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  • 教育方針
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看護学科の3つのポリシー
(ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシー)

 安田女子大学看護学部は、建学の精神「柔しく剛く」に基づき、看護師として人類の健康と福祉に寄与する人材を育成し、有為な人材として社会に送り出すことを目的として、看護学に関わる諸学の知識を入学者に広く深く授け、知的・道徳的及び応用的能力を育成するとともに、専門学術の研究を展開してきました。
 本学部看護学科では、その教育的側面をこれまで以上に充実するために3つの方針、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)及び入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)を、以下のように具体的に定めています。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)
・養成する人材像
     本学で養成する人材像に基づき、本学科で養成する人材像として「柔しく」とは、心づかい、気くばり、思いやりといった人間としての"品格"を備え、さらに、「剛く」とは、意志、理性に加えて、知識、技術など自分を支える"力"を持った人間教育を基本的教育方針として、堅実で自律した女性の育成を目指し、医療・看護分野の発展に貢献できる人材を掲げます。

・教育目標

 本学科で養成する人材が卒業時に身に付けておくべき能力・態度を達成することを本学科の教育目標とします。
 本学科で学ぶ学生には、卒業までに次の6つの能力・態度を身に付けることが求められます。

    • (1)医療人としての倫理観・使命感
       幅広い教養と豊かな人間性、高い倫理観を兼ね備え、社会の規範やルールに従い、生命及び人間の尊厳に対する畏敬の念をもとに、看護師として安心・安全な医療・看護に貢献する使命感を身に付けている。
    • (2)看護師として社会に貢献できるために必要な知識・技能・態度
       医療を担う看護の専門家にふさわしい共通教育科目・特別科目・専門教育科目に関する十分な知識・技能・態度を修得し、社会において活躍できる能力を身に付けている。
    • (3)医療の進歩・高度化に対応できる思考力・判断力・表現力
       卒業までに修得した知識と技能を持って、自ら課題を発見し、課題の解決に取り組み、その成果を表現するために必要な思考力・判断力・表現力を身に付けている。
    • (4)看護師としての自律性の確立
       医療・看護の分野における体系化された知識・技術、自らの体験による価値観を持ち、豊かな人間性を兼ね備え、それらに基づいて社会や人々に看護を提供していけるようになる。さらに、生涯にわたり自らを高め続けられる力と国際的な視野と高いキャリア意識を身に付けている。
    • (5)社会性とコミュニケーション能力
       人の健康と医療に関わる者として、他者と積極的に意思疎通を図り、他者とも連携・協働して実社会で活躍できる能力を身に付けている。
    • (6)多様性の受容と理解
       チーム医療において他職種との効果的連携・協働を実現するために、自らの価値観や視点と異なる他者を受容・理解し、他者と協力して学び合うことができるだけでなく、人を思いやる柔軟な態度も身に付けている。

・卒業の認定及び学位の授与
     「養成する人材像」で示した6つの能力・態度を身に付け、本学科の教育課程に定められた所定の単位を修得した学生には、卒業を認定して学士(看護学)の学位を授与します。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

 本学科で学ぶ学生一人ひとりが本学科での学修を円滑に開始し、学士課程を通して広く深い学識を身に付け、あわせて豊かな人間性と高い倫理観、さらには課題解決能力を身に付けて卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を達成し、社会の中で主体的に行動できる人材になることができるように教育を行います。
 これらの教育を実現するための方針が、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)ですが、以下ではその中心となる教育内容、教育方法及び学修成果の評価について記載します。


・教育内容

 看護学が人間の生命に関わる学問であることを踏まえ、豊かな人間性と高い倫理観、そして幅広い教養の上に、看護学の専門性を身に付けることを、学部・学科教育の基本方針とします。
 具体的には、文部科学省による『看護学教育モデル・コア・カリキュラム~「学士課程においてコアとなる看護実践能力」の修得を目指した学修目標~』(「大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会・最終報告」平成29年10月)を、本学独自の特別科目、共通教育科目、専門教育科目・看護学臨地実習の3者が体系的に組み合わされた教育課程を編成します。 
 すべての授業科目に一般目標(GIO:General Instructional Objective)、と到達目標(SBO:Specific Behavioral Objective)を定め、これらの目標の達成によって、卒業の認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を実現します。
 本学科における主要な教育内容は、次の6つにまとめられます。

