えがおブログ

2020.06.25

本気で水遊び♡

今日は年長組の水遊びの日でした。本当だったら、プールで思い切り遊べるはずだったのですが、新型コロナウィルスの感染防止のため、水遊びに変更せざるを得なくなりました(>_<)でも、プール遊びと同じくらい楽しんでもらえるように、楽しいゲームを考えた年長担任♪まずは、怪我のないよう、準備体操から。

そして、一つ目のゲームは、かぜ組対そら組の「水集めゲーム」

担任が用意したいろいろな容器の中から好きな容器を選び、園庭の真ん中に用意したスプリンクラーから出てくる水を集めます。最終的にどっちのクラスがたくさんの水を集めることができるのか勝負しました。

スプリンクラーに集まる子ども達♪

結果発表は、水遊びが出来なかった男の子の力を借りて・・・勝ったのは、そら組でした!

勝因は、きっと、この男の子。少しずつしか集められなかった子どもが多い中、なんと!こんなに水を集めていました(^_^)

そして、次のゲームは、「ダンシング水鉄砲」!・・・って何???

音楽を流し、まずは踊ります。途中で担任の笛の合図があったら、踊るのをやめて、水鉄砲や霧吹きで水を掛け合います。笛の合図が聞こえるたびに踊ったり水鉄砲で水を掛け合ったり(*^_^*)キャーキャーワイワイ大騒ぎでした♡

天気も良くて、しっかり水に濡れて遊ぶことができた年長組でした♪

 

サイトマップ

Page top

© 2017 YASUDA KINDERGARTEN