• 学科ニュース

自主ゼミ活動報告 ~「現ビミニマガジン制作プロジェクト」終了~

2017.02.28

  • 学生活動

現代ビジネス学科では、有志の学生を対象に正規授業外の自主ゼミを行っています。このうち「社会人基礎力入門セミナー」が昨年に続き開講され、2期生が「現ビミニマガジン制作プロジェクト」に取り組みました。

このプロジェクトでは、高校生を対象に現代ビジネス学科の魅力を紹介するミニ・マガジンの制作に挑戦し、3名の参加学生は16ページにわたる大作を作り上げました。

その過程では、株式会社ザメディアジョン 佐々木編集長様に雑誌編集に関する講義をお願いし、また学科の先生方や学生のみなさんにインタビューやアンケートをさせていただくなど、多くの方々のご協力に支えられました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

経済産業省が提唱する社会人基礎力は「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの能力から構成されますが、学生たちはこの活動を通じて、確かにこれらの力を向上させることが出来たと思います。

このミニ・マガジンは今後、校正を経て完成し、来年度の諸行事にて配布される計画です。制作した学生たちにとっては、高校生の反応にドキドキでしょう。(か)

genbi20170228_01.jpg