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  • 教育方針
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現代ビジネス学科の3つのポリシー
(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)

安田女子大学現代ビジネス学部は、本学の建学の精神「柔しく剛く」に基づき、人文・社会・自然系諸学の知識を広く授けるとともに、ビジネス社会で活躍できる豊かな教養と幅広い知識、そして高い実務能力を有する人材を養成することを目的として、現代ビジネスに関わる諸学の知識を入学者に広く深く授け、知的・道徳的・応用的能力を育成します。
本学部現代ビジネス学科(以下「本学科」という。)では、大学及び学部の目的に沿って、グローバル化する現代社会の要請に応えて、ビジネスに関する高度な専門知識と実務能力、そして豊かな人間関係を構築できる国際的なコミュニケーション力を兼ね備えた人材を養成することを目的とします。
本学科は、その教育的側面をこれまで以上に充実するために、3つのポリシー「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を以下のとおり定めます。

1 卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
      建学の精神「柔しく剛く」に基づく大学及び学部・学科の目的を達成するために、本学科で養成する人材が、卒業時に身に付けておくべき能力・態度の修得を本学科の教育目標とします。

    以下の6つの能力・態度を身に付け、教育課程に定められた所定の単位を修得した学生に対して卒業を認定し、学士の学位を授与します。

(1)教育目標
    • ① 倫理観・使命感
      グローバル化する現代社会において、主体性を持ち自立した社会人であることを自覚し、幅広い教養、豊かな人間性、高い倫理観を兼ね備え、さらに物事に対する深い洞察力を有し、使命感を持って現代社会のニーズに的確に対応できる能力を身に付けます。
    • ② 知識・技能・態度
      ビジネスにおける高度な専門知識・実務能力、そして豊かな人間関係を構築できる国際的なコミュニケーション力を修得し、社会において活躍できる能力を身に付けます。
    • ③ 思考力・判断力・表現力
      卒業までに修得した知識・技能・態度を駆使して、自ら課題を発見し、課題の解決に取り組むことのできる思考力と判断力、課題解決の成果を的確に伝えることのできる表現力を身に付けます。
    • ④ 自律性の確立
      主体的・批判的精神を持って自己を律し、自ら主体的に他者と対話し、連携して新しい価値を創造し、生きる力、生涯を通じて成長し続ける力を身に付けます。
    • ⑤ 社会性・コミュニケーション能力
      他者と積極的に意思疎通を図り、連携・協同するために必要な社会性とコミュニケーション能力を身に付けます。
    • ⑥ 多様性の受容と理解
      多様化・複雑化する現代社会において、文化の多様性や自分とは異なる価値観や視点を受容・理解し、他者と協同して学び合い、人を思いやる柔軟な態度を身に付けます。

2 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

本学科で学ぶ学生一人ひとりが学修を円滑に開始し、学士課程を通して広く深い学識を身に付け、あわせて豊かな人間性と高い倫理観、さらには課題解決能力を身に付けて、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を達成し、社会の中で主体的に行動できる人材になることができるように教育課程を編成・実施します。


(1)教育内容

本学科の教育課程は、「特別科目」「共通教育科目」「専門教育科目」を体系的に編成し、3つのコース「ビジネスマネジメントコース」「ビジネスファイナンスコース」「ビジネスICTコース」の各学問分野の授業科目を開設し、専門分野の知識や技能、技術の修得を図れるように4年制教育課程を編成します。すべての授業科目に一般目標(GIO:General Instructional Objective)と到達目標(SBO:Specific Behavioral Objective)を定め、これらの目標の達成によって、卒業の認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を実現します。
「特別科目」は、建学の精神「柔しく剛く」に基づき、「まほろば教育ゼミ」を入学時より4年間開講します。「安田を知る」「学びを知る」「自分を知る」「社会を知る」ことを活動の軸に倫理性を培い、総合的な判断力と豊かな自己表現力の獲得を目指して、教員と学生が協同して運営します。
「共通教育科目」は、「キャリア科目」「教養科目」「基礎科目」で構成します。各学部・学科の垣根を越えたクラス編成によって、分野の異なる学生とともに多様な授業科目を学ぶことができます。
「専門教育科目」は、「専門基礎科目」「専門基幹科目」及び「専門演習・卒業研究」で編成します。教育課程は、基礎から応用へと発展させるものとし、第1年次は、体験と理論学修を融合するシミュレーション学修により、ビジネスへの関心を高め、基礎知識を修得するとともに、自己の適性を見定め、履修コース選択に備えます。第2年次から、3コース「ビジネスマネジメントコース」「ビジネスファイナンスコース」「ビジネスICTコース」に分かれたカリキュラムを選択し、基礎から応用まで順を追って無理なく学修できるように編成します。そこでは、理論的な学修とともに、インターンシップ及び実務家教員による授業など、実務との繋がりを重視した講義、演習及び実習等を有機的に組み合わせた授業科目を展開します。また、本学科独自の海外研修を用意し、グローバルなビジネスに触れる機会を設けます。
本学科における主要な教育内容は、次の6つにまとめられます。

