• 学科ニュース

国際観光ビジネス学科・新任教員の紹介(佐藤 勝秀 教授)

2020.05.15

  • 学科紹介

この4月より、国際観光ビジネス学科に新しくお迎えした教員をご紹介いたします。

kanko20200515_01.jpg



佐藤 勝秀(さとう かつひで)教授
(エアラインビジネス・ホスピタリティ・観光政策)

【研究紹介】
人類の歴史、観光の歴史に比べ、航空の歴史は長いものではありません。しかし、現代の国際観光において、航空は欠くことのできない、大切な役割を果たしています。航空の歴史の中で、多くの航空会社が生まれ、そして消えていきました。そして、現在ではLCCなど、様々な形態の航空会社が世界中で見られます。その中で、生き残る航空会社、選ばれる航空会社とはどのようなものなのでしょうか。社会や観光における航空産業の役割、航空会社の戦略、そしてこれからの航空会社の姿が私の研究テーマです。

【学生の皆さんへのメッセージ】
航空会社の戦略のみならず、観光全般においてホスピタリティは大切だと言われています。そして、わたしたち日本人のホスピタリティ・マインドは、世界中で高い評価を受けています。ホスピタリティとは、実は日本人の心の奥に、昔からずっと住み続けているものなのかも知れません。優れたホスピタリティは、受けた方も与えた方も、双方を幸せにしますが、そんな不思議で上質なホスピタリティが、皆さんの心の中にも息づいているのです。皆さんの顔がひとりひとり違うように、皆さんの中のホスピタリティも違っていいのです。自分だけのホスピタリティを、一緒に探しに行きましょう。

kanko20200515_02.jpg