• 学科ニュース

リーダーシップ・トレーニング・セミナーを開催しました

2023.04.26

  • 学科イベント

eibun20230426_01.jpg

3月中旬に、島根県三瓶青少年交流の家で1泊2日のリーダーシップ・トレーニング・セミナー(通称リーゼミ)を開催しました。このセミナーは4月末から始まる新入生のためのオリエンテーション・セミナー(通称オリゼミ)の準備として行っています。

オリゼミで新入生をリードするのは2、3年生の実行委員、そして各グループのリーダーとサブリーダーです。それぞれの役割、施設の使用法、開催するイベントの手順を確認しつつ、イベントの運営者に求められるものは何なのかを考える大切な機会です。

eibun20230426_02.jpg
(竹筒を使ってバームクーヘンを作っています)

以下は、2、3年生の参加者の感想です。このセミナーで、これからのオリゼミに向けて意識を高めることができたことは素晴らしいです。

・今年のリーゼミ・オリゼミは去年と違い、2年ぶりに三瓶で実施するため建物のレイアウトをあまり覚えておらず、行く前は不安要素が多かったです。しかし、行ってみると1年生の時の記憶が徐々に蘇ってきて、地図なしでも迷うことなくそれぞれのプログラムに向けて行動することができたと思います。細かい行動や、他の実行委員やリーダーさんの動きも細かく決めておくことが重要だなとリーゼミを通して実感しました。

・今回のリーゼミで、全員の連携の大切さに改めて気づくことができました。最後のオリゼミなので、最高のものを作り上げたいです。

・もっと細かい動きまで決めておけば、今回以上にスムーズに動けると感じた。また、リーゼミの人数でもまとめるのが難しかったので、オリゼミ本番はもっと難しくなると思うので実行一人一人が意識を高く持つことが大切だと思う。

・準備不足な面に気づくことができた2日間でした。しかし、このリーゼミで特に新しく加わってくれた後輩たちとコミュニケーションをたくさん取ることができ、より信頼関係を築くことができたと思います。

・各プログラムで全員が臨機応変に動き、協力できました。オリゼミでは1年生が楽しめるプログラムを作りたいです。

・今までとは違うこともあったけど時間にゆとりをもってリーゼミを行うことができたと思います。本番も成功させられるように頑張りたいです。

・三瓶は、私が1年生のときのオリゼミに参加して以来だったので、施設の構造の把握がうまくできていなくて、最初はごたついてしまったので、施設内の場所の把握をしないといけないと思いました。あとは、しっかりと報連相をして、情報共有をしていきたいと思います。

・整列や点呼などの細かい指示があまりできていなかったけど、スポフェスや野外炊飯などのイベントはみんなで楽しめたと思います。

eibun20230426_03.jpg
(バームクーヘンとすき焼きが見事にできあがりました)