    • ① 倫理観・使命感の育成
      グローバル化する現代社会において、現代社会のニーズに的確に対応できる自立した社会人には、強い倫理観・使命感に基づいた人を思いやる真摯な態度が求められます。そのために「特別科目」「共通教育科目」に加えて、「専門教育科目」のキャリア形成やビジネスに関する基礎的な講義を通して、ヒューマニズムや倫理観を育成します。
    • ② 知識・技能・態度の育成
      ビジネスに関する高度な専門知識と実務能力を身に付けるために、第1年次のシミュレーション学修、第2年次以降の講義、演習及び実習とも組み合わせながら、系統的に実施します。また、ビジネスの現場で求められる技能や態度は、実習科目を通じて育成します。
    • ③ 思考力・判断力・表現力の育成
      ビジネスの現場では、事象をよく観察し、広い視野から的確な判断を下す能力が求められます。そのような能力を身に付けるために、第1年次からの実習科目、第2年次以降の選択コースの履修科目を通して、ビジネス現場において発生する諸問題を解決する応用力(思考力・判断力・表現力)を涵養します。さらに、第3・4年次に実施する「卒業研究」では、課題の発見・解決、そして成果発表のための総合的能力を身に付けます。
    • ④ 自律性の育成
      変動する社会の変化に対応し続けるためには、自律性をもって自己研鑽し続ける力、研究マインド(課題発見・解決能力)、そして次世代の人材を育成するための能力が求められます。本学科では、実習科目、演習科目、さらに「卒業研究」等を通して、これらの能力を身に付けます。
    • ⑤ 社会性・コミュニケーション能力の育成
      社会の一員として職能を発揮するには、他者と積極的に意思疎通を図り、連携・協同できることが必要です。本学科では、実習科目、演習科目、「卒業研究」における友人・仲間との関係性の中で、社会性とコミュニケーション能力を身に付けます。また、インターンシップを通して実践的に学びます。
    • ⑥ 多様性を受容して理解する能力の育成
      複雑化・グローバル化する現代社会を生きるために、自らの価値観や視点と異なる他者や文化の多様性を受容して理解すること、人々と協力して学び合うこと、他者を思いやるやさしさは欠かせない能力です。本学科で学ぶ学生は、特別科目「まほろば教養ゼミ」で実施される講演会、「専門教育科目」の演習・実習での討論(SGD:Small Group Discussion)を通じ、このような能力を身に付けます。


