えがおブログ

2021.03.02

タブレット体験会

年長組は、タブレットを使った活動を体験しました。

朝から「楽しみ!どんなことをするのかな?」と、ワクワクしていた子ども達!

そら組では、まず、海の生き物を描いたり、色塗りをしたりしました。

その絵をタブレットで映してもらうと・・・・

画面の海の中で、生き物たちが泳ぎます!自分が描いた生き物が映ると、「わたしの!」「ぼくの!」と大興奮!

そこへ、サメが現れます!「だめー!食べないでーーーー!」と、必死の子ども達。

サメも逃げて行き、子ども達も一安心。楽しいアプリに大喜びでした(*^_^*)

 

 

かぜ組では、3人で1つのグループを作り、タブレットを使って色集めをしました。

タブレットを持つ子ども、写真撮影のボタンを押す子どもと役割を決め、力を合わせて集めていきます!

「赤見つけたよ!」「○○君のズボン青色だ!撮らせて!」と、部屋の中や園庭を楽しそうに探し歩いていた子ども達(*^_^*)

みんなで集めた色は、最後にステンドグラス風のイラストに当てはめ、一つの絵になります。

この色はどこで見つけたのか発表する場もあり、「一緒だ!」「そんなところにあったの?!」と、共感したり驚いたりしていました!

「まだやりたい!」とアンコールが鳴り止まず、3回もさせて頂きました(*^_^*)

楽しい体験の場となりました!

 

 

 

サイトマップ

Page top

© 2017 YASUDA KINDERGARTEN