• 学科ニュース

就職内定者との懇談会を開催しました(県外就職)

2023.01.19

  • 学科イベント

eibun20230119_2_01.jpg

英語英米文学科では、2022年度の「就職内定者との懇談会」が2022年12月15日(木)に開催されました。下級生は就職支援の一環として今後の参考にするため、自分の興味のある分野を「広島県内就職」「広島県外就職」「教員・公務員」「航空業界」の4つの中から選んで参加しました。内定をいただいた4年生が講師となって、下級生を前に、就職活動の様々な面について話をしました。

eibun20230119_2_02.jpg

第2会場では、広島県外の企業から内定をいただいた4人が、それぞれの業界について説明をし、さらに内定をいただくまでの就職活動の流れを丁寧かつ詳しく話をしました。県外と一言で言っても、最初から県外を意識した活動を開始した学生もいれば、途中から希望や業種を変えて結果として県外に決まったという人もいます。そのため下級生はより多くの情報を得られました。

eibun20230119_2_03.jpg

共通の話題として、就職活動全般の情報収集のやり方、エントリーシートや履歴書の書き方について話しました。それに加えて、資格やSPI、英語力など就職活動以前から準備として取り組んでいたことも紹介しました。さらに企業研究は欠かせないものとして、どのように情報を得て、生かすことができたかも詳しく話をした講師もいました。

eibun20230119_2_04.jpg

4年生の皆さんが、下級生に少しでも役に立つ情報をしっかりと伝える姿勢は素晴らしかったです。就職活動を通して得た経験はきっと今後の社会人としての支えになるはずです。

eibun20230119_2_05.jpg

参加した下級生の感想の一部を紹介します。

とてもためになったし、興味深かったです。まだまだ就職に対して具体的なイメージは考えてなかったけど、考えていかないといけないと思いました。(1年生)
今日のお話を聞いて、より県外で働きたい気持ちが強くなりました。とても貴重な時間でした。(1年生)
一緒に働く人の雰囲気をインターンシップや説明会、グループディスカッションを通して知ることが大切だと思いました。(1年生)
企業を決めたら、その企業について隅々まで調べて、自分の意見を言えるようにしておくことが就職のときに有利になるし、他の人と差をつけるポイントだと分かりました。(1年生)