• 教員紹介
  • 学科長 : 藤本 和男

    大阪市立大学大学院工学研究科都市系専攻修了。工学博士。一級建築士。APEC建築家。インテリアプランナー。インテリアコーディネーター。日本建築士事務所協会連合会奨励賞、日本建築学会作品選、デザインフォーラム、インター・イントラスペースデザインセレクションなど受賞。

建築計画・都市計画・建築設計

「建築空間をプログラムする」
建築における計画とはProblem Seeking(問題を発見すること)です。人間生活と建築空間の関係という視点から、生活の基本的空間である住居の問題や各種建築における計画上の問題を分析し、これからの建築空間をプログラムします。また、設計では唯一無比の正解というものはありません。深い洞察と創造力からプログラムされた新しい空間を提案し、具体的に形にできるのが、いちばんの魅力です。

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  • 「想いをカタチにする」
    建築や都市の空間は視覚的・デザイン的な美しさや魅力は重要な要素ですが、それと共に、利用者が日常的に空間を楽しく利用できることが大切です。
    建築に必要なのはまず建物を建てる技術。それにデザインとアイデアが加わると、面白い建築ができます。しかしそれだけではいわゆる〝ハコモノ〟です。建物の利用者や、そこで暮らす人々の生活を気遣うことができて、初めて建築に生命が通います。人を気遣うのが得意な女性は、建築の仕事に向いています。女性ならではの細やかな気遣いは、建築のあらゆる領域で生きてきます。
    こんなものがあったらいいなと想うものを自分でイメージし、それを具体的にカタチにすることができる設計の楽しさと空間デザインの面白さを学んで下さい。
  • 大久保 孝昭

    九州大学工学部建築学科卒業後、同大学院工学研究科博士後期課程を修了し、九州大学工学部助手・助教授を務めた後、建設省(現国土交通省)建築研究所に出向。さらに広島大学大学院教授を経て現職。建築材料・生産学が専門で、建築物の長寿命化のための材料評価や検査・診断技術の高度化のための研究に取り組んでいる。日本建築学会学会賞(論文)、日本建築仕上学会賞(論文賞)、日本コンクリート工学会功労賞、セメント協会 論文賞、日本建築積算協会会長表彰、国土交通大臣表彰などを受賞。工学博士。

建築材料学・建築生産・建築物の予防保全

「建築物を長持ちさせるための研究・技術開発」
建築物には、機能性、快適性そして安全性などの多くの性能・品質が要求されます。近年、経済成長の伸び悩みや少子高齢社会の到来を受けて、建築物の「長寿命化」が建築物に要求される品質として非常に重要な位置を占めるようになってきました。このような時流を受けて、私は新築段階の「耐久設計」と維持管理段階の「検査・診断技術」の観点から、建築物の長寿命化のための研究を行っています。健全な建築物を生産し、重大な不具合が生じる前に適切に手を打って長持ちさせようとする考えは、人間の健康管理と全く同じです。私は建築物の耐久設計や維持管理段階の健康診断の手段として、他の理工学分野の技術者と共同で開発した各種センサを活用し、長寿命化のための建築部材設計や維持管理手法の高度化のための実験研究に取り組んでいます。

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  • 「人々を笑顔にする建築技術の力」
    私は2016年の熊本地震、2018年の西日本豪雨災害の復興時には、現地で振動計測を行い、被災住宅の損傷度合いに応じた補強・補修方法などを提案しました。多くの被災者の方々に計測依頼をいただき、時には笑顔で感謝していただきました。このとき私は建築技術者としての誇りと喜びを感じました。このように建築学は、工学の中では、一般の人に近いというのが特徴の分野です。住宅や建築物を設計、施工する際には、発注者やユーザーの方と頻繁に意見交換をします。その結果、自分の作品である建築物を使っていただく人々が笑顔で喜んでくれるときにこの上ない幸せを感じます。すなわち、建築技術者には、人とのコミュニケーションを大事にし、人々が喜んでくれることにやりがいを感じる人には適任です。ものづくりに興味があり人々を笑顔にしたいという高校生の皆さん、是非、本学の建築学科にお越し下さい。一緒に技術を高めていきましょう。
  • 川口 とし子

