• 学科ニュース

キラキラ輝く先輩たち

2024.07.19

  • 学科紹介
  • 学科イベント

seide20240719_01.jpg

 

先日のまほろば教養ゼミにてOGシンポジウムを開催しました。本学科の卒業生をお迎えして、就職活動や仕事に関する様々な体験を語っていただく会です。業種や肩書きも多彩な4名の卒業生から、「就職活動はいつごろから開始したのか?」「今の就職先はどのようにして決定したのか?」「活動中にもっとも大切にしたことは?」などについて、経験者ならではの具体的かつ実践的な内容をお話しいただきました。

 

seide20240719_02.jpg

 

就職活動のはじめは自分のやりたいことが明確でなかったが、情報収集やインターンを経て徐々に道筋がはっきりしてきたこと。さまざまな考慮すべき条件がある中で、就職の決め手は「自身の大切にしたい軸」を見つけること。社会全体として女性の働きやすさが改善しつつあり、待つだけでなく自らキャリアアップを計画し進めるべきであること...などなど、たいへん有意義な意見を聞くことができました。

 

seide20240719_03.jpg

 

就業して数年の方から多くの部下を率いる立場の方、産休や育休を経て復帰された方や転職をして新たなチャレンジをしている方、今の時代らしく多様な働き方の可能性を伝えてくれました。貴重なお話の数々に、将来の自分を重ねてみた学生もいたことでしょう。キラキラと輝く先輩たちに、いつも以上に真剣な眼差しを向ける学生の表情が印象的でした。
OGシンポジウムに参加してくれた卒業生の皆さんに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

seide20240719_04.jpg

 

【OGシンポジウム参加卒業生】

渡邊春奈さん:株式会社もみじ銀行
佐伯加奈さん:株式会社NSP設計
栗栖衣美さん:株式会社タカキベーカリー
石田裕理さん:加茂繊維株式会社