78q3LFIPxEE
人の心が世界を捉え、社会をつくり、ビジネスを創造する
心理学部 ビジネス心理学科
心理学を基礎とし、社会学や経営に関する知識も取り入れ、社会や組織の中での心理作用を深く学ぶことで、ビジネスの現場で即戦力となる「心理学のエキスパート」を育成します。

学科基本情報

学科の特色

心理学の基礎的知識、そしてその応用方法を1・2年次に深く学んだうえで、社会心理領域およびビジネス心理領域へとその学びを展開させます。また、グループワークなどを取り入れた実践科目を通じて、ビジネスと心理の関係性についてテーマを掘り下げ、課題発見を行い、解決策を模索します。学生時代から社会と接点をもったプログラムを行うことで、実践力と協調性を養います。

social_top.JPG

取得できる免許・資格

  • 日本心理学会認定心理士資格
  • 日本心理学会認定心理士(心理調査)資格
  • 社会調査士資格
  • ・組み合わせにより取得できない場合があります。

就職進路

幅広い業種・部門で活躍できる人材を育成します

メーカー、流通業、小売業、サービス業、金融業、行政など幅広い業種での企画・実践部門を想定しています。
例えば、消費者のニーズを発掘して企画を行う商品開発部門、人の心に訴える表現を生む広告部門、人材育成や採用・研修を行う人事部門、コミュニケーション・対人折衝などを中心とする営業部門、心理学の知識が求められる専門職など、めざせるキャリア像を幅広く想定しています。

ビジネス心理学科 (1).jpg

学生の声

心理学を学んでビジネス社会で活躍する!

私はドラマを見て心理学に興味を持ったことをきっかけに、大学では心理について学びたいと漠然と考えるようになりました。ただ心理学というのは臨床心理士やスクールカウンセラーなどの専門的な職業のイメージしかなく、いわゆるキャリアウーマンに憧れていた私は将来のことを考えながら学部選びに悩んでいました。そんな時、安田女子大学に新しくビジネス心理学科ができると知り、オープンキャンパスに参加しました。そこで心理学にはとても幅広い分野があり、ビジネスの現場や普段の生活にも大きく役立つことがたくさんあると知りました。自分の興味のある心理学に加え、経営学や経済学なども学べるので私にぴったりだと思い、この学科を受験しました。

gakuseinokoe_358_208_20180622.jpg

授業紹介

ゲーム理論

個人にとって高い利益を生み出す行動が、結果として常に多くの人の幸福につながるとは限りません。本講義では、複数の個人が意思決定に関わる状況から生み出されるジレンマ的状況や協力行動について学んでいきます。

学科トピックス

実践を通して学ぶ。地域や企業とのコラボレーション!

ビジネス心理学科では、授業で学んだことを実践する場として、地域や企業と連携して、心理学を応用した問題解決策を提案・実践する機会を多く設けています。その一部を紹介します。

gakuseinokoe_358_208_20180622.jpg

教員紹介

takenouchi_main.jpg