    (有)アーキスタジオ川口一級建築士事務所 代表取締役。建築家、長岡造形大学教授(2009〜2022)。新潟県生まれ。東畑建築事務所、アトリエ・ホライン(ウイーン)勤務をへて'89年アーキスタジオ・オゾン設立。'93年アーキスタジオ川口に改称。建築からプロダクトまで多彩に活躍。2011年グッドデザイン賞受賞(桐着物チェスト)。2014年グッドデザイン賞受賞(CH14レジリエンス住宅)。2015年「第32回住まいのリフォームコンクール」住宅リフォーム推進協議会会長賞受賞。「大改造!!劇的ビフォーアフター」(テレビ朝日)に8回登場。代表作:蔵王のもりこども園/新潟県長岡市2019(http://archi-kawaguchi.com

建築・インテリア他デザイン全般

1998年から「デザイナーのための内外装材チェックリスト(彰国社刊)」の執筆のため建築材料や構法への造詣を深め、地球環境問題に関心を持ちサステナブルデザインやユニバーサルデザインに関する独自の研究を重ねてきました。サステナブルデザインに関してはLIXIL住宅研究所との共同「レジリエンス住宅CH14 (2013)」の設計(2014年度グットデザイン賞)に繋がりました。ユニバーサルデザインに関しては長岡景観アドバイザー(2011~2022)他の役割に活かし、長岡市等の景観向上に貢献してきました。これら私の<地球環境〜景観>を視野に入れた<素材〜建築>の横断的なデザインは幅広い評価を受けかつ独創性の高いものでもあります(TV「大改造!!劇的ビフォーアフター」8回出演)。また「スクラップ&ビルド」の日本の建設業界を「ストック活用」の方向に誘導してきたと思います。これらの実績を活かし、ポスト・コロナの時代のデザインへと展開していきたいと考えています。

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  • 子供の頃、自分で洋服を作ったり、家具にペンキを塗ったりすることが大好きでした。学生時代に読んだボーヴォワールの『第二の性』という本に、「女性に一番向かない職業はエンジニアだ」と書かれていたことから、逆にそれに挑戦したいと思い、好きなこととエンジニア的要素を併せ持つ建築を選びました。大学を卒業し、設計事務所で働いた後、海外に出たくなり、日本を代表する建築家の磯崎新(いそざきあらた)氏に影響を与えたハンス・ホライン氏を訪ねてウィーンに飛び込みます。帰国後は独立して数多くの住宅設計他を手がけ、人気テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の匠としても活躍しました。また日本大学・東京理科大学・国士舘大学・長岡造形大学以外にも数々の大学で特別講義や演習の指導をしてきました。これらの経験を生かし、さらにクリエイティブな授業を試みたいと思います。一緒に学びましょう。
  • 小林 久高

    早稲田大学理工学部建築学科卒業。住宅メーカー勤務の後に筑波大学大学院人間総合科学研究科にて博士(デザイン学)を取得。森林総合研究所研究員、島根大学准教授を経て現職に。伝統的な住まいや集落について暮らしの視点から分析し、古民家等の利活用と地域活性化に向けた取り組みを行っている。

民家史、建築史、木造建築構法、伝統的集落、古民家活用、地域活性化

中国地方を中心とした伝統的な建築と街並みを残す地域を対象として、集落構成と建築構法に関する調査研究を行っています。建築物の間取りや構造・内装などを記録したうえで、地域の歴史や建物の利用法について確認し、建築物等の成立要因に関する分析を行います。また、地域の伝統産業に着目した作業空間に関する研究、生業に対応した付属小屋に関する研究、石材を利用した石造建築物に関する研究なども継続して行っています。
さらに調査の成果を踏まえ、今後の地域活性化に向けた実践的な取り組みを行っています。各地で実施されているまちづくりに関する調査に加えて、実際の古民家を対象とした改修作業等を実施し、公的機関や地元住民と連携しながら今後の地域の在り方について検討しています。

