

金沢ゼミ ~パンの新製品開発、最終章へ~
2016.12.19
マーケティング研究を行っている金沢ゼミでは、地元企業のアンデルセングループにパンの新製品をご提案することを目標にしています。12月7日のゼミでは、4月に「パンを知る」講義をしていただき、その後も製品開発をサポートしていただいてきた日清製粉株式会社の皆様にお越しいただいて、パンの新製品の最終提案を行いました。
日清製粉様からは、9月にアンデルセン様に新製品のアイデアをご提案させていただいた後、その製品改良について様々なアドバイスを頂戴してきました。ゼミ生たちはいただいたアドバイスを一つ一つ検討し、うまく改良に結び付けて、その成果を今回、プレゼンテーションで伝えました。最後のアドバイスをいただいた中で印象的だったのは、ゼミ生が新製品に込めた思いについて、もっとプレゼンテーション上で表現すると良い、とのご意見でした。とかく新製品プレゼンテーションでは新製品の特徴等に関する説明に重点が置かれがちですが、なにより製品を愛する開発者の熱意を訴えることこそが大切であると学びました。
いよいよ来月、アンデルセン様に新製品の最終提案を行います。これまでご支援いただいた全ての皆様への感謝を込めて、またアンデルセン様に採用していただくことを目指して、ゼミ生一丸となって挑みます。(か)