WJpkvU8umRU
  • 学生の声

在学生メッセージ

専門分野をはじめ他学科の科目を幅広く学べるのが楽しみです。

2年生

中本 栞さん

  • メッセージを閉じる メッセージを見る
 総合大学ならではの充実した設備環境はもちろん、他学科の科目も学びながら幅広く教養を身につけたいと思い、入学を決意しました。入学後はチューターの先生の熱心なサポートのおかげで、積極性が身につき、自立心が芽生えた気がします。
 この学科の授業は多様でどれも実になるものばかりです。「基礎看護学概論」では、グループに分かれて患者さんへの接し方を実践するなど看護師になる心構えができました。早期に現場を体験できる「基礎看護学臨地実習」の後は、テストで良い点を取るための勉強ではなく、実際の現場で生かすことができる学びを重視するようになりました。教科書には載っていない現場での経験を生かした先生方のアドバイスもメモを取り、身につけられるよう努力しています。また、心理系の講義で人の心の動きを学ぶことで、心に寄り添える看護師を目指します。この学科では、看護師の資格のみならず、助産師の資格も取得できるので、さまざまな経験や学びを通じて将来を選択できます。私は、先進医療を実践する理想の環境で働いて、社会に出てからも成長していきたいと思っているので、在学中に基礎をしっかり養いたいです。安田には、こうした意欲に応えてくれる環境が整っているので、積極的に学んでいきたいと思います。 (2015年取材)