えがおブログ

2021.11.25

1年ぶりに・・・

登園するなり、「先生ちょっと来て!」と興奮した様子で呼びに来てくれた子ども達!

そこには、ある人から届いた手紙がありました。誰かというと・・・

絵本「もったいないばあさん」シリーズでおなじみの、もったいないばあさんから!「もったいない!」が口癖で、物を大切に使うことの大切さ・食べものの大切さを教えてくれます。

昨年の「ありがとうまつり」に動画で登場し、『おもちゃを大切に使う』『きちんと片付ける』という約束をしていました。あれから1年・・・

手紙を読んだ年長組の女の子が、「約束覚えてる?幼稚園のおもちゃが泣いてるよって書いてあった!」と一生懸命教えてくれました。

他にも「お片付け表を送ったから、上手に片付けができた日は○をつけてね!」や「今度幼稚園に行ってみようかの」と書いてあり、「なんだかドキドキする」と言いながらも最後まで真剣に読んでいました。

「本当にいるんだね!きっと、まぼろし島から来るんだよ!」と、言っている子どももいましたよ(*^_^*)

お約束表が届くと「頑張って片付けるぞ!」と、いつも以上に張り切って取り組んでいました。

改めて片付け方について考える、よいきっかけになったようです!

お片付け表にたくさん○がつくよう、みんなで頑張ろうね☆