

「STAYSオリエンテーションー先輩の体験談」を聞きました
2017.07.05
(ピッツバーグ大学の体験談)
2年後期の留学にむけて、毎週月曜日におこなわれている「2017-2017 STAYSオリエンテーション」。7月3日は、2016-2017 STAYSに参加した3年生を迎えて、体験談を聞かせてもらいました。
STAYSは、米国2大学(カリフォルニア大学デイヴィス校、ピッツバーグ大学)、カナダ1大学(ブリティッシュコロンビア大学)と3つの留学先があります。各大学ごとに3教室に分かれて、それぞれの大学での授業、授業外の活動、ホームステイ、週末の過ごし方、旅行、食事、持参物、お金の管理、と多様なトピックにわたって、先輩の実体験を聞かせてもらいました。体験してきたからこそのアドバイスが次々に出てきて、熱心にメモをとりながら2年生は聞き入っていました。
3年生の先輩の体験談からは、みんな留学を実りあるものにしっかり頑張ったこと、そして、多くのものを得て日本に帰国したことが伺えます。2年生にとっては、留学の準備や心構えをしっかり学べただけでなく、近づいてきた自分たちの留学について決意をあらたにできるような、そんな貴重な機会となったようです。
(カリフォルニア大学デイヴィス校の体験談)
(ブリティッシュコロンビア大学の体験談)