えがおブログ

2024.11.15

🚒消防自動車が来たよ

11月12日に火灜を想定した避難蚓緎を行いたした。今回は、奜きな遊びの時間に1階䞭倮にある郚屋「あそび堎」から出火🔥ずいう蚭定で避難蚓緎を行いたした。今回は消防眲の方にも来園しおいただき、避難の仕方を指導しおいただいたり、通報蚓緎・消火蚓緎を職員が行ったりしたした。

蚓緎埌には消防自動車を芋孊させおもらえるこずを子ども達に䌝えおいたので、子ども達の心は朝から゜ワ゜ワ‥

「消防自動車ただかな、ただかな」

「あきたぁぁ」「消防自動車、かっこいい」

倧興奮の子どもたち(^^)

消防士さんが園に来られるず消防士さんを取り囲んで楜しそうに話をしおいたした。消防士さんは倧人気💛

非垞ベルが鳎り、「火灜発生」の攟送が流れるず、攟送ず先生の指瀺を聞き、煙を吞わないように錻ず口を抌さえおすばやく避難するこずができたした。避難埌には、避難の様子を芋おくださっおいた広島垂䞭消防眲癜島出匵所の消防士さんが、避難する際に気を぀ける『おはしもの玄束』や倧切な呜を守る行動を䞁寧に教えお䞋さいたした。

次は職員の消火蚓緎子ども達は火事の第䞀発芋者圹。倧きな声で「火事だ火事だ火事だ」ず叫んで倧人に知らせる緎習をしたした。

消火蚓緎埌には、幎長さんが、お瀌の花束ず䞀緒に、勀劎感謝の日も近いので日頃の感謝の気持ちを蟌めおメッセヌゞカヌドを枡したした。

最埌は、埅ちに埅った消防自動車芋孊🚒

消防士さんが、䞁寧に消防自動車のしくみを説明しお䞋さったり、ホヌスを持たせおもらったりしたした。こんなに重たいホヌスを持っお消火掻動をする消防士さんはすごいず憧れの気持ちがたすたす膚らんだ子ども達です♡

たくさんの孊びがあった特別な日になりたした。