TXxNonFprD4
  • 学部・大学院5年一貫コース
学部・大学院5年一貫コース|安田女子大学

心理学の学びをさらに深め、カウンセラー等の心の専門家をめざし、大学院へ進学する道があります。安田女子大学大学院文学研究科教育学専攻臨床心理学コース(2年間)では、心理職唯一の国家資格である公認心理師の国家試験受験に必要な専門カリキュラムおよび心理実践実習を準備しています。専門的知識とともに、心理査定やカウンセリング・心理療法などの技術を習得し、人の心に寄り添える「心の専門家」をめざします。
また、優秀な学生を対象に、5年間で「学士」「修士」の学位、および公認心理師受験資格が得られる「学部・大学院5年一貫コース」(諸条件あり)を2023年4月に新設します。

安田女子大学大学院
文学研究科教育学専攻臨床心理学コース〈博士前期課程〉

本コースは、大学卒業後、2年間をかけて「心の専門家」になるための学修を行います。本学心理学部現代心理学科の学生は、「学内推薦入試制度(諸条件あり)」を利用して進学することも可能です。

<コースの特色>

幅広い心理学分野を実践的に追究
臨床心理学全般及び精神医学、発達心理学、集団・家族心理学など多岐にわたる学修を行います。将来は公認心理師として、社会に貢献できる人材を養成します。また、博士後期課程に進学することも可能です。博士後期課程では、教育学・心理学・臨床心理学に関し、博士前期課程で培った研究・教育力をさらに発展させ、各専門分野における研究者および高等教育の人材を育成します。
豊富な実習施設
本学では、公認心理師の活躍の場とされる「保健医療分野」「教育分野」「福祉分野」「司法・犯罪分野」「産業・労働分野」の5分野すべての実習を行うことができます。これが実現できるのは、5分野をカバーできる豊富な教員陣、総合大学としての豊富な実習先があるためです。
公認心理師国家試験に向けたバックアップ
講義・演習・実習だけでなく、公認心理師国家試験の合格者による「報告会」や、「国家試験対策勉強会」「模擬試験」など、国家試験合格に向けた充実したサポート体制を整えています。また、大学院生専用の研究室を設けており、同じ目標に向かう仲間と互いに支え合いながら集中して試験に臨める環境があります。

<取得できる資格>

  • 公認心理師受験資格
  • 学校心理士受験資格

<公認心理師・資格取得の方法>

大学で必要な単位を修得して卒業した後、大学院において必要単位を修めて課程を修了する、もしくは省令で定める施設(全国にわずかしかありません)で2年以上の実務経験を積むことが必要となります。取得希望者の多くは、省令で定められた施設が少ないこともあり、確実に受験資格が得られる大学院に進学します。

公認心理師・資格取得の方法|安田女子大学

<公認心理師の主な職種>

公認心理師は、心理学の専門性に基づいて、支援を要する方、その家族などの関係者の心に寄り添いながら、心理学的な視点から心情の理解に努め、解決のための糸口を一緒に考えます。また、家族や周囲の関係者・支援者とも必要に応じて連携し、その人らしい生き方や安心できる生活への歩みを支援します。公認心理師は、「心理の専門家」として、幅広い分野で活躍しています。

保健医療分野
病院のカウンセラー など
教育分野
スクールカウンセラー、学生相談室職員 など
福祉分野
児童相談所職員、児童発達支援施設職員 など
司法・犯罪分野
家庭裁判所調査官、法務技官 など
産業・労働分野
企業内のカウンセラー、外部EAP など

学部・大学院5年一貫コース【2023年4月新設】

本学では、心理学部現代心理学科及び文学研究科教育学専攻臨床心理学コースを接合し、優秀な学生を対象に、5年間で「学士」「修士」の学位、および公認心理師受験資格が得られる「学部・大学院5年一貫コース」(諸条件あり)を2023年4月に開設します。公認心理師をめざす人の多くは、大学で必要単位数を修得して卒業した後、大学院で必要単位を修めて課程を修了し、受験資格を取得します。通常、公認心理師受験資格を取得するまで(大学院修了まで)6年間を要しますが、本コースでは、5年間で取得することができます。

<5年間の学び>

心理職唯一の国家資格「公認心理師」を最短でめざす

国家資格「公認心理師」を最短めざす|安田女子大学