

作品紹介 福岡芽依さん「蛙化現象ってなに?展」
2025.01.21
2024年11月20日から11月26日まで本学で開催された「造形デザイン学科 2024年度卒業研究・制作発表展示会」で展示された作品を紹介いたします。
制 作 者:
福岡 芽依さん(呉宮原高等学校卒)
タイトル:
蛙化現象ってなに?展
素 材:
紙、木材、アクリル
作品紹介:
この卒業制作は蛙化現象をテーマに考えました。この展示会をきっかけに蛙化現象への理解が深まることを目的としています。
また、蛙化現象はグリム童話「カエルの王様」に由来しています。そのため、童話の世界観を意識したものになっています。
展示物はそれぞれ目的をもって制作しており、蛙化現象現象について知ること、蛙化現象の原理を知ること、蛙化現象を体験した実際の声を知ること、蛙化現象について私たちの周りではどんな認識を持っているのかを知ること、実際に閲覧者がどのような原因で蛙化現象を体験してしまう可能性があるのか知ること、をそれぞれ目的としています。
また、展示方法として童話のストーリー中の食卓や、寝室のカーペット、森の中など、背景やシーンを切り取ってデザインしました。
見ていて少しくすりと笑えたり、共感や反対があったりなど、周りの人と見ている中で記憶に残る展示に出来たらいいなと思いながら制作していました。
蛙化現象についてもっと認識が広まり、悩んでる人に届いて欲しいと思います。
■関連リンク
・福岡芽依さんが「富山デザインフェア2023パッケージデザインコンペティション」でパッケージデザイン大賞を受賞
・福岡芽依さんが「SHINEI MOKKOUGEI IDEA AWARDS 2023」で入選