2024.05.09
きゅうりを植えよう!
年中組では、きゅうりの苗を植えて、クラスごとで育てます。
苗を見て、触れて、匂って・・・興味津々の子ども達。葉っぱと茎に小さな毛が生えていることに気付いたようで、触りながら「ざらざらしてる」「ふさふさだ!」という声が聞こえてきました。また、優しく葉に触れると、毛があるからか「フサッ・・・」と小さな音がして、「音がなった!」「聞こえたよ!」と耳を近づけている姿も♡
1人ずつ土を優しくかけて、水をたっぷりあげました。
よほど嬉しかったのか、他学年の先生を呼んできて、「きゅうりを植えたよ!」と伝えている様子も見られました(*^_^*)
きゅうりができるまで、ツルが伸びていく様子や花の形や色、実のなり方など観察しながら、育てていきたいと思います♡