- 学科トピックス
生物科学科の教育の特長
生物学を基礎から学び、興味を広げる
入学前に生物や化学を深く学んだ経験がなくても、基礎から理解を積み上げていくことができる段階的なカリキュラムを整備しています。
1年次からの早期実習体験や実験(観察・採集・調査などのフィールドリサーチ)で実践的に、楽しく生物を学ぶことができます。
企業や地域農家・醸造家等との交流により、SDGsの観点も踏まえ持続可能な社会における生物学の持つ多様な可能性を探ります。
理論追究・実践展開の2コース展開で専門性を深める
3年次からは自分の関心や適性を見極め、2つのコースに分かれて専門性を深めます。
学年・コース・研究室を横断する学びが可能
プロジェクトや研究テーマに応じて、分野を越えて横断的に学び、理論と実践の両面から多角的にアプローチすることで、より深く、 広い視野を持つ事ができます。
地域連携プロジェクトワークで実践力と創造力を高める
企業や地域と連携したプロジェクトワークを通して、学生主体で協働研究や商品開発などに取り組み、社会で直面する問題解決に必要な実践力と創造力を養います。
業界の最前線で研究者や企業のプロフェッショナルと交流することは、新しい視点とアイデアの発想を促すだけでなく、学生自身が専門分野における市場のニーズやトレンドを把握し、卒業後のキャリアパスに役立てることができます。