
2年生がアメリカ、カナダへ渡り、早いグループではすでに1ヵ月が経ちました。そして、STAYSの準備はすでに1年生向けの活動が始まっています。まずはその第一弾として、保護者説明会を先日開催しました。

初めての説明会ということもあり、学生も保護者の方々も興味津々。今年留学している学生の写真も交えながら派遣先の3大学(カリフォルニア大学デイヴィス校、ピッツバーグ大学、ブリティッシュコロンビア大学)の情報とともに、STAYSという留学プログラムの制度全般について説明がなされました。やはり現地に行っている学生の笑顔が一番のアピールになったようです。

留学の成否は事前指導の内容によって決まると言っても過言ではありません。実際に留学する学生もそうですが、それを支援くださる保護者の方々にも本学の留学制度についてご理解いただくのはとても意義のあることです。大学では英語学習についての指導を行いますが、今回のような行事があれば、ご家庭においても留学を話題にして普段の生活を見直すことができるようになります。
さあ、1年生の皆さん、もうSTAYSは始まっています。後期も身を引き締めて大学生活に臨みましょう。我々大学関係者も皆さんの更なる成長のために全力で頑張ります。