えがおブログ

2026.10.28

気持ちを俳句で♡

最後の運動会をやりきった年長組!運動会の思い出やその時の気持ちを、俳句で表現しました✨

夏から続けている俳句活動。子どもたちは少しずつ五・七・五のリズムに親しみ、自分の思いを言葉にして表現することが上手になってきました。

今回は、運動会を振り返りながら一句ずつ作りました。

🖊️ 「かっこよく さいごきまった シルエット」(シルエットという曲で踊りました)

🖊️ 「りれえでね ちからいっぱい がんばった」

🖊️ 「うんどうかい たのしかったよ さいごだな」

🖊️ 「おおだまで いちいになった うれしいな」

🖊️ 「くやしいな つぎはかちたい りれえでね」

かっこよく踊ることができた喜びや、リレーを最後まで頑張った達成感、大玉転がしで1位になった嬉しさ、そして負けた悔しさ。子どもたち一人ひとりの思いが、素直な言葉で表現されています。

楽しかったことだけでなく、悔しかった気持ちも大切な思い出です。運動会での経験を通して、またひとつ大きく成長した子どもたち。その頑張りが伝わる素敵な俳句となりました。✨🌈🍂