    • (1)医療人としてのヒューマニズム・倫理観の育成
       医療人である看護師には、人を思いやる真摯で節度ある態度(ヒュー マニズムと倫理)が求められます。
       共通教育科目、特別科目「まほろば教養ゼミ」では、ヒューマニズムや倫理観の醸成につながる責任感や協調性を育成します。これらの教育は、入学から卒業までの4年間、グループ学修も取り入れながら、途切れることなく続けられます。
    • (2)看護師としての知識・技能・態度の育成
       専門職としての看護師には、知識と技術に裏打ちされた判断力と表現力が必要です。看護学における基礎から臨床にわたる専門知識の教授は、前述の『看護学教育モデル・コア・カリキュラム~「学士課程においてコアとなる看護実践能力」の修得を目指した学修目標~』に準拠し、看護学臨地実習とも組み合わせながら、系統的に実施しています。
       臨床の現場で求められる技能や態度は、「基礎看護学臨地実習Ⅰ・Ⅱ」、「成人看護学臨地実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」、「高齢者看護学臨地実習Ⅰ・Ⅱ」、「精神看護学臨地実習」、「母性看護学臨地実習」、「小児看護学臨地実習」、「在宅看護学臨地実習」及び「看護の統合と実践臨地実習」の実習科目を通じて育成します。
    • (3)問題点を自ら発見して解決するための応用力の育成
       臨床の現場では、事象をよく観察し、効果や危険を予測して的確な判断を下す能力が求められます。
       そのような能力を身に付けるために、第4年次には卒業必修科目として「看護の統合と実践臨地実習」を設け、科学的根拠及び論理的考察を基に問題を解決する応用力を涵養します。さらに、同時期に実施される「卒業研究Ⅰ・Ⅱ」では、看護現場における課題の発見・解決、そして成果発表のための総合的能力を身に付けます。
    • (4)看護師としての自律性の育成
       臨床の現場で活躍する看護師には、医療の進歩に対応し続けるための自己研鑽力、研究マインド(問題発見・解決能力)、そして次世代の看護師を育成するための能力が求められます。
       そのような能力を身に付けるために、本学科では専門教育科目において、臨地実習や統合分野の「看護管理学」、「医療・看護倫理学」及び「卒業研究」等を開講します。
    • (5)社会性とコミュニケーション能力の育成
       看護師が医療者として、社会の一員としてその職能を発揮するには、他者と積極的に意思疎通を図り、連携・協働できることが必要です。
       本学科では、そのような能力を「看護方法論」及び「看護学臨地実習」において、看護シミュレーション教育や地域の人々との関わりのなかで培います。「まほろば教養ゼミ」では、社会人としての接遇の在り方、「情報処理科目」では、ICTリテラシーを高める基礎的能力を身に付けます。
    • (6)多様性を受容して理解する能力の育成
       自らの価値観や視点と異なる他者や文化の多様性を受容して理解すること、人々と協力して学び合うこと、他者を思いやるやさしさは、複雑化・国際化する現代社会を生きるために欠かせない能力です。
       本学科で学ぶ学生は、「教養科目」、「まほろば教養ゼミ」で実施される講演会、「まほろば教養ゼミ」での討論(SGD:Small Group Discussion)を通じ、そのような能力を身に付けます。
       これらの教育内容は、(1)特別科目、(2)共通教育科目、(3)専門教育科目で構成されています。このうち(1)及び(2)の授業は全学に共通ですが、(3)の授業は講義・演習・実習を適切に組み合わせながら本学科で独自に実施しています。
       これらの科目の具体的な内容は、次のとおりです。
  • (1)特別科目
     建学の精神「柔しく剛く」に基づき、学部ごとで運営がなされ、担任制をとっています。「まほろば教養ゼミ」を入学時より通年1単位の必修科目で4年間開講します。
     具体的な内容としては、「安田を知る」「学びを知る」「自分を知る」「社会を知る」の4つの柱を活動の軸に、大学としての健康教育講演会・防犯教育講演会や看護学部独自プログラムを企画し、教員と学生が協働して運営しています。
  • (2)共通教育科目
     基礎科目、教養科目及びキャリア科目で構成されています。
     これらの科目は、学部・学科の垣根を越えて編成されたクラスで授業が実施されるため、専門の異なる学生とともに多彩な授業科目を学ぶことができます。各科目の具体的な内容は、以下に記載するとおりです。

