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  • 教育方針
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国際観光ビジネス学科の3つのポリシー
(ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシー)

 安田女子大学現代ビジネス学部は、建学の精神「柔しく剛く」に基づき、専門的職業人として、グローバルなビジネス社会で活躍する人材を養成することを目的として、現代ビジネスに関わる諸学の知識を入学者に広く深く授け、知的・道徳的及び応用的能力を育成するとともに、専門学術の研究を展開してきました。
 本学部国際観光ビジネス学科では、その教育的側面をこれまで以上に充実するために、3つの方針、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)及び入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)を、以下のように具体的に定めています。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)
・養成する人材像
     本学で養成する人材像に基づき、本学科で養成する人材像として「人を思いやる豊かな人間性と高い倫理観を持ち、国際(国内外)観光ビジネス・文化に関する高度な専門性と実践能力を有し、国際的な視野と高いキャリア意識を兼ね備え、観光地域の魅力を発信し、観光分野及びサービス分野の発展に貢献できる人材」を掲げます。

・教育目標

 本学科で養成する人材が卒業時に身に付けておくべき能力・態度を達成することを本学科の教育目標とします。
 本学科で学ぶ学生には、卒業までに次の6つの能力・態度を身に付けることが求められます。

    • (1)ビジネス人材としての倫理観・使命感
       豊かな人間性と高い倫理観を身に付けている。さらに、人的、物的、経済的資源や情報資源などの諸資源を活用して行うビジネス活動を通して、人と人がともに生きるボーダレスな社会を目指す、ビジネス人材としての使命感を身に付けている。
    • (2)国際観光ビジネスに携わる人材として社会に貢献できるために必要な知識・技能・態度
       国際観光ビジネスを担う人材にふさわしい経済経営・歴史文化・コミュニケーション力・ビジネスマネジメントに関する十分な知識・技能・態度を修得している。
    • (3)社会の要請に対応できる思考力・判断力・表現力
       卒業までに修得した知識と技能を駆使して自ら課題を発見し、課題の解決に取り組むことのできる思考力と判断力、課題解決の成果を的確に伝えることのできる表現力・発信力を身に付けている。
    • (4)自己研鑽力・共創力・次世代育成力
       生涯にわたり自らを高め続ける力(自己研鑽力)を有するだけでなく、主体的に他者と対話し、他者との連携を通じて新しい価値を創造することができる能力(共創力)を身に付けている。さらに、そのように共創された価値や自らの体験を、次世代の国際観光ビジネス人材に伝えて育成する意欲と能力(次世代育成力)を身に付けている。
    • (5)社会性を支える双方向的コミュニケーション能力
       人の交流や移動に関わる者として、他者と積極的に意思疎通を図り、他者とも連携・協働して実社会で活躍できる能力を身に付けている。
    • (6)多様性の受容と理解
       交流人口の増大やビジネスのグローバル化において国内外の人々との効果的連携・協働を実現するために、文化の多様性や、自らの価値観や視点と異なる他者を受容・理解し、他者と協力して学び合うことができるだけでなく、人を思いやる柔軟な態度も身に付けている。

・卒業の認定及び学位の授与
     「養成する人材像」で示した6つの能力・態度を身に付け、本学科の教育課程に定められた所定の単位を修得した学生には、卒業を認定して学士(現代ビジネス学)の学位を授与します。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

 本学科で学ぶ学生一人ひとりが本学科での学修を円滑に開始し、学士課程を通して広く深い学識を身に付け、あわせて豊かな人間性と高い倫理観、さらには課題解決能力を身に付けて卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を達成し、社会の中で主体的に行動できる人材になることができるように教育を行います。
 これらの教育を実現するための方針が、教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)ですが、以下ではその中心となる教育内容、教育方法及び学修成果の評価について記載します。


