えがおブログ

2021.10.07

白熱のリレー!

運動会の花形競技と言えばリレー!今年も年長組が各クラス2チームずつの4チーム対抗でリレーを行います。これまでも、何度も勝負をしてきましたが、悔し涙を流したり、同じチームの友達と喜び合ったりと、様々な姿が見られました。中には「どうせ、今日も負けるもん・・・」とやる前から投げやりな言葉を言ってしまう子どもも見られます。しかし、それも勝ちたい気持ちから出てきた言葉!「やってみんとわからんじゃん!」と同じチームの友達が声をかけ、励まします。時に言い合いになることもありますが、それも大事な経験。そうやって、チームの団結力が強くなっていきます。嬉しい気持ち悔しい気持ちを共有しながら当日に向けてチームのみんなで頑張れ!子ども達!

さて、今日の勝負はどうだったでしょうか?

バトンを落とすハプニングもありましたが、ちゃんとバトンは繋がっていきます!

4位で次の友達にバトンを渡すときに、「◯◯ちゃん!お願い!頑張って!」と声に出してバトンを繋いだ男の子もいました。諦めないその気持ちに心が温かくなりました💜

その気持ちがバトンに込められてこそ、本当のリレーになります!

今日の勝敗は・・・

赤チームの優勝!3連勝中のようです。悔しくて泣いている子どもが今日もいました(>_<)でも、本番では何があるか分からないのもリレーの面白さ。当日までまだあります!悔しさをバネに頑張ろうね!