    基礎科目: 基礎科目は、3つの目標(①大学への適応、②学修スキルの修得、③将来に向けての学びの計画作り)を達成するための初年次教育です。
     具体的には、多様な情報を収集・分析し、効果的に活用する技術を習得する「情報処理科目」、国際社会で活躍する職業人育成の基盤となる「外国語科目」、健康で豊かな生活を送るために必要な運動技術・知識を習得する「健康スポーツ科目」、大学での学びを円滑に進めるための基礎学力を固める「基礎養成科目」で構成されています。
     保健師教育課程を受講し養護教諭2種の資格を取得しようとする学生は、「健康スポーツ科目」、「日本国憲法」、「外国語コミュニケーション」及び「情報機器の操作」を選択する必要があります。


    教養科目: 複雑化、多様化する現代社会を生きるために求められる基礎知識の修得と市民性の涵養を目指し、人文科学、社会科学及び自然科学について、それぞれの基本的視点・考え方を学びます。
     教養科目は、「人間理解」、「社会理解」、「国際理解」及び「科学技術理解」の4つの分野に分かれています。それぞれの分野には、人文科学、社会科学及び自然科学を中心に多数の開講授業科目があり、学生は、他の学部学生と一緒に講義を受けます。


    キャリア科目: 自身の人生設計のための知識や考え方を修得するとともに、社会の中で必要とされる思考力、判断力、表現力を身に付ける講義、演習及び実習から成り立っています。

  • (3)専門教育科目
     専門教育科目は、「専門基礎分野」、「専門分野Ⅰ」、「専門分野Ⅱ」、「統合分野」及び「臨地実習」の必修科目で構成されています。
     専門基礎分野は、「人体の構造と機能」、「疾病の成り立ちと回復の促進」及び「健康支援と社会保障制度」が必修科目です。
     専門分野Ⅰは、基礎看護学領域の授業科目になっています。専門分野Ⅱは、専門分野領域の看護学概論科目及び看護学方法論で構成されています。
    *「国際交流・実践」は、第2年次の選択科目で、カナダにおいて約4週間の研修をします。
     統合分野は、「在宅看護学・在宅看護方法論」、「看護管理学」、「医療・看護倫理学」、「卒業研究Ⅰ・Ⅱ」、及び「国際看護論」の必修科目で構成されています。また、多くの選択科目が受講できます。
     臨地実習は、7領域の専門分野に分かれ、第1年次には「基礎看護学臨地実習Ⅰ・Ⅱ」、第3年次には「母性看護学臨地実習」、「小児看護学臨地実習」、「成人看護学臨地実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」、「高齢者看護学臨地実習Ⅰ・Ⅱ」、「精神看護学臨地実習」及び「在宅看護学臨地実習」を、第4年次には「看護の統合と実践臨地実習」を履修することが卒業要件になっています。
     さらに、保健師・助産師教育課程を選択すると、「公衆衛生看護学実習Ⅰ・Ⅱ」及び「助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」の臨地実習を履修することになります。

・教育方法
  • (1)多様な授業形態
     医療現場で通用する実践力を身に付けた人材を養成するために、第1年次より看護学臨地実習(基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ)を導入し、講義で修得した知識が実習を通じてより確かなものになるよう振り返り学習の充実を図っています。
     専門教育科目の講義は、第3・4年次の専門分野Ⅱや統合分野の実習との関連を考慮し系統的かつ有機的に組み合わされて配置されています。
  • (2)グローバル化や情報化の進展
     ICT教育、多様な価値観や異文化を理解するための教育として、海外留学制度(IEAP: International Exchange And Practice)を開講しています。
     ICT教育及び英語教育は、習熟度に基づく少人数クラスで行います。
  • (3)シラバスによる授業の目標・内容・方法・評価方法の明確化
     シラバスには、教育科目、一般目標(GIO)、到達目標(SBOs)、授業内容、授業方法及び評価方法が明記されています。
  • (4)教育課程の明確化
     教育課程の体系を明確に可視化するために、授業科目のナンバリング及びカリキュラム・マップを作成して公開しています。
     これらのことから、学期と年次の進行ごとの学修の進展、授業科目間の相互関係を容易に把握することができます。
  • (5)学生参加、自主的、能動的学修の推進
     論理的思考力、課題発見・解決能力及びコミュニケーション能力を育成するため、アクティブ・ラーニングを実施します。
     具体的には、課題解決型学修(PBL:Project-Based Learning)や少人数での討論(SGD)を取り入れた少人数教育科目や統合教育科目を開講しています。
  • (6)体験型学修の推進(視野の拡大と経験の拡充)
     医療に関わる職業人に求められる広範な視野や視点を身に付けることを目的として、看護学臨地実習:「基礎看護学臨地実習」、「母性看護学臨地実習」、「小児看護学臨地実習」、「成人看護学臨地実習」、「高齢者看護学臨地実習」、「在宅看護学臨地実習」、「精神看護学臨地実習」及び「看護の統合と実践」により、実社会・地域社会の多様な人々との援助的人間関係を主体的に体験できる学修機会を設けています。
  • (7)CAP制度
     授業外の学修時間を確保し、単位制度の実質化を図るため、履修登録ができる単位数の上限を定めるキャップ(CAP)制度を設けています。
  • (8)チューター制度
     各学年のクラスにはそれぞれ担当教員(チューター及びサブチューター)を配置し、学生の学修・生活両面での相談にのって助言を行います。
     なお、どの教員もオフィスアワー(OH)を少なくとも週3時間は設け、その時間を使って学生からの相談に対応する環境を整えています。
  • (9)教育の質の確保
     高い教育の質を保証するため、教員に対しては、年度初めには、教員ガイダンス資料に基づき看護学部の理念、カリキュラム、年間の教育計画等のガイドラインを確認しています。
     さらに、教員の教育資質を高めるために、看護学科独自のFD研修会の企画、マザーマップを活用し教員自身による教育・研究活動に関する自己点検・評価を実施しています。学生による授業評価アンケートも、継続的に実施しています。