・教育内容

 観光学が経済学・経営学・文化人類学・ホスピタリティマネジメントに関わる学問であることを踏まえ、豊かな人間性と高い倫理観、そして幅広い教養の上に、国際観光ビジネス・文化に関する専門性を身に付けることを、学部・学科教育の基本方針とします。
 具体的には、教養教育科目・専門教育科目・実習科目の3者が有機的に組み合わされた4年制教育課程を編成します。
 すべての授業科目に一般目標(GIO:General Instructional Objective)と到達目標(SBO:Specific Behavioral Objective)を定め、これらの目標の達成によって、卒業の認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)を実現します。
 本学科における主要な教育内容は、次の6つにまとめられます。

    • (1)ビジネス人材としてのヒューマニズム・倫理観の育成
       観光ニーズに応え、観光の質を向上させていくビジネス人材には、人を思いやる真摯で節度ある態度(ヒューマニズムと倫理)が求められます。
       共通教育科目と「人間行動学」、「ボランティア論」、「ホスピタリティマネジメント」、「ヒューマンサービスマネジメント」では、ヒューマニズムや倫理観の醸成につながる責任感や協調性を育成します。これらの教育は、入学から卒業までの4年間、グループ学修も取り入れながら、途切れることなく続けられます。
    • (2)国際観光ビジネスに携わる人材としての知識・技能・態度の育成
       現代の国際観光ビジネスに携わるには、知識と国際的コミュニケーションスキルやIT技術に裏打ちされた実践的能力(ビジネスマネジメント能力)が必要です。
       国際観光ビジネスに関する専門知識・技術の教授は、歴史・文化等の授業科目のみならず、経済・経営・マーケティング・投資に関する授業科目や国際的コミュニケーションスキル・IT技術に関する授業科目を、系統的に実施しています。
       国内外の観光産業のビジネス現場で求められる技能や態度は、「ビジネススキル演習」、「ビジネス英語」、「観光情報マネジメント」及び「海外インターンシップ」の演習科目を通じて育成します。
    • (3)問題点を自ら発見して解決するための応用力の育成
       観光ビジネスの現場では、状況をよく把握し、的確な判断を下す能力が求められます。
       そのような能力を身に付けるために、「海外インターンシップ」、「都市政策ワークショップ」及び「公共政策ワークショップ」を開設し、問題を解決する応用力を涵養します。さらに、第3・4年次に実施する「卒業研究」では、課題の発見・解決、そして成果発表のための総合的能力を身に付けます。
    • (4)自己研鑽を続けながら後継者を育成する能力の育成
       国内外の観光産業のビジネス現場で活躍する人材には、国際的な視野と高いキャリア意識を有するための自己研鑽力、研究マインド(問題発見・解決能力)、そして後輩を育成するための能力が求められます。
       そのような能力を身に付けるために、本学科では比較文化・キャリア形成関連科目、海外インターンシップ及び卒業研究等を開設します。
    • (5)社会性とコミュニケーション能力の育成
       国際観光ビジネスに携わる人材がビジネス人材として、社会の一員としてその職能を発揮するには、他者と積極的に意思疎通を図り、連携・協働できることが必要です。
       本学科では、そのような能力を「演習」、「実習」及び「卒業研究」における友人、仲間との関係性の中で培います。
       「英語コミュニケーション」、「ビジネス英語」及び「時事英語」では、英語による情報収集・発信のための基礎的能力を身に付けます。
    • (6)多様性を受容して理解する能力の育成
       自らの価値観や視点と異なる他者や文化の多様性を受容して理解すること、人々と協力して学び合うこと、他者を思いやるやさしさは、複雑化・国際化する現代社会を生きるために欠かせない能力です。
       本学科で学ぶ学生は、「教養科目」、「まほろば教養ゼミ」で実施される講演会、「まほろば教養ゼミ」での討論(SGD:Small Group Discussion)を通じ、そのような能力を身に付けます。

 これらの教育内容は、(1)特別科目、(2)共通教育科目、(3)専門教育科目で構成されています。このうち(1)及び(2)の授業は全学に共通ですが、(3)の授業は講義・演習を適切に組み合わせながら本学科で独自に実施しています。
 これらの科目の具体的な内容は、次のとおりです。

