• 学科ニュース

心理学と仕事について発表

2021.08.30

  • 学科イベント

来年の春大学を卒業して社会に踏み出す4年生たちが「まほろば教養ゼミ」の時間に、さまざまな分野の心理学と仕事との関係について調べ、発表をしました。今回のグループは、「産業・組織心理学と仕事」「環境心理学と仕事」についての発表でした。

4年間これまで多くの授業でプレゼンテーションを経験してきた学生の発表はとてもうまくまとまっており、発表した内容は動画にして、今後、後輩たちにも視聴してもらえるようにしました。学生たちは、これまで学んできた心理学がさまざまな仕事のさまざまな場面に活用できることを改めて実感する機会になりました。

genshin20210830_01.jpg
「会社など集団で意思決定をする場合、もともと個人が持っていた意見より極端な結果になってしまうことがあるので、決定結果をいつも客観的に振り返る必要がありそうです。」(学生の発表から)

genshin20210830_02.jpg
「今流行りのパーテーションや壁がないオフィスは、コミュニケーションがとりやすく、新しいアイデアが出やすいですが、騒音や目に入る情報が多すぎると働く人のパフォーマンスが低下する恐れもあります。」(学生の発表から)