

私の研究 ~森 慶惠(教育学)~
2026.02.13
私は教育学を専門としており、特に「養護教諭による養護実践」や「学校保健」について研究しています。養護教諭は学校における健康を専門とする教育職で、子どもたちの心と体の健康を守り育てる大切な役割を担っています。医学・看護学・心理学・教育学といった幅広い領域の知識を生かし、子どもの発達や個性を理解して、学校全体の教育活動に貢献しています。このような現代の子どもたちの健康課題に向き合う養護教諭の実践について研究を進めています。
また、近年特に重要性が高まっている「健康情報リテラシー」とその教育方法についても研究しています。現代社会には正しい健康情報だけでなく誤った情報も多く、誤情報が若者の危険な性行動や過度なダイエット、薬物乱用などにつながるケースが問題になっています。膨大な情報の中から信頼できる健康情報を見極める力は、これからの時代を生きる子どもたちに不可欠です。そのため、小学校から高等学校まで、発達段階に応じて健康情報リテラシーを育てる「包括的健康情報リテラシー教育モデル」の開発に取り組んでいます。
さらに、令和6年能登半島地震やその後の豪雨災害の学校支援に携わった経験から、災害時に子どもと支援者の心身の健康を守る体制づくりについても、今後研究を深めていきたいと考えています。