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  • みなさんは将来どのような家に住みたいでしょうか? 心地よい住まい、楽しいまちがどうしたら実現できるのかを考えていくうえでは、私たち日本人がこれまで暮らしてきた民家や集落について知っておく必要があります。昔の人たちが、長い時間をかけて「快適だな」と思える空間を作り上げてきた、その蓄積のうえにこれからの日本の住まいを築いていくべきだからです。
    日本各地での集落や古民家での現地調査を通じて、そこに暮らす人たちの声を聴き、住まいの工夫に触れることでわかってくる暮らしの楽しさがあります。そのような実践的な学びを通して、自分なりの理想の建築を追求していってもらえればと思っています。
  • 前田 紀貞

    京都大学工学部建築学科卒業後、大成建設設計本部勤務。
    大成建設退社後 「前田紀貞アトリエ一級建築士事務所」、そして設計活動と同時に建築創作を深めてゆく為の「前田紀貞建築塾」を主宰。大学での教育活動・研究活動と同時に、建築を志す人たちを対象に、建築塾・勉強会・ワークショップなど、未来に建築を志す後進たちの育成を行っている。これまでの作品

建築デザイン、建築論、まちづくり

建築というものは、機能や構造や環境について構想することから作られるものですが、それと同時に、いやもしかしたらそれ以上に一考されなければならない事柄があります。
「 住まう とはなにか?」という至極当たり前のことを真正面から問い直してみることがそれにあたります。そんなことのために、私は幾つもの具体的試みをしています。 例えば、住まい手の「脳波」から建築を構想してみること、「波の音」を建築にしてみること、「森の木々の立ち方」から部屋割りを決定してみること、サイコロを投げて出た目で建築を創作してみること、等です。
これらいずれもが、普通に考えられている建築の方法とは違うように思うかもしれませんが、実はこうした試みのなかにこそ、本当の意味での「住まうこと」への希求が潜んでいるのです。
建築は工学的であると同時に、文学的であり芸術的でもあります。その両極の隔たりを感じながら同時にそこにある同質性を思い描いてみること、そこにこそ、建築の楽しみと醍醐味があるのです。

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  • 大学での学びに於いて、知識の量を増やすことだけが重要なのではありません。それよりむしろ、日常の「当たり前」を改めて深く問い直してみると、実はそこに予想だにしていなかったような “あべこべの真実” が顔を出すことがあるのです。
    そうした「世界を見抜く審美眼」を訓練することこそ、大学での学びの醍醐味というものであり、それこそが本来の意味での知性といわれるものです。
    そうなれば、炊事も、掃除も、挨拶も、草むしりも、犬の散歩も、星空を眺めることも‥‥、それらすべては建築と何ら変わらないということが了解されてゆくようになります。
    また建築は、映画、音楽、文学、哲学、数学、演劇、政治 等とも蜘蛛の巣のように絡み合っています。
    そうした互いに遠いと思われている分野に同じ創作の方向を見出すこと、そういうことができるようになると、あなたたちの人生は豊かに輝くようになります。そしてそれこそが「知性の作法」と言われるのです。
    昨今ではなかなか忘れ去られてしまっているそうした想いに気遣いながら建築に向かうことで、どこの教育機関にもない「本物の建築」を一緒に目指してゆきましょう。
  • 岩城 朱美

    東京都出身。芝浦工業大学大学院工学研究科地域環境システム専攻(博士後期課程)単位取得満期退学。博士(工学)。一級建築士。アトリエ・天工人に勤務後SIT総合研究所ゼロエネルギー建築研究センター、サステナブル居住工学センターに所属。設計の経験を生かして、室内環境が健康や美容、アンチエイジングに及ぼす影響に関する研究に取り組む。アーキテクチャー・ラボに参画。

