• 教育学専攻教育学・心理学コース

コース長メッセージ

教育学と心理学の専門的な学識を身につけ困難な教育課題に挑む
fukazawa2.png
教育学の分野では、深い人間理解を基礎にしながら歴史的・国際的な視野をもって、今日の教育課題に応える理論と方法を探ります。心理学の分野では、現代心理学の先端的な研究成果をふまえ、人間の行動、発達上の課題、人格の理論などを総合的に解明し、教育課題にアプローチします。そして、両分野を関連づけることによって、困難な教育課題の学術的な解明に挑んでいきます。
教育学・心理学コース長 深澤 広明

コースの目的

高度な教育専門家への実践力を修得
教育学では、近年の教育的課題に応える理論と方法をさまざまな角度から探究。心理学分野では人間行動や発達、人格理論などを総合的に研究します。

コースの特色

知識基盤社会における教育を探究
人間理解の上に立って教育の本質を探究し、高度な専門性を有する教育者をめざします。教育事象の多角的な分析や、発達の心理的メカニズムの解明を図るとともに、学校教育の実践的な課題に応える研究を行います。また、生涯学習社会やグローバル化時代に対応する研究を行います。

博士後期課程では、教育学・心理学・臨床心理学に関し、博士前期課程で培った研究・教育力をさらに発展させ、各専門分野における研究者および高等教育の人材を育成します。

2023年度入学生 カリキュラム

博士前期課程(教育学・心理学コース) ※コースは博士前期課程のみ

  • 教育学
  • 教育哲学特論
  • 教育史学特論
  • 教育課程論特論
  • 教育方法学特論
  • 幼児教育学特論
  • 教科教育学特論A・B・C・D
  • 教育総合演習
  • 教育学特別研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 心理学
  • 教授・学習心理学特論
  • 発達心理学特論
  • 人格心理学特論
  • 学校心理学特論
  • 特別支援教育特論
  • 生徒指導・教育相談、キャリア教育特論
  • 心理教育的アセスメント特論
  • 心理教育的アセスメント基礎演習
  • 学校カウンセリング・コンサルテーション基礎演習
  • 心理学研究法特論
  • 心理統計法特論
  • 社会心理学特論
  • 心理学特別研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 臨床心理学
  • 家族心理学特論
  • 犯罪心理学特論
  • 精神医学特論
  • 障害児心理学特論
  • 高齢者心理学特論
  • 産業・組織心理学特論
  • 健康心理学特論
  • 臨床心理学特別研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 学校カウンセリング・コンサルテーション特論
  • 関連科目
  • 学校図書館学特論
  • 人間学特論
  • 発達医学特論


●博士前期課程の教育課程表は こちらをご覧ください。

博士後期課程

  • 教育学
  • 教育哲学特殊講義A・B
  • 教育史学特殊講義A・B
  • 教育方法学特殊講義A・B
  • 教科教育学特殊講義A・B
  • 教育社会学特殊講義A・B
  • 幼児教育学特殊講義A・B
  • 教育学特殊研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
  • 心理学
  • 教育心理学特殊講義A・B
  • 発達心理学特殊講義A・B
  • 人格心理学特殊講義A・B
  • 集団・組織心理学特殊講義A・B
  • 心理学特殊研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
  • 臨床心理学
  • 臨床心理学特殊講義A・B
  • 教育相談心理学特殊講義A・B
  • 行動臨床心理学特殊講義A・B
  • 教育臨床心理学特殊講義A・B
  • 健康心理学特殊講義A・B
  • 臨床心理学特殊研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ


●博士後期課程の教育課程表は こちらをご覧ください。

取得できる免許・資格

  • 小学校教諭専修免許状
  • 幼稚園教諭専修免許状
  • 学校心理士受験資格
  • ・組み合わせにより取得できない場合があります。

学生メッセージ

学びを通じて、ものごとを深く探究する意欲が高まりました。
文学研究科教育学専攻教育学・心理学コース 博士前期課程在籍(2014年取材時
文学部心理学科 2013年3月卒業
帶刀 悠香さん
3_14_3p01.jpg
自信を持って教壇に立つために、豊かな知識を得ようと思い進学しました。現在は、社会科の授業について実証的・実験的研究を進めています。今後は、地球環境問題を取り上げ、中学校で実際に授業を行い、その効果を検証する予定です。大学院では授業のみならず、先生や友人とのディスカッションを通じて深く学べるため、知識を受け取るだけでなく、自ら答えを探し導き出せるようになりました。将来は、生徒の自ら考える力を養ったり、社会で生きていくためのヒントをたくさん与えられる先生になりたいと思っています。
  • 研究テーマ社会科の授業研究