tbP1N9DwJJM
  • 学生の声

在学生メッセージ

社会に直結した幅広い学びのおかげで夢に向かって一歩前進しました。

3年生

金子 愛弓さん

  • メッセージを閉じる メッセージを見る
 高校の先生に将来アパレル関係で働きたいと進路を相談したところ、就職率が高く語学も学べる現代ビジネス学科を勧めていただきました。毎日が興味のわく学びばかりで積極的に取り組んでいます。中でも「ビジネス実務演習」は、電話応対をはじめ、さまざまなビジネスシーンで臨機応変に対応する力を身につけるなど、将来仕事で役立つことをしっかりと学べる授業です。在学中に秘書検定や簿記検定を受けて、将来に向けて準備をしていきたいと考えています。また、ニュースから英語を学ぶ「時事英語」も身になる授業です。ネイティブの先生との会話により実践的な英語力が身につきます。このほか、学科独自の留学プログラムであるG.LABOSは、語学の習得のみならず、現地の経済学習や企業訪問もあって魅力的。世界で通用する国際感覚を磨きたいです。安田では定期的にインターンシップが開催され、夏休みを利用した企業めぐりなどもあり、早期に将来の進路を見つけることができます。
 高校生の頃は、アパレルの販売員を希望していましたが、今では視野が広がり、バイヤーにも興味が芽生えました。語学を生かして買い付けや日本ブランドの海外進出のサポート役として活躍するなど夢が広がっています。将来は、自分で考えて積極的に行動し、身につけた専門性を発信できる女性になりたいです。(2015年取材)

卒業生メッセージ

安田で培った積極的に取り組む姿勢が現在も役立っています。

三井住友海上火災保険株式会社勤務

坪島 里沙さん

  • メッセージを閉じる メッセージを見る
 保険の契約者様の事故受付をはじめ、車の損傷確認、手配、保険金のお支払いまで一貫して対応しています。日々の業務では、「ビジネス実務演習」を通じて身につけた電話応対やビジネス文書の書き方、マナーなどのスキルが役立っています。ほかにも在学中に課外講座を受けて、パソコン、秘書、ファイナンシャルプランナーの資格を取得した経験が、新たなものに取り組む時に生かされています。安田は就職活動へ取り掛かる時期が早く、学内セミナーも多彩なため、幅広い業種や企業を知ることができ、早い時期に目標を見つけることができました。ゼミの先生にもエントリーシートの添削や仕事の適正をアドバイスしていただくなど、たくさん支援していただいたことを今でも感謝しています。
 一つ一つの案件が完了するまで気の抜けない大変な仕事ですが、契約者様から感謝の言葉をいただいたとき、大きな達成感を得ることができます。今はまだできる仕事が限られているため、一つでも多く仕事を覚え、多くの契約者様のお役に立ちたいと思っています。(2015年取材)

安田での実践的な学びがホテル業務のなかで生かされています。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル勤務

沖野 真奈さん

  • メッセージを閉じる メッセージを見る
 お客さまのチェックイン・アウトなどを行うフロントレセプションを担当しています。国内外から来られるお客さまの多様なニーズにお応えし、満足していただくには高いレベルの接客マナーやコミュニケーション能力が必要です。その基礎となっているのが安田での学びです。特にサービス業について学ぶホスピタリティ論などは実践的に役立ち、現場で生かされています。最近では、日々の業務に対する熱意と実績が認められ、月間優秀社員として社内表彰されました。また、先日開催された国際会議APECに参加されるお客様のおもてなしに携わることができたことは大きな財産となりました。将来はお客さまのあらゆるご要望に幅広く対応できるコンシェルジュになりたいです。先生から教わった「迷ったらGO!」の精神で、何事も前向きな気持ちで、目標に向かって頑張ってください。(2011年取材)
2年生の時に参加した海外研修(LABOS)での一枚。オーストラリアでの経験を通して語学力だけでなく、何事にもチャレンジする積極性が身につきました。