建築環境、室内環境、住環境

【アンチエイジングからみた室内環境による皮膚と睡眠への影響】
現代において「見た目」をテーマとした医学的アプローチが注目されています。建築領域では、睡眠が室内環境で加齢現象を考える上での重要な要因と考えられています。また「見た目年齢」に影響を与える環境要因としては、室内の乾燥や気流があります。これまで睡眠に最適な室内環境と空調制御についての実験を行ってきました。実住宅においては睡眠中にパーソナル加湿機を使用し、顔周りのみに加湿をした場合の睡眠の質への影響と皮膚について解析をしました。結果、冬の睡眠時の加湿は入眠を早めました。入眠が早くなることで睡眠の質が上がります。さらに夏冬ともに加湿を行ったことで皮膚のキメも整い皮膚水分率も上昇しました。このように室内環境をコントロールすることは非常に重要です。

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  • 【建築が教えるイロイロなこと】
    大学院修了後は意匠系設計事務所所員として、デザインの提案から設計、現場監理まで全ての業務に携わってきました。デザインを考えたりコンペに挑戦するなど、モノづくりの従事者としてやりがいを感じておりましたが、建築環境が健康や美容に与える影響への興味が強くなり、博士課程に進学し、研究に取り組みました。大学生の頃は設計以外の建築の分野がこんなに幅広いとは知りませんでした。幅広い分野の知識が統合しているのが建築という学問の特徴です。自分の好きなことを仕事にできる、専門的でやりがいのある建築の分野で、自分の「思い」を強く持ち続け、さらなる可能性を活かしてほしいです。
  • 藤本 寿徳

    早稲田大学理工学部建築学科卒業。建築家の安藤忠雄氏、古谷誠章氏の設計事務所に勤務しながら建築設計の実務を学ぶ。その後、広島県で自身の設計事務所を主宰し、瀬戸内の豊かな場所性を取り入れたコンクリート打放しのシンプルな現代住宅の設計を手掛ける。この間、非常勤講師として複数の大学で建築設計教育にも携わってきた。一級建築士。

建築意匠設計、建築空間学

私の研究は、建築意匠設計における「設計手法と空間論」の実践的な探求です。建築の抽象的な空間構成に注目し、具体的な生活や周辺環境との関係を深める方法を考察しています。シンプルでありながら豊かな空間を創り出すため、複雑な設計条件に秩序を与えるアプローチを模索しています。
また、構造や環境、歴史、場所性の研究を融合させ、プロジェクトごとに異なる地方の特性を活かした豊かな建築の可能性を探ります。さらに、デジタル技術と職人の手仕事を組み合わせた、新しい建築のあり方も追求しています。
これらの研究を通じて、普遍的でありながら革新的な設計手法を確立し、地域の特性を活かしつつ、それを世界へと広げることを目指しています。

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  • 建築を学ぶということは、世界を新しい視点で捉え、自らの手で形にしていくことです。映画を観て感動するように、優れた建築に触れると心が動かされますが、建築を学ぶことで、その感動を創り出す側に立つことができます。建築学科では、知識や技術を身に付けるだけでなく、あなたの感性や価値観を反映した「豊かな」空間を創る力を養います。
    建築の「豊かさ」とは、人々の生活を豊かにし、地域や時代の多様な価値観に応じて変化するものです。この「豊かさ」を表現することが、建築の本質であり、楽しさでもあります。広島は日本を代表する建築の先進地域。この地で学びながら、世界に通じる視野を広げ、共に未来の建築を創り出す喜びを感じ取ってください。
  • 山田 俊亮

    広島県出身。早稲田大学・大学院修士課程修了、早稲田大学大学院博士課程単位取得退学。主な業績に、ユネスコ世界遺産アンコール遺跡バイヨン寺院の保存修復、旧本庄商業銀行煉瓦倉庫の再生(ユネスコアジア環太平洋文化遺産保全賞、日本建築学会作品選奨)、閖上港朝市を中心とした震災復興(科学技術分野の文部科学大臣表彰・科学技術賞、日本建築学会賞、グッドデザイン特別賞)など。形態と素材から導く構造デザインや歴史的建造物の保存再生を専門とする。

