• 学科ニュース

日本航空株式会社様とのフィールド・ワークの報告

2021.02.24

  • 学科紹介
  • 学生活動
  • 学科コラム

皆さん、こんにちは。まだ2月ですが、暖かい日が続いていますね!

ビジネス心理学科では企業とのフィールド・ワークを実施しています。日本航空株式会社様とのワークを進めているチーム10名は、昨年11月から課題に取り組んできました。
日本航空株式会社様は、航空券・宿泊プラン・オプションを組み合わせてオリジナルの旅行を組み立てることができる「JALダイナミックパッケージ」を販売されています。このパッケージについて、女子大学生の利用を増やすような提案をすることが、今回の課題でした。
学生たちはまず、旅行のテーマを考えました。そしてテーマに沿って3グループに分かれ、各グループが女子大生のニーズに関して社会心理学の知見も踏まえた仮説を立て、仮説検証のためにアンケートを実施し、最終的に以下のプランを立案しました。

◇インスタグラムの映えの観点から北海道旅行を提案する「#めんこい女子旅」チーム
◇アウトドアと他地域の生活体験を目的とする旅行を提案する「静と動」チーム
◇アイドルライブに疲れを残さないように参加できる旅行を提案する「JALIVE」チーム

女子大生にとって日常的にはあまり使うことがない航空機ですが、JALダイナミックパッケージという自由度の高い魅力的なパッケージについて考えることで、自分たちが持つニーズにしっかりと向き合い、そのニーズを満たす解決法を具体的な旅行プランとして示すという「課題の洗い出しと、具体的な解決策の考案」について学ぶことができました。
このような貴重な体験ができるのも、ビジネス心理学科の大きな魅力です!
これからも、学生たちと共に、この取り組みを続けていきます!

担当教員: 山田 涼馬

  • bishin20210224_01.jpg
  • bishin20210224_02.jpg
  • bishin20210224_03.jpg
  • bishin20210224_04.jpg