

香港エクスプレス×広島空港振興協議会×国際観光 産学官連携PBL(課題解決型学習)企画③ 最終プレゼン
2026.02.10

国際観光ビジネス学科の佐藤ゼミでは、広島空港から発着する香港エクスプレスとの「香港ならびに香港以遠便の認知拡大」に向けた産学官連携PBL企画に取り組んできました。
1月19日、佐藤ゼミの3年生が、香港エクスプレスの正木芳枝氏や広島空港振興協議会の方々を前に、課題解決となる、若者層に向けた魅力的なツアープランの提案を行いました。

香港エクスプレス(HK Express)は香港国際空港を拠点とするLCC(格安航空会社)で、アジア各地へ便利で信頼のおける空の旅を提供しています。キャセイパシフィックグループの完全子会社で、「世界で最も安全なLCC」に2年連続で世界第1位に選ばれるなど、信頼性の高い運航体制が評価されています。

広島空港を発着する香港便は、9割が香港からの利用者に対し、広島からは1割と、利用拡大を課題としています。学生たちはその解決策として、若い世代の利用客を増やすため、片道1万円台からの香港旅や、香港からマカオ、タイ、ベトナムにも足を延ばす旅のプランを創造しました。

学生たちは、大学生対象に行ったアンケート調査などをもとに、若年層のリアルなニーズや課題を見出し、実現可能な旅行行程・価格設定であること、路線の活性化につながる魅力と独創性を持ったツアープランであることを念頭に置きながら、ツアープランを創り上げました。今回は5組に分かれ、5つのツアープランを提案しました。

その後、関係者による審査が行われ、代表して香港エクスプレスの正木氏からそれぞれのプレゼンへのコメントと評価を発表していただきました。
1位に選ばれたのは、香港ディズニーやフォトジェニックな観光スポットを巡りと、ベトナム屈指のビーチリゾートであるニャチャンでの少し贅沢なリゾートステイを組み合わせた女子旅プランでした。
*香港~ニャチャン線は2026年3月26日まで運休・4月再開予定
2位に香港+フーコック、3位に香港+ダナンと、香港滞在と香港エクスプレスを乗り継いで他国にも足を延ばす組み合せの旅のプランが選ばれました。

1位から3位に選ばれた7名の学生たちは、今月、東京にある香港政府観光局を訪問させていただく予定です。学生たちにとって、社会や企業への理解を深め、リアルなビジネスを学び、自分自身も成長させる良い機会となったようです。
この連携企画を通してご尽力くださった香港エクスプレス、広島空港協議会の方々に、厚くお礼申し上げます。