  • (1)特別科目
     建学の精神「柔しく剛く」に基づき、「まほろば教養ゼミ」を入学時より4年間開講します。
     具体的な内容としては、倫理性を培い、総合的な判断力、豊かな自己表現力の獲得を目指して、「安田を知る」、「学びを知る」、「自分を知る」及び「社会を知る」を活動の軸に教員と学生が協働して運営しています。
  • (2)共通教育科目
     基礎科目、教養科目及びキャリア科目で構成されています。
     これらの科目は、学部・学科の垣根を越えて編成されたクラスで授業が実施されるため、専門の異なる学生とともに多彩な授業科目を学ぶことができます。
     各科目の具体的な内容は、以下に記載するとおりです。

    基礎科目: 基礎科目は、3つの目標(①大学への適応、②学修スキルの修得、③将来に向けての学びの計画作り)を達成するための初年次教育です。
     具体的には、多様な情報を収集・分析し、効果的に活用する技術を習得する「情報処理科目」、国際社会で活躍する職業人育成の基盤となる「外国語科目」、健康で豊かな生活を送るために必要な運動技術・知識を習得する「健康スポーツ科目」、大学での学びを円滑に進めるための基礎学力を固める「基礎養成科目」で構成されています。


    教養科目: 複雑化、多様化する現代社会を生きるために求められる基礎知識の修得と市民性の涵養を目指し、人文科学、社会科学及び自然科学について、それぞれの基本的視点・考え方を学びます。


    キャリア科目: 自身の人生設計のための知識や考え方を修得するとともに、社会の中で必要とされる思考力、判断力、表現力を身に付ける講義、演習及び実習から成り立っています。

  • (3)専門教育科目
     「基礎科目」、「専門基礎科目」、「専門基幹科目」及び「専門演習・実習」で構成されています。
     「基礎科目」及び「専門基礎科目」は、第1年次から第2年次にかけて開設し、国際観光ビジネスに求められる知識・技能を体系的に学びます。その間、長期の海外研修(HIBISCUS program:Hawaii International Business Tourism & Culture Studies program)を行うことで、国際コミュニケーション力や実践力を身に付けます。第3年次には、「専門基幹科目」を観光経営・観光振興の面から学び、専門性の発展を図ります。第4年次には、「卒業研究」を通じ、国際観光ビジネスにおける課題発見・解決能力の育成、そして研究マインドの醸成を図ります。

・教育方法
  • (1)多様な授業形態
     専門教育科目では、第1・2年次にはビジネス・観光・文化・言語を中心とする基礎科目・専門基礎科目を、第3・4年次には観光経営・観光振興を中心とした専門基幹科目を段階的・系統的に配置しています。
     観光ビジネスで通用する実践的ビジネスマネジメント能力を有した人材を養成するために、講義で修得した知識が、長期の海外研修や県内外のインターンシップを通じてより確かなものになるよう、専門教育科目では、講義と実習が系統的かつ有機的に組み合わされて開設しています。
  • (2)グローバル化や情報化の進展
     ICT教育、多様な価値観や異文化を理解するための語学教育(特に英語教育)及びグローバル教育を実施するとともに、海外留学制度を充実させます。
     ICT教育及び英語教育は、習熟度に基づく少人数クラスで行います。
  • (3)シラバスによる授業の目標・内容・方法・評価方法の明確化
     シラバスには、教育科目、一般目標(GIO)、到達目標(SBOs)、授業内容、授業方法及び評価方法が明記されています。
  • (4)教育課程の明確化
     教育課程の体系を明確に可視化するために、科目のナンバリング及びカリキュラム・マップを作成して公開しています。
     これらのことから、学期と年次の進行ごとの学修の進展、授業科目間の相互関係を容易に把握することができます。
  • (5)学生参加、自主的、能動的学修の推進
     論理的思考力、課題発見・解決能力及びコミュニケーション能力を育成するため、アクティブ・ラーニングを実施します。
     具体的には、課題解決型学修(PBL:Project-Based Learning)や少人数での討論(SGD)を取り入れた少人数教育科目や統合教育科目を開講しています。
  • (6)体験型学修の推進(視野の拡大と経験の拡充)
     観光産業に関わる職業人に求められる広範な視野や視点を身に付けることを目的として、キャリア教育科目(共通教育科目)、実習科目(専門教育科目)及び他学科履修科目(他学科専門教育科目)の中に、実社会・地域社会の多様な人々との協創を主体的に体験できる授業科目(学修機会)を開設します。
     多様な価値観や異文化を理解するために、海外留学制度を充実します。
  • (7)CAP制度
     授業外の学修時間を確保し、単位制度の実質化を図るため、履修登録ができる単位数の上限を定めるキャップ(CAP)制度を設けています。
  • (8)チューター制度
     各学年のクラスにはそれぞれ担当教員(チューター及び副チューター)を配置し、学生の学修・生活両面での相談にのって助言を行います。
     なお、どの教員もオフィスアワー(OH)を少なくとも週3時間は設け、その時間を使って学生からの相談に対応する環境を整えています。
  • (9)教育の質の確保
     高い教育の質を保証するため、教員に対しては、教育者としての行動を律する「教職員行動指針」及び「教育に関するガイドライン」を定めています。
     さらに教員の教育資質を高めるための研修会(FD)のほか、教員自身による教育活動に関する自己点検・評価を実施します。学生による授業評価アンケートも、継続的に実施しています。

