• 学科ニュース

授業紹介:インターンシップI(3年前期)

2022.08.01

  • 学科紹介

現代ビジネス学科ではビジネスに関連することを学びますが、理論的な側面から学ぶ講義と、実際に手を動かして身につける演習とがあり、更にその演習のなかにはビジネススキルやプレゼンテーションなど実践での力を養う授業があります。3年生のインターンシップI・IIではこれら学んだことを実際に企業の現場で試します。

genbi20220801_01.jpg

授業の様子(立花准教授)


この授業では、インターンシップに行くための準備をしっかり行います。インターンシップへ行く意義、目的、行ってするべきことなどを理解し、自分はインターンシップへ行って何をつかんでくるのか、しっかり考えます。世の中には非常に多くの業種があり、それぞれ仕事内容や特徴が異なります。授業での説明を踏まえ、幅広い業界の仕事内容、業界および各企業の動向を実際に自分たちで分析し、全員の前で発表します。こうすることで自分の理解も深まり、多くの業界の様子も理解できるようになります。そして何より実際の就職活動の際に役に立ちます。

genbi20220801_02.jpg

授業風景(ペアを組んで実際にお辞儀などのマナーの練習を行います)


インターンシップへ行く直前には、企業へ行った際のマナー、言葉遣い、服装などをおさらいし、企業などへ行くための準備を行います。そしていよいよ夏休みにインターンシップに参加します。今年は44の企業と団体へ行く予定です。後期にはお世話になった企業の方々をお招きし、報告会を行います。【授業担当:清野聡、立花知香、大谷咲太】(せ)

genbi20220801_03.jpg

授業風景(お辞儀の練習)