

作品紹介 新本万梨亜さん「ページをめくる旅路」
2025.02.14
2024年11月20日から11月26日まで本学で開催された「造形デザイン学科 2024年度卒業研究・制作発表展示会」で展示された作品を紹介いたします。
制 作 者:
新本 万梨亜 さん(広島県立広島観音高等学校卒)
タイトル:
ページをめくる旅路
素 材:
厚紙、普通紙、ラベルシール(クラフト紙、光沢紙)、ヘッダー付きOPP袋
作品紹介:
記録に残るブックカバーとしおりを制作しました。"本の世界にTRIP"し、物語を楽しんでほしいという想いからスーツケースと切符をモチーフにしたデザインにしています。切符型シールに読んだ日付や貸した人の名前を記入し、ブックカバーに貼ることで、最後に読んだ日、回数を知れ、友達とその本について語り合ったことを思い出すことができます。加えて、明治、昭和30年頃から現在までの切符を研究するとともに、自身の理想の切符デザインを取り入れることで、高齢者の方から若者も楽しめるものにしました。
自分だけのブックカバーを使用することで、読書の楽しさや特別感を味わい、思い出に浸リながら、充実した時間を過ごしてほしいです。
■関連リンク
・新本 万梨亜さんが「2023ひろしまフラワーフェスティバル"花の塔"」デザインコンペで最優秀賞!