

作品紹介 江見梨杏さん「なぜ私は□が好きなのか」
2026.02.10
2025年11月19日から11月25日まで本学で開催された「造形デザイン学科 2025年度卒業研究・制作発表展示会」で展示された作品を紹介いたします。

制 作 者:
江見 梨杏 さん(広島国際学院高等学校卒)
タイトル:
なぜ私は□が好きなのか
素 材 等:
紙、布、糸、ライター
作品紹介:
この作品は、「好きなものが言えない」「そもそも自分が何を好きなのか分からない」といった私自身の違和感から生まれました。
制作を進める中で、なぜ言えなかったのか、何を隠したかったのかをたどる時間は、あの頃の私を理解し、今の私と向き合う時間にもなりました。
大学生という、時間に余裕がある最後の学生時代を、この制作を通して自分と向き合う時間として過ごせたことを嬉しく思っています。
私の「言えない」「言いたくない」という行動の多くは「恥ずかしい」という感情から生まれていました。卒業制作という多くの人に見られる場で、それを克服したいと考え、自分の考え心情を素直に表現しようとしました。しかし制作を進めるうちに、やはり恥ずかしさが勝ち、内容の一部を隠すなどの加工を施してしまいました。完全な克服には至りませんでしたが、つい隠してしまうのも私らしさの一つだと受け入れられたことがこの制作を通して得た大きな成果です。







■関連リンク