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  • 教育方針
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英語英米文学科の3つのポリシー
(ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシー)

 安田女子大学文学部は、建学の精神「柔しく剛く」に基づき、文化の創造と社会の発展に寄与する人材を育成することを目的として、入学者に人文・社会諸科学の知識を広く深く授け、自尊の人格、豊かな教養、思いやりの心を持った、かつ知的、道徳的、応用的能力を備えた真に自立した女性を育むことに努めてきました。
本学部英語英米文学科では、その教育的側面をこれまで以上に充実するために、3つの方針、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)及び入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)を、以下のように具体的に定めています。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)
・養成する人材像
    本学で養成する人材像に基づき、本学科で養成する人材像として「人を思いやる豊かな人間性と高い倫理観を持ち、英語の確かな運用力を備え、英語母語話者によって育まれた社会と文化の諸事象に関する専門的知識を身に付け、主体的に社会の発展に貢献できる人材」を掲げます。

・教育目標

 本学科で養成する人材が卒業時に身に付けておくべき能力・態度を達成することを本学科の教育目標とします。
本学科で学ぶ学生には、卒業までに次の6つの能力・態度を身に付けることが求められます。

    • (1)良き社会構成員としての倫理観・使命感
      豊かな人間性と高い倫理観を身に付けている。さらに、生命及び人間 の尊厳に対する畏敬の念をもとに社会に携わる、良き社会構成員としての使命感を身に付けている。
    • (2)英語学修者として社会に貢献できるために必要な知識・技能・態度
      講義、演習、実習及び卒業論文の作成等を通して、英語圏の文学・文化・社会の在り方についての広く深い教養と専門知識及び実践的運用能力を身に付けている。
    • (3)急速にグローバル化する社会の変化と課題に対応できる思考力・判断力・表現力
      卒業までに修得した知識と技能を駆使して自ら課題を発見し、課題の解決に取り組むことのできる思考力と判断力、課題解決の成果を的確に伝えることのできる表現力を身に付けている。
    • (4)自己研鑽力・共創力・次世代育成力
      生涯にわたり自らを高め続ける力(自己研鑽力)を有するだけでなく、主体的に他者と対話し、他者との連携を通じて新しい価値を創造することができる能力(共創力)を身に付けている。さらに、そのように共創された価値や自らの体験を、次世代に伝えて育成する意欲と能力(次世代育成力)を身に付けている。
    • (5)社会性を支える双方向的コミュニケーション能力
      他者と積極的に意思疎通を図り、他者とも連携・協働して実社会で活躍できる能力を身に付けている。
    • (6)多様性の受容と理解
      他者との効果的連携・協働を実現するために、自らの価値観や視点と異なる他者を受容・理解し、他者と協力して学び合うことができるだけでなく、人を思いやる柔軟な態度も身に付けている。

・卒業の認定及び学位の授与
    「養成する人材像」で示した6つの能力・態度を身に付け、本学科の教育課程に定められた所定の単位を修得した学生には、卒業を認定して学士(文学)の学位を授与します。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

 本学科で学ぶ学生一人ひとりが本学科での学修を円滑に開始し、学士課程を通して広く深い学識を身に付け、あわせて豊かな人間性と高い倫理観、さらには課題解決能力を身に付けて卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を達成し、社会の中で主体的に行動できる人材になることができるように教育を行います。
これらの教育を実現するための方針が、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)ですが、以下ではその中心となる教育内容、教育方法及び学修成果の評価について記載します。


・教育内容

 豊かな人間性と高い倫理観、そして幅広い教養の上に、英語学修者としての専門性を身に付けることを、学科教育の基本方針とします。
すべての授業科目に一般目標(GIO:General Instructional Objective)と到達目標(SBO:Specific Behavioral Objective)を定め、これらの目標の達成によって、卒業の認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を実現します。
本学科における主要な教育内容は、次の6つにまとめられます。

