近年の社会問題の多様化、複雑化に伴い、さまざまな分野でより高度な知性が求められています。
本学では、こうした社会のニーズに応えるべく、文学研究科、家政学研究科、薬学研究科の3つの研究科を設置。
専門的な知識や技術を身につけ、各方面で指導的な役割を果たす人材を育成します。
3_14mds1.gif
日本語と日本文学にかかわるテーマをあらゆる角度から探究
 充実した教授陣のもと、日本語および日本文学に関するさまざまなテーマを、多角的な視野のもとに深く追究します。日本語学・日本文学に関する高度な専門的知識と研究能力とを涵養し、今日の社会に寄与する道を主体的に探りながら、教育界をはじめ地域社会の関係分野で指導的役割を果たす人材の育成をめざします。
3_14mds2.gif
英語に関連した専門的研究分野で、優秀なスタッフが指導
 英語学や英米文学、英語教育学等の多彩な研究分野の中で、院生のニーズに合わせてより専門的な分野での研究が可能。国際化の時代にふさわしい知性と深い見識を備えた人材を育成するとともに、社会の各方面で指導的役割を果たす優秀な人材の養成をめざします。
3_14mds3.gif

教育学・心理学コース

高度な教育専門家への実践力を習得
 教育学では、近年の教育的課題に応える理論と方法をさまざまな角度から探究。心理学分野では人間行動や発達、人格理論などを総合的に研究します。

臨床心理学コース

臨床心理の専門的知識と技術を学ぶ
 「心の専門家」として臨床心理士の資格取得をめざし、心理検査やカウンセリング、心理療法などを幅広く学びます。
3_14mds4.gif
真の健康に寄与する高度な専門的知識と実践能力を身につける
 本研究科は、家政学の高度な専門的学識を教授し、健康生活を実現するための学際領域の研究を展開します。今日的課題である健康寿命の延伸に向けての解決手段を提案し、実践的で創造的な研究能力のある、社会に広く貢献する自立した人材を育成します。
3_14mds5.gif
薬物治療を通して高度医療を担う人材を育成
 医学や生命科学の急激な発展とそれに伴う医療技術の進歩により、薬剤師を取り巻く環境は著しく多様化・高度化しています。これらの環境変化に対応し、薬物治療を通して高度医療に貢献できる薬剤師を育成するとともに、医療に関して高度な専門知識・技能と優れた研究能力を併せ持つ人材を養成します。