• アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

大学

求める入学者

積極的で、向上心に富み、人間と自然を愛し、旺盛な学修意欲を持って、異なる考え方や文化を尊重し、主体的で他者との共生を図りながら社会で活躍したい人を求めます。
地域社会、日本及び世界の諸課題に関心を持ち、文学、教育学、心理学、ビジネス学、家政学、薬学、看護学、理工学等に関心を持つ人並びに本学及び各学部・学科の教育目標に共鳴し、他者と協力して課題を発見・解決しようとする熱意を持つ人を広く求めます。

入学者に求める能力(知識・技能、思考力・判断力・表現力、態度)

本学の教育を受けるに必要な基礎学力を持ち、有為な人材として社会で活躍するために必要な知識、技能と態度を入学後の学修を通して修得し、自ら課題発見・解決に取り組むことに必要な思考力・判断力・表現力を深め、多様な人々と主体的に協力して学び合う能力を獲得すると期待できる、知的好奇心が旺盛で学修意欲の高い学生を求めます。

文学部
日本文学科
  • 国語(古文を含む。)に関する基礎学力を有し、学び続ける意欲と向上心の強い人
  • 日本の文学・文化に対する好奇心と探究心に満ちあふれた人
  • 日々の積み重ねを大切にし、目標に向けてこつこつと努力する人
  • 社会性及び豊かなコミュニケーション能力を有する人
書道学科
  • 文字文化に関する幅広い知識・教養を身に付けようという学修意欲のある人
  • 書道に関する専門的知識や技量を高めようという意志のある人
  • 書道を通して自己の感性を高め、ものごとを柔軟に探求しようとする人
  • 書道学の学修を通して広く文化一般に対する理解を深め、書道を生かして社会に貢献しようとする人
英語英米文学科
  • 諸外国の言語・文化、特に英語圏の言語・文化、歴史、社会、コミュニケーションに興味や関心を持っている人
  • 留学制度等を活用し、徹底的に「英語力」と実践的な英語スキルを磨き、グローバルに活躍するための能力を身につけたい人
  • 幼小児、児童及び生徒の英語教育に携わりたい人
  • 英語によって相互理解を行い、他者との交流を深める実践的英語力の習得に熱意を持つ人
教育学部
児童教育学科
  • 児童教育に携わることに熱意と志を持っている人
  • 協調性に富み、明るく積極的に物事に取り組もうとする人
  • 専門科目の学修に必要な基礎学力を有し、学び続ける意欲と向上心の強い人
幼児教育学科
  • 幼児教育・保育に携わることに熱意と志を持っている人
  • 協調性に富み、明るく積極的に物事に取り組もうとする人
  • 専門科目の学修に必要な基礎学力を有し、学び続ける意欲と向上心の強い人
心理学部
現代心理学科
  • 人間の心や行動(心理)について、実証的に理解するための基礎学力と意欲のある人
  • 心理学を生かして、社会に貢献しようとする強い意志のある人
  • 学業、課外活動、社会的活動等に積極的、持続的に取り組む熱意のある人
  • 社会性及び豊かなコミュニケーション能力を有する人
ビジネス心理学科
  • 人間の心や行動(心理)と社会での現象について、実証的に理解するための基礎学力と意欲のある人
  • 心理学を探究、研究し、その成果を個人の内面への適用に加えて、広く社会に対して適用することに対し意欲を有する人
  • 学業、課外活動、社会的活動等に積極的、持続的に取り組む熱意のある人
現代ビジネス学部
現代ビジネス学科
  • 社会の成り立ちと動きに関心があり、知的好奇心の旺盛な人
  • グローバル化する現代ビジネス社会での活躍を通じ、社会に貢献したいと考えている人
  • 行動力や意欲・熱意に富んでいる人
国際観光ビジネス学科
  • 観光ビジネスや観光振興を通じて、国や地域の文化・経済振興に寄与したいという高い志を持つ人
  • ホスピタリティーの精神を有し、豊かな人間関係を構築できる人
  • 異なる文化を理解し、受入れ、発信することができる人
公共経営学科
  • 社会の成り立ちと地域社会やまちづくりに関心があり、専門的知識を身に付けるための主体性と基礎学力を有する人
  • 行政や公共性の高い分野での活躍を通じ、社会に貢献したいと考えている人
  • 自ら課題を見出し、その解決に向けて主体的に行動する意欲のある人
家政学部
生活デザイン学科

  • 人間の生活のあり方とその改善に強い関心を抱き、そのために主体的に学ぼうとする姿勢を有している人
  • 日常の生活に関わる問題に関心がある人
  • 生活の質を高め、生活をより豊かにする方法について考える人
  • コミュニケーション力を磨き、グローバルな視点まで獲得して未来を切り開いていく人
  • 人々の幸せやより良い社会の実現に寄与したいという意欲を持っている人
管理栄養学科
  • 栄養と健康に強い関心のある人
  • 管理栄養士の資格を得て社会に貢献することを強く志望し、そのために努力する意志を持つ人
  • コミュニケーション能力を磨き、社会人としての資質を備えることに前向きな人
造形デザイン学科
  • 豊かな生活の実現に向け、伝統と革新の融合、新技術の援用に取り組もうとする人
  • デザイン、造形(形・もの)の創出を図り、広く社会に提案しようとする人
  • 社会に目を向け、他者と協力して、課題解決に向けて取り組む意欲のある人
  • 社会性及び豊かなコミュニケーション能力を有する人
薬学部
薬学科
  • 人の健康と医療に強い関心がある人
  • 薬剤師になることを強く志望し、そのために努力・精進する強い意志を持つ人
  • 薬剤師として、医療を介して社会に貢献したいという熱意のある人
  • 社会性及び豊かなコミュニケーション能力を有する人
看護学部
看護学科
  • 看護を介して社会に貢献したいという意志のある人
  • 人の健康と医療に強い関心があり、豊かな感性と高い志を持つ人
  • 人への思いやりを持ち、喜びを持って人と関わることのできる人
  • 他者への尊厳と人格を尊重できる人
  • 社会人又は医療人として生涯にわたって自己研鑚を継続したいという意志を持つ人
理工学部
生物科学科
  • 植物・微生物・動物等の地球上の生命体に対する好奇心と探究心を持っている人
  • 自然と社会の共生・科学と技術の調和に関心があり、専門知識や技量を高めようという意志のある人
  • 目標に向けて主体的に学び続ける意欲と向上心の強い人
  • 持続可能な社会の発展に貢献したいと考えている人
情報科学科
  • 情報技術に対する好奇心と探究心を持っている人
  • デジタル社会の進展に関心があり、専門知識や技量を高めようという意志のある人
  • 目標に向けて主体的に学び続ける意欲と向上心の強い人
  • 持続可能な社会の発展に貢献したいと考えている人
建築学科
  • 住空間や建築デザインに対する好奇心と探究心を持っている人
  • 人間の生活のあり方に関心があり、専門知識に基づいて建築デザインやまちづくりに意欲がある人
  • 目標に向けて主体的に学び続ける意欲と向上心の強い人
  • 持続可能な社会の発展に貢献したいと考えている人