えがおブログ

2020.11.30

避難訓練

好きな遊びの時間に、火災が起きたことを想定した避難訓練を行いました。

火災発生を知らせる非常ベルと放送を聞き、第一避難場所の園庭に避難!

避難時の約束「お(さない)は(しらない)し(ゃべらない)も(どらない)」を守って、速やかに避難していました。

ハンカチや手で口を隠して避難する子どもも。

今日は、広島市中消防署白島出張所の消防士さんに来園していただき、避難の様子を見て頂いたり、職員の通報訓練・消火訓練をして頂いたりしました。初期消火の際は火元に向かって消火器を噴射するなど、大切なことをたくさん教えて頂きました。

最後は、みんなを代表して年長児が感謝状を渡し、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました(*^_^*)

そして、楽しみにしていた消防車見学!

消防車の仕組みを教えて頂いたり、子ども達からの質問に答えて頂いたりしました。

「この道具は何?」「普通のホースと先に網がついているホースがあるのはなぜ?」など、子ども達からは様々な質問が!

「壁を切るカッターだよ!」「海や川から水をくみ上げる時、魚やゴミを巻き込まないようにするためだよ!」と教えてくださると、「すごい!」「知らなかった!」と驚いていました。

毎日私たちの命を守ってくださっている消防士さんに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

サイトマップ

Page top

© 2017 YASUDA KINDERGARTEN