・学修成果の評価
  • (1)成績評価
     卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げた知識・技能・態度について、それぞれの達成度を評価します。
     各授業科目の担当教員は、あらかじめシラバスに明示された成績評価方法に従い、学修成果を客観的かつ公正に評価します。科目ごとの評価基準と評価方法は、学内規定に基づいて対応するシラバスに記載されています。
     海外留学における成績評価は、現地での総合評価を基に授業科目に対応させて行われます。
     卒業研究の評価は、卒業研究における計画(卒業研究Ⅰ・Ⅱ)と実施(卒業研究Ⅲ・Ⅳ)において、卒業研究を実際に指導した教員が評価を実施します。
  • (2)GPA制度の採用
     学生の成績を客観的・相対的に把握するためにGPA(Grade Point Average)制度を採用しています。
     チューターは、GPAを使い、CAP制度(履修登録単位数の上限設定制度)の基での履修指導のほか、担当クラスに属する学生への学修指導も行います。


入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

多様な入学試験制度を設け、全学共通の「建学の精神」に加え、学科独自の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)」と「教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)」に沿った教育を受けることができる者として次に掲げる入学者を広く受け入れます。


・求める入学者
     本学及び本学科で求める能力・適性を有する人材を養成するために、次のような人を求めています。
  • (1)観光ビジネスや観光振興を通じて、国や地域の文化・経済振興に寄与したいという高い志を持つ人
  • (2)ホスピタリティーの精神を有し、豊かな人間関係を構築できる人
  • (3)異なる文化を、理解し、受入れ、発信することができる人

・入学者に求める能力
  • (1)高等学校卒業程度の十分な基礎学力と、本学の教育及び国際観光ビジネス教育に耐え得る基礎学力
  • (2)日本語・英語での読解、表現、コミュニケーションに必要とされる基礎学力
  • (3)社会で活躍するために必要な知識・技能・態度を、入学後の学修を通して修得できることに加え、自ら課題の発見と解決に取り組むことのできる思考力・判断力・表現力
  • (4)多様な人々と協力して学び合うために必要な主体性・協調性・知的好奇心・旺盛な学修意欲

・入学試験制度

本学科で学ぶために必要な知識・技能、思考力・判断力・表現力及び意欲・適性を見るために、以下の入学試験を公正に実施します。

<入学試験の種類>
  1. ① 自己表現型選抜
  2. ② 総合型選抜(専願)
  3. ③ 総合型選抜(併願)
  4. ④ 学校推薦型選抜(指定校)
  5. ⑤ 一般選抜(前期A日程、前期B日程、前期C日程)
  6. ⑥ 一般選抜(後期日程)
  7. ⑦ 大学入学共通テスト利用選抜[前期日程]
  8. ⑧ 大学入学共通テスト利用選抜[後期日程]
  9. ⑨ 編入学試験

※2021年 5月現在



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