・学修成果の評価
    • (1)成績評価
       卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げた知識・技能・態度について、それぞれの達成度を評価します。
       各授業科目の担当教員は、あらかじめシラバスに明示された成績評価方法に従い、学修成果を客観的かつ公正に評価します。

      ア 看護学臨地実習の評価
       本学科で設定した教育目標への到達度、「看護師として求められる基本的な資質・能力」への到達度が評価されます。
       各看護学専門領域で作成されている実習要項の評価基準(評価表)によって、総合的に成績を評価します。

      イ 卒業研究の評価
       卒業研究における計画(卒業研究Ⅰ)と実施(卒業研究Ⅱ)は、卒業研究を実際に指導した教員が、授業科目において定められた評価基準(共通の評価表)に沿って評価を実施します。

  • (2)GPA制度の採用
     学生の成績を客観的・相対的に把握するためにGPA(Grade Point Average)制度を採用しています。
     チューターは、GPAを使い、CAP制度(履修登録単位数の上限設定制度)の基での履修指導のほか、担当クラスに属する学生への学修指導も行います。


入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

 多様な入学試験制度を設け、全学共通の「建学の精神」に加え、学科独自の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)」と「教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)」に沿った教育を受けることができる者として次に掲げる入学者を広く受け入れます。


・求める入学者
     本学及び本学科で求める能力・適性を有する人材を養成するために、次のような人を求めています。
  • (1)看護を介して社会に貢献したいという意志のある人
  • (2)人の健康と医療に強い関心があり、豊かな感性と高い志を持つ人
  • (3)人への思いやりを持ち、喜びを持って人と関わることのできる人
  • (4)他者への尊厳と人格を尊重できる人
  • (5)社会人又は医療人として生涯にわたって自己研鑚を継続したいという意志を持つ人

・入学者に求める能力
  • (1)高等学校卒業程度の十分な基礎学力と、本学の教育及び看護学教育に耐え得る基礎学力
  • (2)特に理科・国語における基礎的な知識及び論理的な思考力
  • (3)社会で活躍するために必要な知識・技能・態度を、入学後の学修を通して修得できることに加え、自ら課題の発見と解決に取り組むことのできる思考力・判断力・表現力
  • (4)多様な人々と協力して学び合うために必要な主体性・協調性・知的好奇心・旺盛な学修意欲
  • (5)有為な人材として社会で活躍するためのコミュニケーション能力

・入学試験制度

本学科で学ぶために必要な知識・技能、思考力・判断力・表現力及び意欲・適性を見るために、以下の入学試験を公正に実施します。

<入学試験の種類>
  1. ① 自己表現型選抜
  2. ② 総合型選抜(専願)
  3. ③ 総合型選抜(併願)
  4. ④ 学校推薦型選抜(指定校)
  5. ⑤ 一般選抜(前期A日程、前期B日程、前期C日程)
  6. ⑥ 一般選抜(後期日程)
  7. ⑦ 大学入学共通テスト利用選抜[前期日程]
  8. ⑧ 大学入学共通テスト利用選抜[後期日程]

※2021年 5月現在



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