年次では、学外の病院、給食施設、保健所・保健センターでの実習を行う臨地実習が実施され、4年間の学修の集大成が図られます。「卒業研究」もまとめの段階となり、論文執筆、発表が行われます。
     第4年次学年末の3月には、管理栄養士国家試験が行われ、これに合格することにより、管理栄養士免許が得られます。国家試験合格に必要な知識は、4年間の授業の中に網羅されており、学生が真剣に学べば合格に必要な知識はすべて得られるよう授業内容が組み立てられています。

・教育方法
  • (1)多様な授業形態
     専門教育科目では、教員の話を聞くだけでなく、小テストを受けたりする演習的要素も講義に取り入れ、知識が身に付くよう工夫されています。
     講義とその講義に関連する実験・実習科目は同一の教員が行うよう配置し、講義と実験実習とが有機的に連動して成果を上げることを目指しています。
  • (2)グローバル化や情報化の進展
     ICT教育、多様な価値観や異文化を理解するための語学教育(特に英語教育)及びグローバル教育を実施するとともに、海外留学制度を充実させます。
     ICT教育及び英語教育は、習熟度に基づく少人数クラスで行います。
  • (3)シラバスによる授業の目標・内容・方法・評価方法の明確化
     シラバスには、教育科目、一般目標(GIO)、到達目標(SBOs)、授業内容、授業方法及び評価方法が明記されています。
  • (4)教育課程の明確化
     教育課程の体系を明確に可視化するために、授業科目のナンバリング及びカリキュラム・マップを作成して公開しています。
     これらのことから、学期と年次の進行ごとの学修の進展、授業科目間の相互関係を容易に把握することができます。
  • (5)学生参加、自主的、能動的学修の推進
     論理的思考力、課題発見・解決能力及びコミュニケーション能力を育成するため、アクティブ・ラーニングを実施します。
     具体的には、課題解決型学修(PBL:Project-Based Learning)や少人数での討論(SGD)を取り入れた少人数教育科目や統合教育科目を開講しています。
  • (6)体験型学修の推進(視野の拡大と経験の拡充)
     学科独自の授業科目としてボランティア活動を設け、学外に出て地域の実態に触れる体験をするとともに、課外活動として広島市の食育ボランティアに積極的に参加し、若い世代に地域の食材を使った和食を広める活動や、農産物の生産加工現場での体験などを行っています。
     また、献血ルームでの栄養指導活動や地域高齢者を対象とした健康増進のための料理教室開催、地域活性化のための地元商工会との協同による菓子の開発、弁当メニューの開発など多彩な活動を行っています。
  • (7)CAP制度
     授業外の学修時間を確保し、単位制度の実質化を図るため、履修登録ができる単位数の上限を定めるキャップ(CAP)制度を設けています。
  • (8)チューター制度
     各学年のクラスにはそれぞれ担当教員(チューター)を配置し、学生の学修・生活両面での相談にのって助言を行います。
     なお、どの教員もオフィスアワー(OH)を少なくとも週3時間は設け、その時間を使って学生からの相談に対応する環境を整えています。
  • (9)教育の質の確保
     教員の教育資質を高めるための研修会(FD)のほか、学生による授業評価アンケートも、継続的に実施しています。教員間での授業参観が半期ごとに義務付けられており、参観後には授業に対する意見を翌日までに伝達することで、相互の授業改善が図られています。

・学修成果の評価
  • (1)成績評価
     卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げた知識・技能・態度について、それぞれの達成度を評価します。
     各授業科目の担当教員は、あらかじめシラバスに明示された成績評価方法に従い、学修成果を客観的かつ公正に評価します。
  • (2)GPA制度の採用
     学生の成績を客観的・相対的に把握するためにGPA(Grade Point Average)制度を採用しています。
     チューターは、GPAを使い、CAP制度(履修登録単位数の上限設定制度)の基での履修指導のほか、担当クラスに属する学生への学修指導も行います。


入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

多様な入学試験制度を設け、全学共通の「建学の精神」に加え、学科独自の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)」と「教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)」に沿った教育を受けることができる者として次に掲げる入学者を広く受け入れます。


・求める入学者
     本学科で求める能力・適性を有する人材を養成するために、次のような人を求めています。
  • (1)人の栄養と健康に強い関心のある人
  • (2)管理栄養士の資格を得て社会に貢献することを強く志望し、そのために努力する意志を持つ人
  • (3)コミュニケーション能力を磨き、社会人としての資質を備えることに前向きな人

・入学者に求める能力
  • (1)高等学校卒業程度の十分な基礎学力と、本学科の教育に耐え得る基礎学力(特に理科)
  • (2)日本語・英語での読解、表現、コミュニケーションに必要とされる基礎学力
  • (3)社会で活躍するために必要な知識・技能・態度を、入学後の学修を通じて修得できることに加え、自ら課題の発見と解決に取り組むことのできる思考力・判断力・表現力
  • (4)多様な人々と協力して学び合うために必要な主体性・協調性・知的好奇心・旺盛な学修意欲


・入学試験制度

本学科で学ぶために必要な知識・技能、思考力・判断力・表現力及び意欲・適性を見るために、以下の入学試験を公正に実施します。

<入学試験の種類>
  1. ① 自己表現型選抜
  2. ② 総合型選抜(専願)
  3. ③ 総合型選抜(併願)
  4. ④ 学校推薦型選抜(指定校)
  5. ⑤ 一般選抜(前期A日程、前期B日程、前期C日程)
  6. ⑥ 一般選抜(後期日程)
  7. ⑦ 大学入学共通テスト利用選抜[前期日程]
  8. ⑧ 大学入学共通テスト利用選抜[後期日程]

※2021年 5月現在



学部学科の3つのポリシー