    • (1)ヒューマニズム・倫理観の育成
      共通教育科目においては、幅広い教養を身に付けるとともに豊かな人間性を育みます。
      演習・実習科目、特に特別科目「まほろば教養ゼミ」では、グループでの活動を通して、入学から卒業まで責任感や協調性など倫理観やヒューマニズムの育成を目指します。
    • (2)知識・技能・態度の育成
      講義、演習、実習及び卒業論文の作成等を通して、英語に関する確かな語学的知識・技能、実践的運用能力の獲得を目指します。専門的職業人として英語の知識と技能を生かして、国内外で中核的・指導的な役割を果たしていくための専門科目を開講します。
    • (3)問題点を自ら発見して解決するための応用力の育成
      主体的に問題を設定・解明し、それを人に伝える能力を養うため、英語の基礎科目、領域科目を開設します。分析力、思考力・判断力・表現力の育成を目指し、少人数演習、実習、ゼミ及び卒業研究による指導を行います。
    • (4)自立して生きる能力の育成
      卒業研究等を通して、主体性、批判的精神を持って、自己を律し、自ら主体的に他者と対話し、連帯して新しい価値を創造し、生涯にわたる自己研鑽をし続ける力の育成を目指します。
    • (5)社会性とコミュニケーション能力の育成
      他者と積極的に意思疎通を図り、連携・協働し、社会性及びコミュニケーション能力を持って活躍できるように、講義や実習、各研究室での研究活動を通して、友人や仲間と豊かな人間関係を構築しながら、学識向上を図ります。海外研修等を通して、社会で活躍できる社会性及びコミュニケ-ション能力の育成を目指します。
    • (6)多様性を受容して理解する能力の育成
      全ての授業・活動を通して、文化の多様性や、自らの価値観や視点の異なる他者の多様性を受容・理解し、人々と柔軟に協力して学び会い、人を思いやる創造的態度の育成を目指します。特に、6か月の海外留学を通して、この能力を深めます。

 これらの教育内容は、(1)特別科目、(2)共通教育科目、(3)専門教育科目で構成されています。このうち(1)及び(2)の授業は全学に共通ですが、(3)の授業は講義・演習・実習を適切に組み合わせながら本学科で独自に実施しています。
これらの科目の具体的な内容は、次のとおりです。

  • (1)特別科目
    建学の精神「柔しく剛く」に基づき、「まほろば教養ゼミ」を入学時より4年間開講します。
    具体的な内容としては、倫理性を培い、総合的な判断力、豊かな自己表現力の獲得を目指して、「安田を知る」、「学びを知る」、「自分を知る」及び「社会を知る」を活動の軸に教員と学生が協働して運営しています。
  • (2)共通教育科目
    基礎科目、教養科目及びキャリア科目で構成されています。
    これらの科目は、学部・学科の垣根を越えて編成されたクラスで授業が実施されるため、専門の異なる学生とともに多彩な授業科目を学ぶことができます。
    各科目の具体的な内容は、以下に記載するとおりです。

    基礎科目: 基礎科目は、3つの目標(①大学への適応、②学修スキルの修得、③将来に向けての学びの計画作り)を達成するための初年次教育です。
    具体的には、多様な情報を収集・分析し、効果的に活用する技術を習得する「情報処理科目」、国際社会で活躍する職業人育成の基盤となる「外国語科目」、健康で豊かな生活を送るために必要な運動技術・知識を習得する「健康スポーツ科目」、大学での学びを円滑に進めるための基礎学力を固める「基礎養成科目」で構成されています。


    教養科目: 複雑化、多様化する現代社会を生きるために求められる基礎知識の修得と市民性の涵養を目指し、人文科学、社会科学及び自然科学について、それぞれの基本的視点・考え方を学びます。


    キャリア科目: 自身の人生設計のための知識や考え方を修得するとともに、社会の中で必要とされる思考力、判断力、表現力を身に付ける講義、演習及び実習から成り立っています。

