えがおブログ

2019.10.05

遊び方の変化♡

3歳児クラスのままごとの様子です。

食後、ままごとで遊び始めた2人の子どものところに、「い~れ~て」と、友達がやってきては入っていき、「ぼくと、〇〇くんは、おとうさんね!〇〇ちゃんと〇〇くんはお母さんね!」と、役を決めています。男の子でもお母さん役をやっているのも3歳児らしくてかわいいところ♡

「今日は誰かの誕生日ってことにしよう!ケーキを作らなきゃ!」

「私、クリーム持ってきたわ♪」

などと言いながら、会話も弾みます(*^_^*)

1学期は、先生の傍で一緒に遊ぶことが多かった3歳児ですが、最近では、友達と一緒に仲良く遊んでいます。「いれて!」「いいよ♡」のやりとりも多くなり、聞いていて幸せな気持ちになります。時に、「3人は良いけど、4人はダメ。」など、はっきりした理由はないけれど仲間に入れてもらえずしょんぼりする姿も見られますが、職員が間に入り、相手の気持ちを代弁すると、「やっぱり入れてあげよう!」と誘いに行ったりしています。体験を通して他者とのコミュニケーションの取り方を学んでいる子ども達です(*^_^*)

語彙も増え、言葉でのやりとりも上手になってきていて、ごっこ遊びの中でも設定を決めてみんなでイメージを共有できつつある姿にも関心します。とても楽しいままごと遊びでした♪

サイトマップ

Page top

© 2017 YASUDA KINDERGARTEN