構造デザイン・歴史的建造物の保存再生

"未知の解明と先端技術"
歴史的建造物の保存再生や構造デザインなどを主な研究のフィールドとしています。なかでも、学生時代からカンボジアのユネスコ世界遺産アンコール遺跡で研究を行っています。12世紀頃の建設から800年近くを経て存在している建造物には、未だ未解明の技術や設計思想があり、最先端の技術開発なども行いながら、国際協力の一環として様々な専門家が協同して研究や修復が行われています。そうした研究成果や知見は、国内の歴史的建造物の保存再生などにも活かされていて、これからの社会で求められる建物の保存再生などにも活かされると思います。3DCGや人工知能(AI)などの新しい技術も研究に取り入れながら、楽しんで研究を行っています。

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  • “Design & Engineering”
    建築を学び始めると、街中を散歩した際にも多くのことに興味をもつことができると思います。身の回りには、様々なDesignやEngineeringがあります。自身の考えをDesignとして形にしていく、ということはとても楽しいことだと思います。そして、Designを探求していくと、Engineeringにも自然と興味が湧いてくると思います。優れたDesignの実現には、材料学・構造学・環境学などのEngineeringが必要になります。そうした自身の可能性を広げてくれる新たな知識を学ぶことも、とても楽しいことだと思います。また、建築の分野を通じて、多様な人々や文化についても考えることになるでしょう。幅広い教養を身につけて、豊かな感性や工学に基づいた自身の考えを社会に活かして頂きたいと思っています。
  • 渡邊 詞男

    早稲田大学大学院理工学研究科建築学専攻修了、南カリフォルニア建築大学大学院(Southern California Institute of Architecture)修士課程修了、早稲田大学大学院創造理工学研究科建築学専攻博士後期課程を経て、博士(工学)。一級建築士。山下設計、コープヒンメルブラウ(CoopHimmelblau)、メタボルテックスアーキテクツにて建築設計などに従事。日本大学生産工学部、長岡造形大学造形学部非常勤講師を経て現職。

建築計画・都市計画

世界的には環境問題をきっかけに、持続可能な都市づくりを目指し、コンパクトシティや15分都市構想などが進められるなかで、都市における良質なアフォーダブル(低廉な)住宅の拡充が課題となっています。先進的な試みを行うアメリカなどにおけるアフォーダビリティ問題は、所得格差や都市労働者居住の問題だけでなく、多様で魅力的なまちづくりやパッシブ・デザイン、デジタル・デザインなどの課題も包含しています。
そのため、これまでの米国ミックスト・インカム住宅研究から都市のアフォーダビリティを主要テーマとし、アフォーダビリティが都市にどのような影響を与えるかを研究していきます。そして国内だけでなく海外事例も研究対象とし、それから派生するパッシブ・デザイン、デジタル・デザイン、まちづくり、建築設計の実践などを行い、これからの建築のあり方を模索していきます。

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  • 理工系の分野の中で、建築学科は女性の割合が高い学科の一つです。また、建築の分野は専門性が高く、生涯にわたり仕事をしやすいことが挙げられます。しかし建築業界全体では女性の比率がまだまだ低いのが実情です。女子大の建築学科から輩出される人材は、建築業界におけるこれまでの男性中心的な慣習や考え方を変え、より良い建築界をつくる力となることが期待されます。
    また建築学科では、課題の分析を踏まえ、コンセプトを考えて計画したものを、模型やコンピュータを使って設計し、それをみんなの前で発表するということが基本的な学習フローとなります。このスキルの習得は建築業界のみならず、他分野においても求められています。
    そして最も大切なことは、衣食住の根幹をなす建築が社会に大きな影響を与えていることを理解し、未来の社会を豊かにするために、単なる機能や材料の組み合わせた建築ではなく、総合芸術である「建築」を学びましょう。
  • 三木 勲