  • (3)専門教育科目
    本学科の専門教育科目は、「基本科目」、「英語基礎技能」、「英語応用技能」、「英語学・言語学」、「英米文学」、「異文化理解」及び「卒業研究」で構成されています。
    高等学校から大学への円滑な接続ができるよう、初年次教育や補習教育を充実させ、習熟度に配慮したクラス編成を取り入れた授業科目を編成し、実施します。
    専門教育科目の教育課程を、英語の4基本技能(リーディング(読む力)、リスニング(聞く力)、スピーキング(話す力)及びライティング(書く力))の習熟を目指して、体系的に開設しています。学生は72単位以上を履修します。専門教育科目は、原則として、すべて英語で実施されます。また、英語運用能力の獲得のために全員アメリカ又はカナダにおける6か月の語学留学(STAYS:STudy Abroad for Yasuda Students)を行います。

・教育方法
  • (1)多様な授業形態
    本学科では、第2年次より、3つの専攻(①英語文化専攻、②英語教育専攻及び③通訳専攻)のいずれかを選択して、学修を進めます。
    ①英語文化専攻では、現代及び近代の英語圏の文化・文学を総合的に学習・研究します。②英語教育専攻では、英語及び言語一般の特性や体系を学修・研究して英語教育などへ応用する方法を探索します。③通訳専攻では、徹底した英語運用能力の強化を図り、逐次通訳、同時通訳の基礎となる技能を修得します。
    各専攻の目的達成のための履修モデルに沿って授業を展開します。
    また、授業科目の教育目標に照らして、講義、演習及び実習等を適切に組み合わせて実施しますが、それらの教育課程は、基礎から発展へと順次性を持って系統的に実施されます。
    専門教育科目は、原則としてすべて英語で実施され、ネイティブ・スピーカーの教員の授業を通じて、実践的な英語コミュニケーション力を養います。
    英語文化専攻では、英語や英語で書かれた文学作品を学術的に分析する知識及び方法論を学び、異文化を深く理解すると同時に自国の文化を相対化できる能力を身に付けるために、少人数での授業を行います。
    英語教育専攻では、専門教育科目で言語習得及び教育実践能力を実践的に獲得させ、英語科教員として優れた教育を行うための知識及び能力を培います。
    通訳専攻では、主にビジネス現場での日英語双方の運用を想定しながら、実務に必要な知識と技能の習得を目指します。同時通訳ブースを設置したCALL教室で、少数精鋭の訓練を行います。
  • (2)グローバル化や情報化の進展
    ICT教育、多様な価値観や異文化を理解するための語学教育(特に英語教育)及びグローバル教育を実施するとともに、海外留学制度を充実させます。
    ICT教育及び英語教育は、習熟度に基づく少人数クラスで行います。
  • (3)シラバスによる授業の目標・内容・方法・評価方法の明確化
    シラバスには、教育科目、一般目標(GIO)、到達目標(SBOs)、授業内容、授業方法及び評価方法が明記されています。
  • (4)教育課程の明確化
    教育課程の体系を明確に可視化するために、授業科目のナンバリング及びカリキュラム・マップを作成して公開しています。
    これらのことから、学期と年次の進行ごとの学修の進展、授業科目間の相互関係を容易に把握することができます。
  • (5)学生参加、自主的、能動的学修の推進
    論理的思考力、課題発見・解決能力及びコミュニケーション能力を育成するため、アクティブ・ラーニングを実施します。
    具体的には、課題解決型学修(PBL:Project-Based Learning)や少人数での討論(SGD)を取り入れた少人数教育科目や統合教育科目を開講しています。
  • (6)体験型学修の推進(視野の拡大と経験の拡充)
    職業人に求められる広範な視野や視点を身に付けることを目的として、キャリア教育科目(共通教育科目)及び他学科履修科目(他学科専門教育科目)の中に、実社会・地域社会の多様な人々との協創を主体的に体験できる授業科目(学修機会)を設けます。
    多様な価値観や異文化を理解するために、海外留学制度を充実します。
  • (7)CAP制度
    授業外の学修時間を確保し、単位制度の実質化を図るため、履修登録ができる単位数の上限を定めるキャップ(CAP)制度を設けています。
  • (8)チューター制度
    各学年のクラスにはそれぞれ担当教員(チューター)を配置し、学生の学修・生活両面での相談に乗って助言を行います。
    なお、どの教員もオフィスアワー(OH)を少なくとも週3時間は設け、その時間を使って学生からの相談に対応する環境を整えています。
  • (9)教育の質の確保
    高い教育の質を保証するため、教員に対しては、教育者としての行動を律する「教職員行動指針」及び「教育に関するガイドライン」を定めています。
    さらに教員の教育資質を高めるための研修会(FD)のほか、教員自身による教育活動に関する自己点検・評価を実施します。学生による授業評価アンケートも、継続的に実施しています。

