• 学科ニュース

公共経営学科:前期・後期を終えた感想

2021.02.26

  • 学科紹介

私は、公共経営学科でこの1年間を通して、自分の視野を広げることができました。
この学科の名前である「公共経営」とは、最初は「街づくり」というイメージを持っていました。ですが、公共経営学概論Ⅰ、Ⅱの授業を通して、法学や経済学、地方自治、政治学、行政学とさまざまな分野の視点から公共経営を考えることによって、「公共経営」について、新しい視点を持つことができました。
ビジネススキルの授業では、社会に出た際に必要なマナーを身につけ、公務員試験の科目であるミクロ経済学や民法の授業では、土台となる基礎の部分から丁寧に学びました。これらの授業は、これから役に立つスキルや知識を培うことができたため、印象に残っています。
また、職場見学では、国土交通省や地方裁判所を訪問し、実際に現場で働く方からお話を伺うことで、自分の進路と向き合うきっかけになりました。
新しく開設された学科で、最初は不安でいっぱいでしたが、公務員になるという同じ目標を持つ仲間や、気軽に相談に乗ってくださる先生方のおかげで充実した1年間を過ごすことができました。
2年生では、より専門的なことを学ぶことができるので楽しみにしています。

koukyou20201102_01.jpg