• 学科ニュース

「高校生のための心理学セミナー 2022」

2022.08.09

  • 学科紹介

今年の夏も、高大連携講座「高校生のための心理学セミナー」が開かれました。今年は、現代心理学科の3名の講師がそれぞれ、「大人の心と子どものこころ」(講師:澤田英三)、「見えない心のはたらきをみる」(講師:齋藤大輔)、「心理学的アセスメント―心の理解に用いられる理論」(講師:西 まゆみ)という題目でお話させていただきました。

参加してくださったみなさんからは、「どの講座も興味深く、充実した内容でした。心理学を勉強したいとより強く思いました」「より一層安田の魅力に気づいて、さらに入りたくなりました」「校内を自由に回れたのがよかったです」といった感想をいただきました。

高校生のみなさん、来年の夏も現代心理学科の「高校生のための心理学セミナー」でお会いしましょう。

genshin20220809_01.jpg
「子どもの時に見えていた風景や考えていたことを思い出してみましょう。子どもならではのもののとらえ方や考え方が見えてきます。」(澤田英三講師)

genshin20220809_02.jpg
「心理学には、人の『からだ』にあらわれる反応から、『こころ』を知ろうとする方法があります。」(齋藤大輔講師)

genshin20220809_03.jpg
「人を心の面から支援するとき、まずその人の心の状態を理解し、見極めることが大切です。」(西 まゆみ講師)