・学修成果の評価
  • (1)成績評価
    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げた知識・技能・態度について、それぞれの達成度を評価します。
    各授業科目の担当教員は、あらかじめシラバスに明示された成績評価方法に従い、学修成果を客観的かつ公正に評価します。
    「卒業研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」は、卒業研究を実際に指導した教員が評価を実施します。また、「卒業研究」の成果をまとめた発表については、学科の複数の教員が審査した後、全員で審議して最終評価を行います。
  • (2)GPA制度の採用
    学生の成績を客観的・相対的に把握するためにGPA(Grade Point Average)制度を採用しています。
    チューターは、GPAを使い、CAP制度(履修登録単位数の上限設定制度)の基での履修指導のほか、担当クラスに属する学生への学修指導も行います。
  • (3)学修状況調査
    学生は、各自の学修状況について学年ごとの学修記録表「英語学習ポートフォリオ」に、履修登録授業科目、英語検定・TOEIC○Rなどの資格試験受験状況と結果、課外で行う「教職ゼミ」・「英検講座」の参加状況、「英語カフェ」の利用実態などを記録し、各チューターが半期ごとに、あるいは半期に複数回に渡って回収して調査しています。


入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

多様な入学試験制度を設け、全学共通の「建学の精神」に加え、学科独自の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)」と「教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)」に沿った教育を受けることができる者として次に掲げる入学者を広く受け入れます。


・求める入学者
    本学及び本学科で求める能力・適性を有する人材を養成するために、次のような人を求めています。
  • (1)諸外国の言語・文化、特に英語圏の言語・文化、歴史、社会、コミュニケーションに興味や関心を持っている人
  • (2)留学制度等を活用し、徹底的に「英語力」と実践的な英語スキルを磨き、グローバルに活躍するための能力を身につけたい人
  • (3)幼小児、児童及び生徒の英語教育に携わりたい人
  • (4)英語によって相互理解を行い、他者との交流を深める実践的英語力の習得に熱意を持つ人

・入学者に求める能力
  • (1)高等学校卒業程度の十分な基礎学力と、本学の教育及び英語教育に耐え得る基礎学力
  • (2)国語・英語の基礎的な知識及び科学的な思考力
  • (3)日本語・英語での読解、表現、コミュニケーションに必要とされる基礎学力
  • (4)社会で活躍するために必要な知識・技能・態度を、入学後の学修を通して修得できることに加え、自ら課題の発見と解決に取り組むことのできる思考力・判断力・表現力
  • (5)多様な人々と協力して学び合うために必要な主体性・協調性・知的好奇心・旺盛な学修意欲

・入学試験制度

本学科で学ぶために必要な知識・技能、思考力・判断力・表現力及び意欲・適性を見るために、以下の入学試験を公正に実施します。

<入学試験の種類>
  1. ① 自己表現型選抜
  2. ② 総合型選抜(専願)
  3. ③ 総合型選抜(併願)
  4. ④ 学校推薦型選抜(指定校)
  5. ⑤ 一般選抜(前期A日程、前期B日程、前期C日程)
  6. ⑥ 一般選抜(後期日程)
  7. ⑦ 大学入学共通テスト利用選抜[前期日程]
  8. ⑧ 大学入学共通テスト利用選抜[後期日程]
  9. ⑨ 社会人特別選抜
  10. ⑩ 編入学試験

※2021年 5月現在



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