tbP1N9DwJJM
  • 学科トピックス

1年生の職場訪問を実施しました(2020年度)

  • Close Read More
topics_1.jpg

1年生を対象とした職場訪問を実施しました。例年は、前期に開講している「ビジネススキル演習」のなかで実施していますが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で延期になっていました。学生からの強い要望もあり、後期に学科の学外授業として行うことにしました。ご協力いただいた訪問先、訪問日程は以下のとおりでした。


■12月3日
株式会社イズミ
グランドプリンスホテル広島
株式会社みずほ銀行広島支店
株式会社モルテン
株式会社広島情報シンフォニー
富士ゼロックス広島株式会社

■12月8日
株式会社ミロク情報サービス広島支社


予め学生の希望を取り人数調整を行って、一人一件訪問しました。訪問前には、まほろば教養ゼミⅠの時間を使って、グループに分かれ企業研究を行いました。  訪問後、学生は訪問先へお礼状をお送りし、報告書をまとめました。全7社分の報告書は訪問受け入れ先にも冊子にして年度中にお送りしました。  訪問した学生からは「行ってよかった」という感想が多く聞かれ、提出されたレポートからは受け入れ先の企業様の熱意や創意工夫してくださったことが学生によく伝わっていたことが解りました。 (ち)

topics_2.jpg

G.LABOS ...Global/Greater. Language and Business Overseas Seminar

  • Close Read More

今後ますますグローバル化するわが国のビジネス界。そこに求められる優れた人材を養成するために、本学科では独自の海外研修プログラム「G.LABOS」を用意しています。学生の海外研修の目的や段階的な英語レベルに合わせて研修先を選び、ビジネス英語力の向上、グローバルマインドの醸成、グローバルビジネスに必要な基礎知識の修得、コミュニケーション能力の向上を段階的にめざします。

南クイーンズランド大学(オーストラリア)
春休みの5週間、オーストラリアのクィーンズランド州トゥーンバにある南クィーンズランド大学で学ぶ海外研修プログラムです。学生への丁寧な指導には定評があり、留学生向けのサービスや指導が充実しています。現地企業を訪問して海外のビジネスについて理解を深め、ホームステイで実践的英語運用能力を高めます。

ワシントン大学(アメリカ)
夏休みの4週間、アメリカのワシントン州シアトルにあるワシントン大学で学ぶ海外研修プログラムです。シアトルにはマイクロソフト、ボーイング、スターバックスなどのグローバル企業が数多くある他、日系企業も多く進出しています。こうしたグローバルビジネスの最前線で、英語でビジネスを学びます。

戦略立案、リアルビジネスを学ぶ企業・地域との連携

  • Close Read More
本学科では企業・地域と連携した現場での学びを重視。企業への訪問調査や、企業とタイアップした新商品企画などの実践的な取り組みにより、企画力・プレゼンテーション能力・プロジェクト推進力・マネジメント能力などを育てます。その成果の一つとして、ビジネスプランコンテストなどにおいて毎年高い評価を受けています。

<2019-20年度ビジネスプランコンテスト受賞実績>
■キャンパスベンチャーグランプリ中国「奨励賞」
■ひろしまベンチャー助成金「ひろしまヤングベンチャー賞銀賞(商業・生活文化分野)」
■人生100年時代の社会人基礎力育成グランプリ中国・四国「優秀賞」
1