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「心理調査法」のプロジェクト成果発表会を開催しました

2019.02.27

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ビジネス心理学科の1年生は、後期開講科目「心理調査法」を通して、アストラムラインの駅や車内でのマナーアップにかかわるプロジェクトに取り組んできました。その成果発表会では、広島高速交通株式会社の方々に対して、マナーアップのためのいくつかの手立てを提案しました。学生たちの提案は、Googleフォームを活用して実施した調査にもとづくものです。データに示される根拠をもとにして、具体的な提案をしようとする学生たちの姿は、とても頼もしく、いきいきとしていました。その内容も、優先座席の使われ方の実態に迫ろうとするものや、車内放送の見直しをはかろうとするもの、マナーアップのために車内や駅のホームの環境を整備しようとする意欲的なものなど、魅力的な提案ばかり。学生たちの提案に対しては、ありがたいことに広島高速交通株式会社総務部の方からも現実的なコメントをいただき、さらには、学科長や本学科教員からも質問や意見・アドバイスが数多く出され、発表会は大いに盛り上がりました。

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社会を動かす心を学ぶ。これは、ビジネス心理学科の教員たちが大切にしている学びのありかたの一つです。社会との接点を強く意識しながら、学生たちは現代社会において必須となる「データリテラシー」やプレゼンテーションスキルを身につけていきます。