• 学科ニュース

授業紹介:理科教育法演習

2026.01.07

  • 学科紹介

この授業は2023年度入学生(現在3年生)から、3年後期に実施されることになりました。約4週間の小学校での教育実習を終えた学生のうち希望者が履修します。
メインの活動は授業動画の視聴、様々な理科学習指導方法論の紹介(子どもの立場になって授業を受けながら、先生目線での配慮事項も学ぶ)、学習指導案の作成等ですが、実習中に得た課題を解決するために一人ひとりがとても積極的に学習に取り組んでいます。授業動画を視聴しながら「このように集中して学習に取り組むには、日頃のどんな積み重ねがあるのか?」「実習中も待つ時間を意識して授業を行ったけれど、どれくらい待つべきなのか?」「みんなの意見とは少し異なった考えが出た場合には、どのようにまとめればいいのだろう?」「机間指導のときに考えておられることや見ているポイントは何か?」等々、新たな疑問も生まれ、非常に有意義な時間になっているようです。授業が終了してから授業づくりに関する質問に来る学生もいます。
以上のような経験も実践的指導力を伸ばしていく礎となることでしょう。(土井徹)

 

jikyo20260107_01.jpg

 

「あー!そういうこと!?」自分のペースで、友人たちと語り合いながら学習を進めていく中で、「楽しい~!」という言葉が自然に生まれます。
(電気の学習の一場面)

 

jikyo20260107_02.jpg