• 学科ニュース

授業科目「基礎演習」:アクティブ・ラーニング型授業での学びの成果をプレゼンテーションで発表しました!

2018.08.20

  • 学科紹介

eibun20180820_00.jpg

(プレゼンテーションの様子)


1年次前期必修のこの授業では、これからの大学での4年間の学修のための「スタディ・スキル(学び方)」について学びます。具体的には、①英語の学習法と、②日本語でのレポートの書き方・プレゼンテーションの仕方について扱っています。まず、英語の学習法では、ラジオ・テレビ、映画のDVD、英字新聞、多読、インターネット、英語の雑誌等をどのように自分の毎日の英語学習のサイクルに組み込んで大学生活を過ごせるのかについて、実際に実物に触れて体験をしながら学びます。NHKのラジオ英会話については、実際に全員が2週間学習をしてその内容をレポートで報告しました。

eibun20180820_01.jpg

(英語学習のための教材)


次に、レポート&プレゼンについては、マインドマップの使い方、図書館の利用方法、メールの書き方、教員の研究室へ訪問する際のマナー、などの基本的スキルの練習から始まります。また、帯活動として、日常的なトピックについて1分間のスピーチの練習をペアで行います。毎回ペアを交代しながら、クラスメイトとも知り合う機会を多くしていきます。またこれは、前期の最後に行うプレゼンテーションの予行練習も兼ねています。

次に現代の時事的トピックを教員が15個選び、4名ずつのグループに一つずつトピックが割り当てられていきます。各グループでディスカッションしながら、そのトピックの下位トピックを人数分考えて、それぞれについて各自がレポートを執筆します。レポートの書き方の学習はここからスタートし、指定テキストを用いながら、自分の下位トピックに沿って、段階を追ってレポートの書き方を学びます。章の組み立て方、レポートの文体、引用の仕方、参考文献の表記の仕方、など4年次の英語での卒業論文執筆の際にそのままつながるスキルを学習していきます。レポートが完成すると教員が添削を行い、学生はさらにそれを書きなおして再提出をします。

eibun20180820_02.jpg

(レポートの書き方についてのテキストです。)

eibun20180820_03.jpg

(62名の学生の提出したレポート(右側)とそれを書き直したもの(左側))


最後に、自分のレポートのテーマをパワーポイントで表現し、1人3分のプレゼンに落とし込みます。各グループのメンバーで関連するトピックになっているので、グループごとに15分の時間が与えられグループ単位でプレゼンテーションをします。写真のように、前期の授業の最後の2回分を使って学生は前期の学修の集大成であるプレゼンテーションの発表を行いました。他の先生方も参観に来てくださいました。聴衆は他のプレゼンを聞いた後、コメントをMoodleというeラーニングのシステムを用いて、ウェッブ上で感想を入力します。その感想はすぐに全員が閲覧できるようになっており、即座に発表者にフィードバックが行われます。

eibun20180820_04.jpg

(プレゼンテーションの様子)

eibun20180820_05.jpg

(プレゼンテーションへのコメントを入力している様子です。)

eibun20180820_06.jpg

(プレゼンテーションの様子)

eibun20180820_07.jpg

(プレゼンテーションの様子)


この授業では、講義・演習とグループワーク・個人での学習を行き来しながら、各自のアクティブ・ラーニングにつながるように工夫をしています。最終的には、各自の下位トピックのレポートが完成したら、グループでそれらをまとめ、各トピックについてグループでのプレゼンテーションと個人のレポートなって半年の学びの成果物が完成します。副産物として、社会人になる一歩手前の大学生として知っておくべき社会の様々なテーマについても広く学べる内容となっています。

以下、授業者が行った無記名アンケートによる学生の感想をいくつか紹介します。

・レポート執筆は最初はどう取り組んでよいのか全く分からなかったが、授業を通して理解が深まり、だんだんすらすら書けるようになった。
・レポート執筆では、他人を納得させるには根拠が必要であることがよくわかった。
・広いオープンな場所でプレゼンをやってみて、自信をつけることができた。他の学生のプレゼンもたくさん聞いたので参考になった。
・ハーバード大学の授業風景のDVDの視聴で海外の大学の様子を知ることができて良かった。また、自主勉強のための教材もたくさん知ることができたので、夏休みに活かしていきたい。

以上のように、この授業は非常に内容が濃く、自主的にたくさん勉強してもらうような授業です。この授業を足掛かりにして、1年生の皆さんにはこれからの4年間の大学での学びに大きく羽ばたいてほしいと願っています。(授業者:英語英米文学科: 山川健一)

eibun20180820_08.jpg

(プレゼンテーションの後の集合写真。大変だったけど達成感がありました!)