(2)教育方法
  • ① 多様な授業形態
    本学科、各授業科目の教育目標に沿って、講義、演習、実習等を適切に組み合わせて実施します。それらの教育課程は、第1年次はシミュレーション学修、第2年次より、3つの履修コースを、基礎から発展へと段階的・系統的に配置します。また、インターンシップ等、講義・演習で学んだ知識を実践の場で活かす学修を行います。
  • ② シラバスによる授業の目標・内容・方法・評価方法等の明確化
    授業は、目標・内容・方法・評価方法等を具体的に記載したシラバスに沿って実施します。シラバスの内容や評価基準及び評価方法等は組織的に確認し、教員間や教員と学生間で共有します。
  • ③ 教育課程体系の明確化
    教育課程の体系を明確化・可視化して共有するため、科目ナンバリング及びカリキュラム・マップにより学修成果の達成にどの授業科目が寄与するかを示し、カリキュラム・ツリーにより学修成果の達成に向けてどのような授業科目が関連し年次配当されているかを示します。これらのことから、学期と年次の進行ごとの学修の進展、授業科目間の相互関係を容易に把握することができます。
  • ④ 自主的・能動的学修(アクティブ・ラーニング)の推進
    論理的思考力、課題発見・解決能力及びコミュニケーション能力を育成するため、アクティブ・ラーニングを実施します。具体的には、課題解決型学修(PBL:Project-Based Learning)や少人数での討論(SGD)を取り入れた少人数教育科目や統合教育科目を開講します。また、学生全員がコンピュータを持つこと(全員にノートPC配付)で、授業内外で積極的に活用することにより、高度なICTスキルを養います。
  • ⑤ 体験型学修の推進(視野の拡大・経験の拡充)
    広範な視野や視点を身に付けることを目的として、キャリア教育科目(共通教育科目)、演習・実習科目(専門教育科目)の中に、実社会・地域社会の多様な人々との協創を主体的に体験できる授業科目を設けます。多様な価値観や異文化を理解するために、本学科独自の海外研修を用意します。
  • ⑥ CAP制度
    授業外の学修時間を確保し、単位制度の実質化を図るため、履修登録ができる単位数の上限を定めるCAP(キャップ)制度を設けます。
  • ⑦ チューター制度
    各クラスにチューター(担任)を配置し、学生の学修面から生活面全般まで、一人ひとりに合わせたサポートを行います。また、教員は全員オフィスアワー(OH)を少なくとも週2時間設け、これを周知します。
  • ⑧ 教育の質の確保
    高い教育の質を保証するため、教員に対し教育者としての行動を律する「学生との良好な関係を築くための教職員行動指針」及び「教育に関するガイドライン」を定めるとともに、教員の教育資質を高める研修、学生による授業評価アンケート、授業公開・参観、教員自身による教育活動に関する自己点検・評価を実施します。

(3)学修成果の評価
  • ① 成績評価
    本学及び本学科の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた知識・技術・態度の達成度を評価します。各授業科目の担当教員は、あらかじめシラバスに明示された成績評価方法によって、学修成果の評価を客観的かつ公正に行います。
    「卒業研究」は、卒業研究を実際に指導した教員が授業科目ごとに評価を実施します。また、「卒業研究」の成果をまとめた発表については、学科の複数の教員が審査した後、全員で審議して最終評価を行います。
  • ② GPA制度の採用
    学生の成績を客観的・相対的に把握するためにGPA(Grade Point Average)制度を採用します。チューターは、GPAを使い、CAP制度(履修登録単位数の上限設定制度)の下での履修指導のほか、担当クラスに属する学生への学修指導も行います。


3 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

多様な入学試験制度を設け、全学共通の「建学の精神」に基づく学科独自の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」と「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」に沿った教育を受けることができる者として次に掲げる入学者を広く受け入れます。


(1)求める入学者
    本学及び本学科で求める能力・適性を有する人材を養成するために、次のような人を求めます。
  • ① 社会の成り立ちと動きに関心があり、知的好奇心の旺盛な人
  • ② グローバル化する現代ビジネス社会での活躍を通じ、社会に貢献したいと考えている人
  • ③ 行動力や意欲・熱意に富んでいる人

(2)入学者に求める能力
  • ① 本学科の教育を受けるに必要な高等学校卒業程度の十分な基礎学力
  • ② 社会で活躍するために必要な知識、技能と態度を入学後の学修を通して修得し、自ら課題発見・解決に取り組むことに必要な思考力・判断力・表現力
  • ③ 多様な人々と主体的に協力して学び合うために必要な主体性・協調性・知的好奇心・旺盛な学修意欲

(3)入学試験制度

本学科で学ぶために必要な知識・技能、思考力・判断力・表現力及び意欲・適性を見るために、以下の入学試験を公正に実施します。

<入学試験の種類>
  1. ① 自己表現型選抜
  2. ② 総合型選抜(専願)
  3. ③ 総合型選抜(併願)
  4. ④ 学校推薦型選抜(指定校)
  5. ⑤ 一般選抜(前期A日程、前期B日程、前期C日程)
  6. ⑥ 一般選抜(後期日程)
  7. ⑦ 大学入学共通テスト利用選抜[前期日程]
  8. ⑧ 大学入学共通テスト利用選抜[後期日程]
  9. ⑨ 編入学試験

※2023年 4月現在



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