    京都工芸繊維大学工芸科学研究科後期博士課程(造形科学専攻)修了。博士課程在学時に京都造形芸術大学(現京都芸術大学)芸術学部(通信教育部)非常勤講師を務める。博士(学術)取得後、京都市立京都工学院高等学校プロジェクト工学科・京都市立伏見工業高等学校工学探求コース兼任助教諭として高等学校の教育に従事。さらに、京都芸術大学芸術学部(通学部・通信教育部)、京都芸術大学大学院芸術研究科(通信教育)、京都美術大学工芸学部、京都市立芸術大学美術学部、摂南大学理工学部、大和大学理工学部など、京阪における複数の大学・大学院で非常勤講師として教育・研究に携わってきた。

西洋建築史、近代建築史、建築論

古来、建築の創作は、建設に先立つ設計の段階で、思い描いた建築を表現する素描や図面、また模型といった媒体の制作を必要としてきました。言い換えれば、建築家をはじめ、建築をつくりだそうとする人は、何らかの表現媒体を介して、自らの頭の中のイメージを具体化しながら、建築を設計してきたといえます。そして、表現媒体をもとに、資金を提供する出資者また工事を行う石工や大工などの第三者に自らの設計(デザイン)を伝え、建築を実現してきたといえるでしょう。つまり、建築設計上の表現媒体なくして建築は生み出されてこなかったといっても過言ではありません。このように建築の創作に欠かせない表現媒体が多角的に議論されはじめたのは、初期近代イタリアの建築理論書においてと考えられています。それを紐解くことで、当時の建築家の設計思想や建築デザインに与えた表現媒体の影響を読み解き、現代にも繋がるかたちで研究しています。それにより、これからの建築や都市のデザインを考える上で学術的に貢献できれば望ましいと思っています。

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  • いつの時代も、創造は無からはじまらない。何かしらの模倣にはじまるといわれています。例えば、世界的な音楽家、坂本龍一氏によれば、創作活動の約95%は、過去の遺産=過去の模倣で、本当にオリジナリティといえる部分は、せいぜい1~2%、良くて5%程度と指摘されています。細かい数値はともかく、先人の知恵に学べとよくいわれるように、先例を模倣しつつ新たなものを生み出す行為、いわば「創造的模倣」という創作態度は、洋の東西を問わず、古来繰り返し行われてきたといえそうです。この態度は、過去の遺産を継承し、その上で、新しいものを取り込みながら「進化」や「深化」をはかるという、伝統の理想的な受容の仕方に通じると思われます。こうした態度や仕方こそ、建築を含め、さまざまな文化の発展を考える上で非常に大切なことだと考えられます。その大切さを理解し、歴史的な厚みと深さをもって、建築ひいては都市を創造しえる力を身につけていきましょう。

教員・研究テーマ

※建築学科には計15名の教員が着任予定です。2025年4月の学科開設までに順次ご紹介いたします。

  • 氏名職名研究テーマ学位
  • 藤本 和男教授(学科長)建築・都市の空間論・設計論博士(工学)
  • 大久保 孝昭教授建築物の検査・診断技術の高度化のための無線センサの活用に関する研究博士(工学)
  • 川口 とし子教授環境・景観と建築再生修士(工学)
  • 小林 久高教授地域の伝統建築・集落を対象とした研究と地域活性化への取組み博士(デザイン学)
  • 前田 紀貞教授現象学的建築論( “建築とはなにか?” についての研究)学士(工学)
  • 岩城 朱美准教授室内環境が美容に及ぼす影響、アンチエイジング環境、睡眠博士(工学)
  • 藤本 寿徳講師建築意匠設計における設計手法と空間論の実践的研究学士(工学)
  • 山田 俊亮講師歴史的建造物の保存再生、構造デザイン、数値解析シミュレーション修士(工学)
  • 渡邊 詞男講師建築と社会、まちづくり、建築とデジタル博士(工学)
  • 三木 勲助教初期近代イタリアにおける建築設計上の表現媒体についての研究博士(学術)