• 学科ニュース

『広島ゆかりの文学 まほろば文学選集第二輯』を刊行しました

2023.03.09

  • 学科イベント

nichibun20230309_00.jpg

今年度の日本文学科ブランディング事業は、昨年に引き続き「まほろば文学選集 第二輯」として『広島ゆかりの文学』を刊行しました。
前回の第一輯は学生たちから寄せられた小説・詩・短歌・俳句・漢詩を掲載した本にしましたが、今回は広島県を舞台とする作品、広島出身の文学者による様々な文学作品を採り上げて、各時代に目配りした「広島ゆかりの文学選集」とし、教員と学生の協働作業で編集しました。
文献の調査、文学碑の実地探訪も行い、作品解説やコラムも掲載して、親しみやすい本に仕上げています。

nichibun20230309_02.jpg

表紙カバーは、学生から公募した図案をもとにしました。「ひろしま」をイメージしたものになっています。大学図書館に所蔵されていますので、手に取ってご覧ください。
目次は以下の通りです。

巻頭言
第1章 古代・中世の文学に見る「ひろしま」
第2章 江戸期の日記紀行文に見る「ひろしま」
第3章 江戸期~明治期の詩歌と書に見る「ひろしま」
第4章 近現代の文学に見る「ひろしま」
ひろしま文学コラム


詳しい内容については、学科トピックスであらためてご紹介します。


↓文献の調査、文学碑の実地探訪の記事は下記よりご覧ください